• 締切済み

うさぎを飼いたいです。

今度、アパートでウサギを飼いたいと思ってます。ネーランドワーフがいいなと思っているのですが、部屋が狭いのでにおいがくさいのか教えてください。部屋の広さは8畳ぐらいです。 それとこれから冬になりますが、日中は仕事でいません。昼間の室内は10度前後かなと思いますが、そのくらいだと死んじゃったりしますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.8

アパートはペット可ですか? うさぎは意外とうるさいです。鳴き声でうるさいことはまずないですが、ケージの中でバタバタする音が結構響きますよ。 うさぎ自身は無臭です。鼻を近づけてもほとんど匂いはしません。猫みたいになめて毛づくろいしてるので、シャンプーの必要もありません。シャンプーするとむしろストレスになるので、私は一度もしたことがありません。 おしっこがくさいです。ただトイレを工夫すれば防臭は可能です。ウッドタイプのものがお勧めです。 トイレとケージ内の掃除は毎日します。まあ20分もあれば終わりますので、犬の散歩よりは楽ですよ。 夏はクーラーが絶対必要です。冬でしたらあまり気を遣わなくていいんじゃないでしょうか。現在まだ寒さ対策はしてません(関東です)。冬になったらかまくらハウス(藁でできてる)を入れてあげてます。 赤ちゃんやお年寄りだと防寒対策はきちんとしてください。うさぎ用ヒーターなんかもあります。 まず一冊うさぎ専門書を購入してみたらいかがですか。うさぎってこんな生き物だったんだと思わぬ発見が多いと思いますよ。 犬を飼うのとは全然勝手が違うと思います。性格的には猫っぽいです。慣れると可愛いですよ。うさぎなりに懐いてきて、ひざにのってきたり、足の周りをぐるぐる回ったりします。 根気よくしつければ名前も覚えますし、ハウスもできるようになります。 どんな動物を飼うのもそうだと思いますが、とにかく根気が必要な動物ですので、安易には考えないでくださいね。 でも飼えばきっとうさぎフェチになるでしょう。あの毛触りはほんととウットリします・・・。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろんな方が詳しい回答をしてくださったので、前に犬を飼っていたから大丈夫だろうという考えはなくなりました。十分専門書等をよんで本当に飼うかどうか決めたいと思います。

• parazoo
回答No.7

ウチでは、ネザー系雑種を飼っています。 ウサギ自体のニオイはないですよ。 おしっこのニオイがちょっとしますけど、トイレを朝晩換えて あげれば、あまり気になることはありません。 ネザーが希望でしたが、ペットショップで出合った今のウサギ に一目ぼれして買いました。 ネザーなら、専門店があると思いますので、何軒か回ってみる といいと思いますよ。疑問点もお店の人に質問して、解決でき ると思いますし。 ちなみに、ペットショップでは「ネザー」として売られていた うちのウサギですが、おそらく雑種です。本などで紹介されて いるネザーの特長をあまり満たしていません。顔の丸みは少な いし、耳もネザーにしては長めだし、体重もオーバーだし。 (お値段も、どうもお手頃でしたし・・・) でも、1歳で1.5kgなので、それほど大きい部類ではありません。 一人暮らしとのことですので、放し飼いよりケージ飼いが良い と思います。お留守番してる間はケージの中で過ごしてもらう、 ということです。でないと、いたずらなので、壁紙や柱、家具 をかじってしまいます。トイレも覚えないと、おしっこのシミ だらけになっちゃいますし、ウサギが冒険中に怪我してしまう こともありますので。 温度管理は大事です。10度前後だと寒いと思います。 毛皮を着てるとはいえ、子ウサギは寒さに弱いです。ケージ内 だけでも暖かくできる小型のヒーターがいろいろなメーカーか ら出ていますので、利用をオススメします。さらに、夜間など はケージを布などで覆ってあげれば、保温性が高まります。 夏場はケージ内だけを涼しくすることが結構難しいので、エア コンや扇風機を利用することになると思います。 あれだけの毛皮を着てますので、暑さはかなり苦手です。 飼うにあたっては、ウサギさんを診られる獣医さんを見つけて おくことも大事ですよ。 ウサギは被捕食動物=弱っているところを見せたら肉食動物に 狙われる、ということもあり体調の悪さが分かりにくいんです。 おかしい、と思った時に頼れる獣医さんがいれば安心ですよ。 ウサギ飼いさんたちのブログを見る限り、一人暮らしでもウサ ギさんと楽しく暮らしている方は多いですよ。飼い方のヒント もたくさんありますので、そういうサイトも見てみてください。 ウサギの飼い方の参考になれば。 http://www.rabbittail.com/index.html http://www.usagi.cn/ http://blog.with2.net/rank1353-0.html (ウサギブログへのリンクがあります)

