• 締切済み

利用できるネットワークの固定について

こんにちは。 無線LAN用の、アクセスポイント(ルーター) が、2つありますが、 アクセス先が、ころころ変わって困っています。 と、いうのも、利用したいアクセスポイントでのみ、 アドレス変換などの登録がしてあり、 この、アクセスポイントでないと、インターネット 接続できないからです。 さっきまで、つながっていたのに、突然 アクセスポイントが、切り替わり、 切断される、というのが、しょっちゅうです。 ネットワーク接続のプロパティから、 利用できるネットワークの優先順位をつけている のに、下位のほうで、すぐ接続してしまいます。 (すぐに、手動で、戻せるので、接続できないから 切り替わった、ということはないと思います)。 非常に困っています。 なにか、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。先ほどNo.2で回答した者です。まだ締め切られていないようですので、相変わらずお困りなのでしょうか。もうご覧になっていないかもしれませんが…。 > 無線LAN(カード)の方で、アクセスポイントを、 > 固定して、選択できたら、と思います。  自動接続しようとするアクセスポイントを選択しない方法は先ほど冒頭で申し上げた通りですが、それ以外でしたら、PC側からの電波電力を落として到達範囲を限定するという方法が使えるかもしれません。以下はIntel製無線ネットワークチップのドライバ設定例です: http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0610-0703/option/b5fj1361/chap33.html  他社製のものでも、たぶんデバイスマネージャから該当ネットワークドライバのプロパティを開けば設定できると思います(管理者権限での操作が必要です)。詳細については、お使いのPCまたは無線ネットワークアダプタの取扱説明書または製造元サポートセンターに照会下さい。可能でしたら、同時に御自宅のアクセスポイントで送信電力を上げるか、端末をなるべく近づけて使用するなどの工夫も有効かと思います。  設定を変更されるとして、このようなシステム設定変更の経験がまだあまりないのでしたら、操作中に詳しくメモを取りながら変更されることをお勧めします。また、PC側の電波電力を下げた場合、駅などで利用できる公共無線ネットワークの利用に支障が出るかもしれないことに御留意下さい。 これで問題が解消しないのでしたら、その邪魔な「全開放」アクセスポイント(たぶん"Warpstar"は接続制限、暗号化とも無効なのでしょう)は非常に近くにあることが推定されます(隣人、アパート等の上階・下階)。ご近所を回って注意して差し上げると喜ばれるのではないかと思います。  これ以上の方策はちょっと思いつきません。幸運を祈ります。

回答No.2

こんにちは。  ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの「優先ネットワーク」項目で接続させたくない方のアクセスポイントを選択して「プロパティ」ボタンをクリックし、「接続」タブ中の「このネットワークが範囲内にあるとき接続する」のチェックを確認して下さい。チェックが付いていたら外して、様子を見て下さい。  上記操作で解決しない場合、他方のルータで「MACアドレス・フィルタリング/制限」を設定して接続させないようにしてみてはいかがでしょうか。下記URLに載っているような設定です。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc03.html http://www.iodata.jp/support/product/wn-g54_r2/wng54r2/htm/macadd.htm#2 その接続させたくない方のアクセスポイントで上記制限を有効にし、接続させる無線LANインターフェースのMACアドレスを登録しますが、御自身のPCを登録しなければそちらには接続できないはずです。アクセスポイントの取扱説明書をご覧になってみて下さい。アクセスポイント製品によっては許可MACアドレスと同様に拒否MACアドレスも登録でき(上記IO Data製品など)、その場合はより簡単でしょう。MACアドレスは御自分のPCでコマンドプロンプトを開き、"ipconfig /all"を実行すると"Physical Address"として表示されます。  御参考になりましたら幸いです。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつは、家のアクセスポイントなので、 アンテナ(カード)をはずしてしまいました。 しかし、もうひとつ、知らないWrapstarなる ものが、表示されます。 これに対しては、手の施しようがありません。 これを、認識するたびに、接続を選択しなおすのは、 非常に、やっかいです。 無線LAN(カード)の方で、アクセスポイントを、 固定して、選択できたら、と思います。

noname#186669
noname#186669
回答No.1

ネットワーク接続の優先度を決める方法はあっても、 他方を無効にすることはできないようですね。 レジストリにあるネットワーク接続の設定を書き出しておいて、 接続したいネットワーク接続以外を削除してしまい、後で 使いたいときに書き出しておいたレジストリを書き戻す、 という方法があります。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、ほかの家のアクセスポイント に接続するようです。 そのつど、こっちの接続が切断されるのって、 おかしな、設定だと思います。