• ベストアンサー

おススメの「CD-R」「DVD-R」のメーカー

レンタル音楽CDを「iTunes」で読み込んで、音楽CDを作成しています。今までは空CDのメーカーにはこだわりがなく100均などの安物CDなどでも作成したりしてました。しかし、安物(粗悪)なものだと読み取れなくなるのが早くなったりピックの消耗が激しいと聞きました・・・。本当にピックの消耗が激しくなるんですか? そこで質問なんですが、おススメの「CD-R」「DVD-R」のメーカーを教えてください!ついでと言ったら失礼ですが「DVD-R」のおススメのほうも教えていただいたらありがたいです! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

CD-Rメディア ・品質 >安物(粗悪)なものだと読み取れなくなるのが早くなったりピックの消耗が激しい 適切な速度で書き込めば、よほど酷いメディアでないかぎり、大丈夫だと思います。 逆に、どんな良いメディアを使っても、50倍速程で書き込めば、危惧されるような品質になります。 4~16倍速で書き込むのが無難です。 最近はわれわれユーザーでも、書き込み品質が測定できるようになってきました。 PlexToolsProfettionalやNero CD-DVD Speedといったものです。 ドライブを購入しないといけないかもしれませんが、自分で測定できると安心です。 ・お勧めCD-Rメディア 太陽誘電を薦めます。ただし、32倍速品です。よく見かける48倍速品より品質が良いです。 流通量は少ないですが、よく探せば見つけられます。発売元がどこであれ、現在は、国産ならすべて 太陽誘電が製造していますから、原産国が日本の32倍速メディア、を探して下さい。お値段もこちら のほうが安いです。 現在、太陽誘電には2つのラインアップがあります。32倍速と48倍速です。 プロ用メディアのSMPT、高額な音楽用メディアのGP、普通の音楽用メディア、マスター用のMY、いづれ も基本的には32倍速メディアと同じものです。ただし、スタンパの状態が良いときのものを選別してい ます。他の会社から発売されている日本製の音楽用メディアもすべてこのメディアです。 昔は、Maxell、TDK、RICOH、などもCD-Rメディアを製造していましたが、コストダウンの波には勝てず、 現在は、シアニンは太陽誘電、フタロシアニンは台湾など、のメディア製造メーカーから供給を受けて います。三菱は海外に工場を持っています。 太陽誘電も昔と比べれば、品質の低下、バラツキがありますが、台湾や韓国などよりはマシで、比較的 安心して使えると思います。 とはいえ、シアニンばかりでは飽きるので、台湾製のフタロやシンガポール?のアゾなど、いろいろ 試して、好みの音を見つけるのもありかと思います。 おせっかいかもしれませんが、音質のことで iTunesで読み込んで音楽CDを作成しているとのことですが、取り込み時の「インポート方法」はMP3の128kbps のままでしょうか? インストールしたままだとこうなっていると思います。圧縮された音声ファイルはコン パクトになって便利ですが、CDを作成するためだけなら、無圧縮のWAVを選ぶほうが音質が良いです。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 いろんなCD-RやDVD-Rを使ってみて自分好みを発見するのも良いかもしれませんね!それとiTunesでの音楽CD作成方法も大変参考になりました! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.5

個人的にはCD-Rは三菱、DVD-Rは太陽誘電ですかね。 CD-Rの頃太陽誘電は保存性が悪いとか品質が悪いとぼろくそ言われていたのでいい印象がありません・・・。 書き込み速度が~とか色素がとかいうとキリがないので、CD-Rは三菱や太陽誘電、DVD-Rなども国内メーカー品(マクセル、太陽誘電)を買っておけばそれほど問題はないと思いますよ。 消耗が激しいというか、うまく読み込めないとレーザー出力を上げたりするとレーザーダイオードにも負荷がかかります。レーザー発振するのも限界がありますからね。そしてサーボ(駆動系)にも負担もかかるでしょうね。ですから、消耗が激しいという表現は別としてそういった感じでいいと思います。 最近は激安メディアと太陽誘電などの高品質メディアの価格差がかなりなくなってきたので格安メディアをあえて選ぶ必要もなくなってきました。もちろん、それが好きな人もいますがね。 太陽誘電のDVD-Rなら2500円で買えるところもありますからね。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 CD-Rは三菱、DVD-Rは太陽誘電と使い分けているんですか?CD-R購入時は少し考えてみようかと思います。 ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

