• ベストアンサー

養女などをとり、自分好みの女性に育てることを、何かしらの文学的呼称を用いた別称

どうしても思い出せないことがありまして、今回始めて質問をさせて頂きます。 質問内容は まず、一男性が(既婚未婚かは不明)血のつながりの無い(?)女の子を養女のような形で育て、自分好みの女性に育て上げることを他に例えて言うような言葉でして。 もしくは、その女性となった養女と結婚するようなことを、 何かしらの「小説、歴史、文学、人名などのようだ」と言う俗語のようなものを教えてください。 説明不足で申し訳ありませんが、そのような歴史上の人物、もしくは有名な文学などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
回答No.7

#1です。 うーん、その状況をズバリ指す言葉ですか? 「光源氏と若紫」ですかねえ。まあ場合によっては、「ああ、あれは若紫だね」みたいな言い方でもわかるでしょうけれど。「あれは光源氏だね」だと、ちょっと曖昧ですね。源氏はやたらたくさんの女性とかかわっていて、それぞれに逸話があるので。 他の方がおっしゃってる「ピグマリオン」(『マイ・フェア・レディ』の原作になったバーナード・ショウの戯曲)もちょっと似ていると言えば言えますね。タイトルになったピュグマリオンは、ギリシア神話の王で、現実の女性に失望して彫像に恋し、アフロディテに願ってその像に命を吹き込んでもらうのですが。 ご参考になれば良いのですが。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 例えて言うなら「美人局」のような、そんな単語というか言葉というか、俗語があったような気がするのですが・・・ どの時代のものか、どこの国の言葉かすらも覚えていない有様で・・・ あったような気がするのですが・・・ もし気付いたことがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• bari_saku
回答No.9

「紫上計画」?

noname#55125
noname#55125
回答No.8

モリエールの「女房学校」では?

• Reffy
回答No.6

敵対するとか、その人の行為を好ましく思ってない人が言うなら「源氏を気取る」でしょうか。なにせ古典ですから、その比喩を使う物語がどれほど昔のものでも、そこそこ使えると思いますよ。 固有名詞を使わないで……は難しいかな。バリエとしては 「光源氏を気取りやがって」とか。 あとはちょっと環境が違いますけれど文学という意味なら「あしながおじさん」もそれかもしれません。貧しい孤児のジュディ(ジルーシア)が孤児院で書いた作文に感動した金持ち紳士がひっそりと彼女を援助して、いい学校にいれてくれるものです。 疑いを晴らして幸せに……というならワーグナーのローエングリンもそのカテに入る(かな?)こともないともいえません。読み手(受取手)がそういった背景を理解してくれるなら「白鳥の騎士(ローエングリン)を気取る」は使えるかも。 http://www.geocities.jp/music_yomoyama/lohengrin.htm 参考になれば幸いです。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段としては「光源氏」も視野に入れて考えてみたいと思います。 ただ舞台が日本に限定されてしまうので難しいですね。 No.7さんにも返信しましたが、そのものを表す「言葉」があったと思うのですが、思い出せません・・・ もし気付かれたことがあればお教えください。 お願いいたします。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

代表的な古典文学といえば、源氏物語でしょう。 光源氏が紫の上を、奪うように養女にして、理想の女性に育て上げる話は有名です。 紫の上は、源氏の妻にいずれなりますが、他の女性との恋を上手に嫉妬してみせる描写は有名です。 俗語に関しては、残念ながらよくわかりません。 光源氏のように、としか、思いつかないのですが・・。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が源氏物語を読んだことが無く、情報として知っていただけなので今回のようなことになった模様です。 ちょっとセリフとして考えておりまして、 名詞をそのまま使う以外に何かがあればそちらを・・・考えていました。 たしかそのような言葉があったとおもうのですが、どうにも思い出せません。。。

回答No.4

他にも『ピグマリオン』とか。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めていた答えとは違う感じでしたが、ちょっと調べてみます。

回答No.3

源氏物語の若紫のほかにも 谷崎潤一郎「痴人の愛」とかも近いんじゃないかと思います。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 題名でちょっと調べてみますね。

• kaZho_em
回答No.2

「源氏物語」の光源氏と若紫(紫の上)の話でしょう。 http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/850060y.htm

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 源氏物語を読んだことが無く、概要を知ることができ嬉しく思います。

回答No.1

源氏物語の若紫ですよね。 ドストイェフスキーの『白痴』に出てくるナスターシャ・フィリッポヴナとトーツキーの関係もそうですが、日本では源氏物語のほうがはるかに有名でしょう。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か紫式部だったような記憶がボヤけてはいたのですが、ちょっと不明慮で思い出せませんでした。 それで重ねて質問させて頂きたいのですが、もしそのような状況を他人が見て、指差して言うような場合のセリフとして「○○のようだ」とする場合、何が適切と考えられるでしょうか。 もし宜しければご教授ください。 よろしくお願いいたします