• ベストアンサー

おススメの「CD-R」「DVD-R」のメーカー

レンタル音楽CDを「iTunes」で読み込んで、音楽CDを作成しています。今までは空CDのメーカーにはこだわりがなく100均などの安物CDなどでも作成したりしてました。しかし、安物(粗悪)なものだと読み取れなくなるのが早くなったりピックの消耗が激しいと聞きました・・・。本当にピックの消耗が激しくなるんですか? そこで質問なんですが、おススメの「CD-R」「DVD-R」のメーカーを教えてください!ついでと言ったら失礼ですが「DVD-R」のおススメのほうも教えていただいたらありがたいです! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

CD-Rメディア ・品質 >安物(粗悪)なものだと読み取れなくなるのが早くなったりピックの消耗が激しい 適切な速度で書き込めば、よほど酷いメディアでないかぎり、大丈夫だと思います。 逆に、どんな良いメディアを使っても、50倍速程で書き込めば、危惧されるような品質になります。 4~16倍速で書き込むのが無難です。 最近はわれわれユーザーでも、書き込み品質が測定できるようになってきました。 PlexToolsProfettionalやNero CD-DVD Speedといったものです。 ドライブを購入しないといけないかもしれませんが、自分で測定できると安心です。 ・お勧めCD-Rメディア 太陽誘電を薦めます。ただし、32倍速品です。よく見かける48倍速品より品質が良いです。 流通量は少ないですが、よく探せば見つけられます。発売元がどこであれ、現在は、国産ならすべて 太陽誘電が製造していますから、原産国が日本の32倍速メディア、を探して下さい。お値段もこちら のほうが安いです。 現在、太陽誘電には2つのラインアップがあります。32倍速と48倍速です。 プロ用メディアのSMPT、高額な音楽用メディアのGP、普通の音楽用メディア、マスター用のMY、いづれ も基本的には32倍速メディアと同じものです。ただし、スタンパの状態が良いときのものを選別してい ます。他の会社から発売されている日本製の音楽用メディアもすべてこのメディアです。 昔は、Maxell、TDK、RICOH、などもCD-Rメディアを製造していましたが、コストダウンの波には勝てず、 現在は、シアニンは太陽誘電、フタロシアニンは台湾など、のメディア製造メーカーから供給を受けて います。三菱は海外に工場を持っています。 太陽誘電も昔と比べれば、品質の低下、バラツキがありますが、台湾や韓国などよりはマシで、比較的 安心して使えると思います。 とはいえ、シアニンばかりでは飽きるので、台湾製のフタロやシンガポール?のアゾなど、いろいろ 試して、好みの音を見つけるのもありかと思います。 おせっかいかもしれませんが、音質のことで iTunesで読み込んで音楽CDを作成しているとのことですが、取り込み時の「インポート方法」はMP3の128kbps のままでしょうか? インストールしたままだとこうなっていると思います。圧縮された音声ファイルはコン パクトになって便利ですが、CDを作成するためだけなら、無圧縮のWAVを選ぶほうが音質が良いです。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 いろんなCD-RやDVD-Rを使ってみて自分好みを発見するのも良いかもしれませんね!それとiTunesでの音楽CD作成方法も大変参考になりました! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• wago
回答No.5

個人的にはCD-Rは三菱、DVD-Rは太陽誘電ですかね。 CD-Rの頃太陽誘電は保存性が悪いとか品質が悪いとぼろくそ言われていたのでいい印象がありません・・・。 書き込み速度が~とか色素がとかいうとキリがないので、CD-Rは三菱や太陽誘電、DVD-Rなども国内メーカー品(マクセル、太陽誘電)を買っておけばそれほど問題はないと思いますよ。 消耗が激しいというか、うまく読み込めないとレーザー出力を上げたりするとレーザーダイオードにも負荷がかかります。レーザー発振するのも限界がありますからね。そしてサーボ(駆動系)にも負担もかかるでしょうね。ですから、消耗が激しいという表現は別としてそういった感じでいいと思います。 最近は激安メディアと太陽誘電などの高品質メディアの価格差がかなりなくなってきたので格安メディアをあえて選ぶ必要もなくなってきました。もちろん、それが好きな人もいますがね。 太陽誘電のDVD-Rなら2500円で買えるところもありますからね。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 CD-Rは三菱、DVD-Rは太陽誘電と使い分けているんですか?CD-R購入時は少し考えてみようかと思います。 ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

