• 締切済み

うさぎを飼いたいです。

今度、アパートでウサギを飼いたいと思ってます。ネーランドワーフがいいなと思っているのですが、部屋が狭いのでにおいがくさいのか教えてください。部屋の広さは8畳ぐらいです。 それとこれから冬になりますが、日中は仕事でいません。昼間の室内は10度前後かなと思いますが、そのくらいだと死んじゃったりしますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.8

アパートはペット可ですか? うさぎは意外とうるさいです。鳴き声でうるさいことはまずないですが、ケージの中でバタバタする音が結構響きますよ。 うさぎ自身は無臭です。鼻を近づけてもほとんど匂いはしません。猫みたいになめて毛づくろいしてるので、シャンプーの必要もありません。シャンプーするとむしろストレスになるので、私は一度もしたことがありません。 おしっこがくさいです。ただトイレを工夫すれば防臭は可能です。ウッドタイプのものがお勧めです。 トイレとケージ内の掃除は毎日します。まあ20分もあれば終わりますので、犬の散歩よりは楽ですよ。 夏はクーラーが絶対必要です。冬でしたらあまり気を遣わなくていいんじゃないでしょうか。現在まだ寒さ対策はしてません(関東です)。冬になったらかまくらハウス(藁でできてる)を入れてあげてます。 赤ちゃんやお年寄りだと防寒対策はきちんとしてください。うさぎ用ヒーターなんかもあります。 まず一冊うさぎ専門書を購入してみたらいかがですか。うさぎってこんな生き物だったんだと思わぬ発見が多いと思いますよ。 犬を飼うのとは全然勝手が違うと思います。性格的には猫っぽいです。慣れると可愛いですよ。うさぎなりに懐いてきて、ひざにのってきたり、足の周りをぐるぐる回ったりします。 根気よくしつければ名前も覚えますし、ハウスもできるようになります。 どんな動物を飼うのもそうだと思いますが、とにかく根気が必要な動物ですので、安易には考えないでくださいね。 でも飼えばきっとうさぎフェチになるでしょう。あの毛触りはほんととウットリします・・・。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろんな方が詳しい回答をしてくださったので、前に犬を飼っていたから大丈夫だろうという考えはなくなりました。十分専門書等をよんで本当に飼うかどうか決めたいと思います。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.7

ウチでは、ネザー系雑種を飼っています。 ウサギ自体のニオイはないですよ。 おしっこのニオイがちょっとしますけど、トイレを朝晩換えて あげれば、あまり気になることはありません。 ネザーが希望でしたが、ペットショップで出合った今のウサギ に一目ぼれして買いました。 ネザーなら、専門店があると思いますので、何軒か回ってみる といいと思いますよ。疑問点もお店の人に質問して、解決でき ると思いますし。 ちなみに、ペットショップでは「ネザー」として売られていた うちのウサギですが、おそらく雑種です。本などで紹介されて いるネザーの特長をあまり満たしていません。顔の丸みは少な いし、耳もネザーにしては長めだし、体重もオーバーだし。 (お値段も、どうもお手頃でしたし・・・) でも、1歳で1.5kgなので、それほど大きい部類ではありません。 一人暮らしとのことですので、放し飼いよりケージ飼いが良い と思います。お留守番してる間はケージの中で過ごしてもらう、 ということです。でないと、いたずらなので、壁紙や柱、家具 をかじってしまいます。トイレも覚えないと、おしっこのシミ だらけになっちゃいますし、ウサギが冒険中に怪我してしまう こともありますので。 温度管理は大事です。10度前後だと寒いと思います。 毛皮を着てるとはいえ、子ウサギは寒さに弱いです。ケージ内 だけでも暖かくできる小型のヒーターがいろいろなメーカーか ら出ていますので、利用をオススメします。さらに、夜間など はケージを布などで覆ってあげれば、保温性が高まります。 夏場はケージ内だけを涼しくすることが結構難しいので、エア コンや扇風機を利用することになると思います。 あれだけの毛皮を着てますので、暑さはかなり苦手です。 飼うにあたっては、ウサギさんを診られる獣医さんを見つけて おくことも大事ですよ。 ウサギは被捕食動物=弱っているところを見せたら肉食動物に 狙われる、ということもあり体調の悪さが分かりにくいんです。 おかしい、と思った時に頼れる獣医さんがいれば安心ですよ。 ウサギ飼いさんたちのブログを見る限り、一人暮らしでもウサ ギさんと楽しく暮らしている方は多いですよ。飼い方のヒント もたくさんありますので、そういうサイトも見てみてください。 ウサギの飼い方の参考になれば。 http://www.rabbittail.com/index.html http://www.usagi.cn/ http://blog.with2.net/rank1353-0.html (ウサギブログへのリンクがあります)