回答No.4

日本生産品なら問題ないと思います。日本メーカーでもOEMで台湾製とかあるので注意が必要です。 >ピックの消耗 記憶では・・・、粗悪品はレーザーの出力をあげて読み書きするため寿命が短くなる、ということだったと思います。 自信なかったので価格comを見たら同じことを言っている人がいたので多分これが消耗の原因だと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=07109910453
ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 やはり海外製の安いものより、日本製のものを安心して使いたいですね。粗悪品は、レーザー出力をあげて読み書きするため寿命が短くなるんですか!知らなかったので、ありがたい回答です! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

他の方も書いてますが、品質面で安定してるのは太陽誘電ですね。 これはCD-Rの頃からの実績で、DVD-Rでも相変わらずの安定感です。 個人的には日立マクセルやTDKなどの国内生産分もほとんど焼きミスはないです。今は亡きunifinoも巷の評判はともかく当方のドライブとは相性が良かったんですがねぇ。 逆に海外モノはわざわざリスクを背負ってまで試す必要性を感じないので手を出してません。価格には釣られそうにあることもありますが、読めなくなったときのことを考えると…。 「ピックの消耗が激しい」という話ですが、正確にはピックアップの位置調整精度が落ちるというのが正しいところだと思います。 (CDやDVDのピックアップは非接触なので物理的に磨耗したりするわけではありません) 正常に読み出しが出来ないメディアを入れると、エラー訂正のために読み取り位置の微調整を高速で繰り返します。そうするとメカ部分の耐久限度を正常な使用時よりも早く超えてしまうために物理的にヘタって精度が落ちてくるということです。そうなると、正常なメディアすら読めなくなります。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 ピックアップの位置調整精度が落ちるというほうが的確でしたね。やっぱり安いからといって粗悪なものを使い続けての故障は嫌ですしね! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

僕は太陽誘電をお勧めします。「That’s」ブランドです http://startlab.co.jp/products/index.html 本社は東京のようですが、群馬に行くと工場等が見られます。 高崎駅前にも有ったような・・・? 台湾製より店によっては3倍くらい高いですが、「日本製」です。 品質は台湾製より高いです。 TDKも良いんですが、最近海外製に移行気味? おまけに僕の入手先では太陽誘電製より高いので僕は使っていません。 なお、僕は太陽誘電製CDR,DVDーR、DVD+Rを計1000枚以上使っていますが、書き込みミスで処分したのは1桁です。 なお、OEMも良くやっているメーカーでSONYの日本製メディアはここが製造している様で。(台湾製は違うよ) 基本的に価格=品質、価格>品質は有りますが、価格<品質はありません。 品質を良くするにはお金を掛けるしかないんです。 ちなみに1枚100近のCDRは高いです。かなりのボッタクリだと思いますね。 That’sのCDRは専門店で買えば1枚辺り数十円ですから。 たとえば下記のHPで値段見てください。 10枚500円切りますから。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02130500 僕は上記店舗が勤務先となり駅なので、That’sしか使えなくなりました。無論他の店では一切買えなくなりました。3割くらい高いんで。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 太陽誘電製のCDR,DVDーR、DVD+Rを1000枚以上使っていて書き込みミスで処分は1桁は凄いですね!安心して買うことが出来ました! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

アマゾンで太陽誘電と入れて調べてください。かなり安くて良い商品です。国産です。購入した人のレビューも参考に。大量に入っているタイプがお勧めです。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 かなり安く良い国産商品というのは財布にもありがたいですね!レビューも参考になりましたし。 ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耐久性に優れたCD-R、DVD-Rのメーカーを教えてください

    こんにちは。 質問のとおりです。 耐久性に優れたCD-R、DVD-Rのメーカーを教えていただきたいです。 最近、台湾製の安いCD-Rは耐久性があまりよろしくなく、品質も粗悪だといった噂を耳にしました。 私はどのメーカーがよいなどといった情報に非常に疎かったもので、台湾製のCD-RでCDを焼きまくってました。 これを機会に大切なCD-Rを選んで、焼きなおそうと思っています。 個人的には、TDKの  XA 「タフネスコートディスク」(音楽用CD-R)『日本製』がいいのではないかと思っておりますが、詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、耐久性の優れたDVD-Rのメーカーも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。   失礼します。

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです

  • DVDーRを読み込まない

    自分で焼いたDVD-Rがパソコンに認識されません。 症状を箇条書きで示させていただきます。 1.パソコンに入れると中で回転はしてるようですが、回転が終わっても何も起こりません。 2.マイコンピューターからDVDのファイルを開こうとしても中身は空です。プロパティにも空き容量が空になってます。 3.以前はちゃんと認識し、ファイルを開くことができました。 4.レンタルしたDVDは読み込み正常に見ることができます。 ちなみに半年くらい前からCD-Rも読み込めなくなってました。市販の音楽CDは読み込みます。CD-Rの場合は「ファンクションが間違ってます」と表示されます。 CD-Rはめったに使わないのでいいのですがDVDは良く使うので困ってます。二つとも別々の原因かもしれませんが、パソコンに詳しい方、助けてください。お願いします。