hinohino
質問者

お礼

ネザーランドワーフ以外のうさぎもかわいいですね。

回答No.6

ネザドワ飼いです。 うさぎを愛する者として、質問と、お礼を拝見して思ったのですが・・・ 「買い方」の前に、「飼い方」をシッカリ調べて頂きたいです。 うさぎというのは、とてもデリケートな生き物です。 ある意味、犬より飼育は大変です。 草食動物であるうさぎの特性を、しっかり勉強してくださいね。 うさぎの適温は20度前後といわれています。 冬は暖房、夏は冷房が欠かせません(特に暑さに弱い) また、ネザドワは見た目は愛らしいですが、気が強い傾向があります。 雄うさぎの多くは、スプレー(においつけのオシッコ)を飛ばします。 壁、柱、電気コード、等様々なものを噛んでダメにします。 (うさぎによって個体差がありますが、本などの紙をよく噛む子、 服やカーテン、カーペットなど布を噛む子もいます) 毎日きちんと掃除をすれば、ニオイはほとんど気になりません。 逆をいえば、掃除がキチンとできないなら、臭いでしょう。 うさぎ自身は獣臭は全くないです。(被補食動物ですから、ニオイが強いのは死活問題ですね) うちに来た人はよく「うさぎがいるのに、全然臭くないね」 「昔飼っていた友人宅は、すごく臭かったのに。」等と言います。 寿命ですが、ネザドワは短めの子が多いようです。 (それだけ、病気をしやすいとも言えます) 特に、雌は避妊手術(犬猫より難易度が高く、施術できる病院も少ないです) をしない場合、5才以上~老年期に、子宮蓄膿症などの病気になる率が 非常に高いそうです。 ただ、トータル的には、医療の発達もあり、10年以上生きることも多いようですよ。

hinohino
質問者

お礼

皆さんのいろんなご回答を見ていて、結構飼うのは大変かもと思いました。犬とは結構ちがうようですね。

• nachiguro
回答No.5

こんばんは ホーランド&レッキス所有ですが・・・ ブリーダーからの直接購入に関してですが、正直言えばあまり感心しません。 私もブリーダーと呼ばれる方を数多く知っておりますが、はっきり言えば閉鎖的でなんだかんだと問題を付けて来るし(此れにはブリーダー側の理由があり、繁殖する際の規制とか理解できるのですが・・・) それならばアメリカンラビット専門店で「対面販売」を行っているところで購入した方が間違いは無いと思いますし、レジスト(血統書)もきちんと発行してくれるので良いかと思います。 ARBA若しくはYRBCのショーコンテストに出展するのであれば、基本的には耳は短めでコンパクトなネザーが良いかとは思います。 臭い関してはウサギ自体に臭さは全く無いことは#2さんが仰る様にまったく同意であり、臭さを感じるのは尿が空気に触れるためであり、これを分解させる媒介が必要なだけです。その媒介にはパイン材等の消臭材を使用すれば全く問題はありません。 消臭剤の一例 https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=705 https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=751 正直言えば専門店で見る「良い」と思う個体(ショ-に出しても上位を狙える)は大抵8万位するんだよなぁ~ 目利きが出来る人がいれば良いんですが・・・

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は本当にうさぎに関してはよくわかっておらず、ARBAとかがよくわかりません。

回答No.4

#2です。 良いブリーダーさんを探すのは大変ですよね。 たまにARBAショーがあるので、そこで気に入ったブリーダーさんに コンタクトを取るのも手ですが。 あとはネットで気になるブリーダーさんにコンタクトを取ってラビトリ をいろいろ回って下さい。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少しネットでブリーダーさんとか探してみます。ところで、ペットショップのウサギは本当はほとんど難あり商品なのでしょうか。

回答No.3

#2です。 トイレ掃除は毎日ですよ。 生き物なんだからご飯の世話もトイレの世話も当たり前です。 病気になったら病院へ連れて行って介護をしなくてはなりません。 1週間入院で5~10万必要ですよ。 ネザーはきちんと親を選んでモラルのある繁殖をしているブリーダー さんならば歯の問題は少ないそうですが、このネザーブームで小さい ウサギが良いとばかりに、小柄な子どうしをやたらと組み合わせるよ うな繁殖屋の子は危険です。 一般にペットショップで売っているネザーランドはこのタイプです。

hinohino
質問者

お礼

数年まえまで実家で犬を飼っていまして、世話とかは大丈夫です。それと病院代が高いということも経験済みです。 ただ、いいブリーダーさんをどうやって探すのかだけがわかりません。

回答No.2

ウサギ自身は臭いはほとんどありません。(発情時に臭いを出すことあり) 気になる臭いは糞尿と牧草の臭いで、清潔にしていれば気になりません。 それから一般的に寒さに強いとは言われていますが、ネザーなどの小型種や子ウサギ、老ウサギは寒さで体調を崩すことが多々あります。 ヒーターを入れてあげてください。 それから、うさぎは壁、柱、床を齧ったり、爪で傷つけたりで傷を つけますよ。賃貸ならば深刻なことです。 ウサギの口の届くところにはベニヤ板などでガードをしましょう。 あとはコードを噛むのが大好きですので、配線には工夫をしてください。 うーん。本当はネザーあんまりお勧めしないんだけどな。 神経質だし、きちんとした子じゃないと不正咬合が多いし。

hinohino
質問者

お礼

ネザーは非常に小型で見た目がかわいいのでいいなと思ったのですが、不正咬合が多いということは、ブリーダーが近親交配とかやってるってことでしょうか。

• rosquilla
回答No.1

ウサギは尿のアンモニア臭がとても強いです。 しかしほとんどの市販のラビットフードには尿のにおいを和らげる成分が入っているのでトイレの掃除をきちんとしておけばにおいは気になりません。 冬の寒さも大丈夫です。ウサギは寒さに強いですよ。それにウサギ用のホットカーペットも市販されています。 どちらかというと夏の暑さに弱いので夏はクーラーがないと命にかかわります。

hinohino
質問者

お礼

うさぎのトイレ清掃はもちろん毎日ですよね。 平均寿命7年と聞きましたが、7年間毎日は結構大変かも。