回答No.4

日本生産品なら問題ないと思います。日本メーカーでもOEMで台湾製とかあるので注意が必要です。 >ピックの消耗 記憶では・・・、粗悪品はレーザーの出力をあげて読み書きするため寿命が短くなる、ということだったと思います。 自信なかったので価格comを見たら同じことを言っている人がいたので多分これが消耗の原因だと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=07109910453
ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 やはり海外製の安いものより、日本製のものを安心して使いたいですね。粗悪品は、レーザー出力をあげて読み書きするため寿命が短くなるんですか!知らなかったので、ありがたい回答です! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

• monchix
回答No.3

他の方も書いてますが、品質面で安定してるのは太陽誘電ですね。 これはCD-Rの頃からの実績で、DVD-Rでも相変わらずの安定感です。 個人的には日立マクセルやTDKなどの国内生産分もほとんど焼きミスはないです。今は亡きunifinoも巷の評判はともかく当方のドライブとは相性が良かったんですがねぇ。 逆に海外モノはわざわざリスクを背負ってまで試す必要性を感じないので手を出してません。価格には釣られそうにあることもありますが、読めなくなったときのことを考えると…。 「ピックの消耗が激しい」という話ですが、正確にはピックアップの位置調整精度が落ちるというのが正しいところだと思います。 (CDやDVDのピックアップは非接触なので物理的に磨耗したりするわけではありません) 正常に読み出しが出来ないメディアを入れると、エラー訂正のために読み取り位置の微調整を高速で繰り返します。そうするとメカ部分の耐久限度を正常な使用時よりも早く超えてしまうために物理的にヘタって精度が落ちてくるということです。そうなると、正常なメディアすら読めなくなります。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 ピックアップの位置調整精度が落ちるというほうが的確でしたね。やっぱり安いからといって粗悪なものを使い続けての故障は嫌ですしね! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.2

僕は太陽誘電をお勧めします。「That’s」ブランドです http://startlab.co.jp/products/index.html 本社は東京のようですが、群馬に行くと工場等が見られます。 高崎駅前にも有ったような・・・? 台湾製より店によっては3倍くらい高いですが、「日本製」です。 品質は台湾製より高いです。 TDKも良いんですが、最近海外製に移行気味? おまけに僕の入手先では太陽誘電製より高いので僕は使っていません。 なお、僕は太陽誘電製CDR,DVDーR、DVD+Rを計1000枚以上使っていますが、書き込みミスで処分したのは1桁です。 なお、OEMも良くやっているメーカーでSONYの日本製メディアはここが製造している様で。(台湾製は違うよ) 基本的に価格=品質、価格>品質は有りますが、価格<品質はありません。 品質を良くするにはお金を掛けるしかないんです。 ちなみに1枚100近のCDRは高いです。かなりのボッタクリだと思いますね。 That’sのCDRは専門店で買えば1枚辺り数十円ですから。 たとえば下記のHPで値段見てください。 10枚500円切りますから。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02130500 僕は上記店舗が勤務先となり駅なので、That’sしか使えなくなりました。無論他の店では一切買えなくなりました。3割くらい高いんで。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 太陽誘電製のCDR,DVDーR、DVD+Rを1000枚以上使っていて書き込みミスで処分は1桁は凄いですね!安心して買うことが出来ました! ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!

• R34TOPGUN
回答No.1

アマゾンで太陽誘電と入れて調べてください。かなり安くて良い商品です。国産です。購入した人のレビューも参考に。大量に入っているタイプがお勧めです。

ace9team
質問者

お礼

この度は回答が遅れてしまい、すみませんでした。 かなり安く良い国産商品というのは財布にもありがたいですね!レビューも参考になりましたし。 ちなみに太陽誘電の「That's」を買いました。では、回答ありがとうございました!