  • CD-Rだけ読み込まない

    エプソンダイレクトのデスクトップを使っています。 購入して1ヶ月ほどですが、CD-R(データの入っていない空ディスク)を全く読み込みません(ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」となります) オリジナルの音楽CDは読み込みます。 購入して1ヶ月ですが、ドライブを使ったのは今回が初めてです。 ソニーとTDKのCD-Rを所有していますが、両方ともアウトでした。 音楽CDの作成を頻発に行うので、このままでは困ります。 これは不具合でしょうか? ドライブの不具合だとすると、オリジナルの音楽CDなら普通に読み込めるのが腑に落ちません。 試したところ、データの入ったDVD-Rは読み込みました。 空のDVD-Rは手元に無かったので試していません。 本当に、空のCD-Rだけ読み込まない状態です。 OS:Windows7プロフェッショナル CPU:pentium

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CD-RからDVDへ

    WindowsのPCにインストールされている、ムービーメーカーで、5分程のビデオアルバムを作りました。よく結婚式などで流す、幼少時代の写真などに音楽がついているものです。友人宅で作成して、CD-Rにまでは焼けるそうなのですが、DVDに焼けません。今、CD-Rとして手元にあります。一度、DVD-RAMに焼けたのですが、PCのみでしか再生できず、DVDプレーヤーでは再生できませんでした。結婚式場からは、DVD-R、又は、VHSで持ち込むよう支持されています。どのようにしたら、このCD-RをDVDに焼けますでしょうか?かなりの素人質問で申し訳ありません・・・、どなたか教えて下さい。

  • CD-Rを正しく読み込みません。

    以前はどのデータが入っているCD-Rも読み込めたのですが、昨日から突然データが入っているCD-Rを、空のCDーRとして読み込むようになってしまいました。それらのCD-Rは何度も再生していたので、再生可能回数の問題ではないと思われます。オリジナルの音楽CDやDVDは問題なく読み込めます。また、それと同時にiTuneからの空CD-Rへのディスク作成ができなくなってしまいました。これはPCの故障でしょうか? 私のPCはiMac(intel) です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDが焼けない、DVD-Rが読み込めない

    iTunesで自分で取り込んだCDをCD-Rに焼こうと思ったのですが、不明なエラーというものが出てなかなか焼くことができません。 WMPやRecordNow!を使用しても途中でエラーになってしまいます。 CD-R自体は認識するのですが、友人が別のPCで焼いた、家庭用CDプレーヤーで再生確認済みのCD-Rも空のCDとして認識してしまいます。 さらに、以前自分で焼いたDVD-Rも読み込まず、映像を見ることができなくなってしまいました。 これはメディアに問題があるのでしょうか?それともドライブ自体がもうダメになっているのでしょうか? ちなみに市販のDVDや音楽CDはちゃんと読み込み、再生や取り込みもできます。 デバイスのプロパティでは正常に動作していますと表示されるのですが・・・・ PCはNEC LaVie LL770/Cを使用しております。 他に必要な情報があれば補足致します。

  • CD-Rの容量に対する疑問

    CD-Rの容量に対する疑問 iTunesを使用し、音楽レンタルCDを作成(コピー?)するにあたり、 700MBのCD-Rに収まるレンタルCDと、 収まりきらないレンタルCDの違いは何でしょうか・・・? iTunesの表示に、 【21曲1.3時間 91.6MB】と出ているレンタルCD“A”は、 2曲程入りきらず、やむなく2枚に入れました。 しかし、他のレンタルCD“B”では、 【23曲1.3時間 91.2MB】と表示されていて“A”と大差ないのに すんなり入ったのです。 この“A”と“B”の違いは何なのでしょうか? また、CD-Rの容量700MBとは、どれくらいなのでしょうか? 音楽レンタルCDには、よく二桁の数字(82とか)が書かれていますが、 それは時間なのでしょうか?(82分とか?) レンタルする場合、CD-Rを何枚用意すればいいのか、 わかりません。 どうかお教えくださいます様、 お願いいたします。

  • DVDがCDと認識してしまいます??

    こんにちは。NECVALUESTARVR500C。空のDVD-Rを入れてもCDと認識します。しかもプロパテで見ると、使用領域0バイト空容量0バイトです。違うメーカを試しましたが、だめでした。レンタルDVDはみれます。なぜなんでしょうか?よろしくお願いします。