hinohino
質問者

お礼

ネザーランドワーフ以外のうさぎもかわいいですね。

回答No.6

ネザドワ飼いです。 うさぎを愛する者として、質問と、お礼を拝見して思ったのですが・・・ 「買い方」の前に、「飼い方」をシッカリ調べて頂きたいです。 うさぎというのは、とてもデリケートな生き物です。 ある意味、犬より飼育は大変です。 草食動物であるうさぎの特性を、しっかり勉強してくださいね。 うさぎの適温は20度前後といわれています。 冬は暖房、夏は冷房が欠かせません(特に暑さに弱い) また、ネザドワは見た目は愛らしいですが、気が強い傾向があります。 雄うさぎの多くは、スプレー(においつけのオシッコ)を飛ばします。 壁、柱、電気コード、等様々なものを噛んでダメにします。 (うさぎによって個体差がありますが、本などの紙をよく噛む子、 服やカーテン、カーペットなど布を噛む子もいます) 毎日きちんと掃除をすれば、ニオイはほとんど気になりません。 逆をいえば、掃除がキチンとできないなら、臭いでしょう。 うさぎ自身は獣臭は全くないです。(被補食動物ですから、ニオイが強いのは死活問題ですね) うちに来た人はよく「うさぎがいるのに、全然臭くないね」 「昔飼っていた友人宅は、すごく臭かったのに。」等と言います。 寿命ですが、ネザドワは短めの子が多いようです。 (それだけ、病気をしやすいとも言えます) 特に、雌は避妊手術(犬猫より難易度が高く、施術できる病院も少ないです) をしない場合、5才以上~老年期に、子宮蓄膿症などの病気になる率が 非常に高いそうです。 ただ、トータル的には、医療の発達もあり、10年以上生きることも多いようですよ。

hinohino
質問者

お礼

皆さんのいろんなご回答を見ていて、結構飼うのは大変かもと思いました。犬とは結構ちがうようですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは ホーランド&レッキス所有ですが・・・ ブリーダーからの直接購入に関してですが、正直言えばあまり感心しません。 私もブリーダーと呼ばれる方を数多く知っておりますが、はっきり言えば閉鎖的でなんだかんだと問題を付けて来るし(此れにはブリーダー側の理由があり、繁殖する際の規制とか理解できるのですが・・・) それならばアメリカンラビット専門店で「対面販売」を行っているところで購入した方が間違いは無いと思いますし、レジスト(血統書)もきちんと発行してくれるので良いかと思います。 ARBA若しくはYRBCのショーコンテストに出展するのであれば、基本的には耳は短めでコンパクトなネザーが良いかとは思います。 臭い関してはウサギ自体に臭さは全く無いことは#2さんが仰る様にまったく同意であり、臭さを感じるのは尿が空気に触れるためであり、これを分解させる媒介が必要なだけです。その媒介にはパイン材等の消臭材を使用すれば全く問題はありません。 消臭剤の一例 https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=705 https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=751 正直言えば専門店で見る「良い」と思う個体(ショ-に出しても上位を狙える)は大抵8万位するんだよなぁ~ 目利きが出来る人がいれば良いんですが・・・

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当にうさぎに関してはよくわかっておらず、ARBAとかがよくわかりません。

回答No.4

#2です。 良いブリーダーさんを探すのは大変ですよね。 たまにARBAショーがあるので、そこで気に入ったブリーダーさんに コンタクトを取るのも手ですが。 あとはネットで気になるブリーダーさんにコンタクトを取ってラビトリ をいろいろ回って下さい。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少しネットでブリーダーさんとか探してみます。ところで、ペットショップのウサギは本当はほとんど難あり商品なのでしょうか。

回答No.3

#2です。 トイレ掃除は毎日ですよ。 生き物なんだからご飯の世話もトイレの世話も当たり前です。 病気になったら病院へ連れて行って介護をしなくてはなりません。 1週間入院で5~10万必要ですよ。 ネザーはきちんと親を選んでモラルのある繁殖をしているブリーダー さんならば歯の問題は少ないそうですが、このネザーブームで小さい ウサギが良いとばかりに、小柄な子どうしをやたらと組み合わせるよ うな繁殖屋の子は危険です。 一般にペットショップで売っているネザーランドはこのタイプです。

hinohino
質問者

お礼

数年まえまで実家で犬を飼っていまして、世話とかは大丈夫です。それと病院代が高いということも経験済みです。 ただ、いいブリーダーさんをどうやって探すのかだけがわかりません。

回答No.2

ウサギ自身は臭いはほとんどありません。(発情時に臭いを出すことあり) 気になる臭いは糞尿と牧草の臭いで、清潔にしていれば気になりません。 それから一般的に寒さに強いとは言われていますが、ネザーなどの小型種や子ウサギ、老ウサギは寒さで体調を崩すことが多々あります。 ヒーターを入れてあげてください。 それから、うさぎは壁、柱、床を齧ったり、爪で傷つけたりで傷を つけますよ。賃貸ならば深刻なことです。 ウサギの口の届くところにはベニヤ板などでガードをしましょう。 あとはコードを噛むのが大好きですので、配線には工夫をしてください。 うーん。本当はネザーあんまりお勧めしないんだけどな。 神経質だし、きちんとした子じゃないと不正咬合が多いし。

hinohino
質問者

お礼

ネザーは非常に小型で見た目がかわいいのでいいなと思ったのですが、不正咬合が多いということは、ブリーダーが近親交配とかやってるってことでしょうか。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

