• 締切済み

コーヒートリビア

こんにちわ。今度学校でコーヒーの事について調べる事になりました。このカテゴリーから質問して良いのかわからないですが、もしコーヒーに関してのトリビア、面白いうんちくなど、ありましたらどうか回答頂ける用にお願いします。

みんなの回答

noname#35509
noname#35509
回答No.7

こんにちは。 トリビアになるか分かりませんが、面白そうなので一つ答えてみたいと思います(^ー^)。 私からは北海道と珈琲のエピソードを・・・ 珈琲が一番初めに北海道に広まったのは稚内(北海道の最北端)だったという話を聞いた事があり、私も興味があったのでちょっとインターネットで検索してみました。 ●北海道に一番初めに珈琲が伝わったのは“薬”としてだった。 1800年代、北海道の宗谷地方にアイヌ民族との交易所があった。 その交易所にロシア海軍が襲撃してきた。 幕府は寒冷地に強い東北の津軽藩士を守り役のため宗谷に送った。 しかし、寒さと栄養不足から病に倒れ悲惨な結果となった。 その約半世紀後、再び幕府は津軽藩士を宗谷に送った。 その時に厳寒の地で病気で倒れないようにと、“特効薬”として支給したのが“珈琲”。 珈琲の入れ方を指南したのが北海道は南部の函館奉行所。 珈琲は幕末に日本に伝わったものの、当時の日本人はにおいを好まず飲まなかったそうですが、函館ではすでに風邪予防として飲まれていたみたいですね。 北海道の最北端稚内にコーヒー豆の記念碑があります。  ↓

参考URL:
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tanken/tanken_t010120.htm
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.6

先日発売されたばかりの推理小説「名探偵のコーヒーの入れ方 コクと深みの名推理(1)」(クレオ・コイル、ランダムハウス講談社、840円)はコーヒーに関するトリビアが山盛りの楽しい文庫本ですよ。 ご参考にどうぞ☆

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

ジャコウネコのうんこから採るコーヒー豆はどうでしょう? コピ・ルアク(ルアク・コーヒー)というインドネシアのコーヒーです。 ジャコウネコがコーヒーの実を食べて排泄したうんこから採取するコーヒー豆です。

参考URL:
http://www.silentsea.com/blog/2006/03/post_27.html
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

”トリビアの泉”でも登場した http://www.yamaguchi.net/archives/001317.html 一番最初に見つけ、その豆で珈琲を飲んだ人はどこの誰なのかは?????

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度のんでみたいですね。ただネコの排出物というのがちょっと・・・(笑)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

最近コーヒーの価格が高騰しています。産出量に対し消費量が多くなってきたためですが、中国や産出国であるブラジルでの消費が増えてきました。 コーヒーを飲む、というライフスタイルがどういうことか?という点を調べても面白いかも。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時間は無いですがライフスタイルについても調べてみたいと思います。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

追加です。 1)「秘伝! おいしいコーヒーの入れ方」 http://www.kimameya.co.jp/howto/howto.html 2)「コーヒーレシピ」 http://www.africafe.jp/afkashinew.html 3)「コーヒーの効果と致死量&カフェインの効能 (◎д◎)」 http://amor1029.exblog.jp/1959174

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多くのサイトのご提供ありがとうございました。特に、コーヒーのお菓子は参考になりました。使わして頂きます。ありがとうございました。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

このサイトは参考になると思います。 http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU20051105A/

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやぁ~!!!すごいですね!!!芸術みたいですね。すごく参考になりました。ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • エンゼルフィッシュのトリビア知りませんか?

    エンゼルフィッシュについてのトリビア(うんちく?)の様なものを知っている方、どんな小さな情報でもかまいませんので教えて下さい! 

  • トリビア

    これ自体トリビアな質問ですが(笑) このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。 どうしてだと思いますか? 率直な感想をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。 余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

  • 究極のうんちくやトリビアを教えて!

    みなさんが知っている究極のうんちくやトリビアを教えてください!ちなみに僕が知っているのは人間は死んでから2時間耳は聞こえている。これは脳の作用がないのですが聞こえているんだそうです。

  • ディズニーランドのトリビア

    ディズニーランドのトリビア 学校の課題でディズニーランドについて調べています ディズニーランドにまつわるトリビアや面白い話ありますか?

  • トリビアとバク天について

    今日の新聞のTV欄を見たら9時からバク天、トリビアが最終回になってて驚きました。 このバク天は単発のスペシャルじゃなくて、また放送していくんでしょうか? あとトリビアも名前を変えて放送(学校へ行こう→学校へ行こうMAXみたいに) ではなくこれで終わりなんでしょうか?

  • 数学関係のトリビアを何でもいいので教えて下さい

    タイトルの通りです。 螺旋と螺線は違うとか、宝くじの期待値が43.3円などどちらかというと日常的なトリビアでも、 数学論理の根源に「ナカダ文化」なんて変な名前のがありますとか、 アルゴリズムの語源はアル=ファーリズミーですとか、マニアックだったり数学史チックな、ちょっと実用的な気もする薀蓄とかでもかまいません。 有名でもいいので、何かご存知のものがあれば教えて下さい。

  • 1.美味しい缶コーヒーがあれば教えて下さい。

    1.美味しい缶コーヒーがあれば教えて下さい。 2.粉コーヒーでオススメがあれば教えて下さい。 コーヒーカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 余興で使うトリビアの内容

    今度、友人の結婚式で余興をすることになりました。 ネットで面白そうなものは無いかなーと検索していたところ、「トリビアの泉」ネタがありました。 でも、あまり面白い内容のトリビアが思いつきません。 何か面白いよ!と、参考になるご意見をお待ちしています。もう、一ヶ月ちょっとしか時間が無いので、宜しくお願いします。

  • 昨日のトリビアで

    トリビアの泉で 「ガスポンプ(?)を作ったのはドクター中松というのはガセ」というのをかなり前に見たんですが、昨日あったトリビアでは本当だった、と言っていたらしいのですが、本当ですか?? 質問の意が分からなかったらすいません。。

  • 見逃したトリビアの真相

    質問させていただきます。 トリビアの泉での話なのですが、 一ヶ月以内に放送したネタで 「紙を43回折ると月に届く距離になる」 というのがありましたが、どういう意味なのかわからないのです・・・ すみませんが回答お願い致します。

専門家に質問してみよう