ウサギは尿のアンモニア臭がとても強いです。 しかしほとんどの市販のラビットフードには尿のにおいを和らげる成分が入っているのでトイレの掃除をきちんとしておけばにおいは気になりません。 冬の寒さも大丈夫です。ウサギは寒さに強いですよ。それにウサギ用のホットカーペットも市販されています。 どちらかというと夏の暑さに弱いので夏はクーラーがないと命にかかわります。

hinohino
質問者

お礼

うさぎのトイレ清掃はもちろん毎日ですよね。 平均寿命7年と聞きましたが、7年間毎日は結構大変かも。

関連するQ&A

  • ウサギの飼い方

    皆さん、こんにちは 現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。 しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。 扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うさぎを飼いたいのですが...

    うさぎを譲ってくれるという友人がいるのですが、うさぎは毛が抜けるのでしょうか?匂いはしますか?もし飼うなら自分の部屋で飼いたいと思うのですが、家族に赤ちゃんや喘息の人がいるので影響はないか心配です。全くの初心者なのでうさぎを飼っていらっしゃる方に詳しく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ウサギについて

    はじめまして。1才半のホーランドロップイヤー♀を飼ってる者です。 ウサギちゃんはわたしが仕事に行ってる最中お留守番をしてますが、夜帰宅するので部屋の明かりはつけっぱなしがいいのでしょうか? ウサギは夜行性だから暗くても気にならないものなのですか?  ちなみに、今までは昼間はカーテンの隙間から入る自然光で夜は真っ暗なままです。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸です。うさぎが畳を・・・

    もうすぐ引越しする事になりましたが一つ問題があります。 ペット禁止のアパートに住んでいるのですが内緒でうさぎを飼っています。 そのうさぎに畳と柱をかじられまして・・・ 畳は6.5畳あるうちのほぼ全部をところどころ。 柱は少しへこんでいる程度。 引っ越す際にどの位請求されるでしょうか? ちなみに5年間住みましたので畳代は請求されないと周りは言いますが・・・ それからうさぎを飼っていた などと言わない方が良いでしょうか?

  • うさぎ スペース

    うさぎを飼うことを決めました。 が、部屋が狭くてスペースをうさぎのケージを含め一畳しか取れません 1日、一時間部屋に話したり外に行ったりで大丈夫でしょうか? また部屋に話す時にフェンスをとかコードをとか壁をといいますが… ダンボールでフェンスばりにテレビ棚、タンスなど覆うのは有りですか?また、畳部屋なんですがだす時のみ何か下に敷いたほうが良いですか? はじめてなのでわからないコトばかりです…

  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

  • うさぎ<温度、湿度について>

    明日か明後日あたりにうさぎ(ロップイヤー・生後2ヶ月くらい)がうちに来ます。 前々から欲しくて色々とインターネットや本などを買い、調べていたのですが…。 具体的に温度や湿度はどれくらいに保っていればいいのでしょうか?? うさぎのゲージの場所は私の部屋(北の部屋です)に置きます。 今の時期は、温度→18度前後、湿度→60%前後です。 前々から私の部屋は湿度がすごいなぁと感じていたので、これを機に除湿機を買いますが… 湿度がなくなりすぎるのもどうかなぁ?と思いまして。 温度も数字で見れば暖かいように見えるのですが、私自身、肌寒く思います。 うさぎは18度前後だったら大丈夫ですかね?? それとも、やっぱり赤ちゃんならもっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか??

  • うさぎを飼うか、飼わないか。

    今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。 (1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。) (2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。 (雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。) うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。 (3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。 こうして並べてみると、やはり無理でしょうか? 可能だったら飼ってみたいです。

  • うさぎのためのエアコン

    4歳のうさぎを飼っています。 今までは、夏は扇風機、冬は小動物用ヒーター等で対応してきましたが、 うさぎの年齢のことも考え、冷暖房エアコンの購入を検討しています。 しかしエアコン自体を購入したことがないため調べてもなかなかピンときません。 そこでオススメなど教えていただきたく質問させていただきます。 ・住居は木造2階建ての一戸建て住宅(築38年) ・部屋は6畳和室(南向きベランダ・東側に窓あり) ・夏は最高36℃くらい、冬は最低マイナス6℃くらいになる。 ・壁面が少ないため取り付けられそうな幅は70~80cm以内。 人間は働きに出ているため、あくまで不在の間うさぎのためだけに 安心してつけっぱなしにしておけるもの、ということを想定して購入検討しております。 ※同居人に温度管理調節くらいは頼めそうですが基本独り暮らし想定としています。 居住地も田舎のため同様の環境下でうさぎを飼っている人自体が少なく、 情報収集の機会もなく困っております。 少しでもお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう