• ベストアンサー

養女などをとり、自分好みの女性に育てることを、何かしらの文学的呼称を用いた別称

どうしても思い出せないことがありまして、今回始めて質問をさせて頂きます。 質問内容は まず、一男性が(既婚未婚かは不明)血のつながりの無い(?)女の子を養女のような形で育て、自分好みの女性に育て上げることを他に例えて言うような言葉でして。 もしくは、その女性となった養女と結婚するようなことを、 何かしらの「小説、歴史、文学、人名などのようだ」と言う俗語のようなものを教えてください。 説明不足で申し訳ありませんが、そのような歴史上の人物、もしくは有名な文学などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.7

#1です。 うーん、その状況をズバリ指す言葉ですか? 「光源氏と若紫」ですかねえ。まあ場合によっては、「ああ、あれは若紫だね」みたいな言い方でもわかるでしょうけれど。「あれは光源氏だね」だと、ちょっと曖昧ですね。源氏はやたらたくさんの女性とかかわっていて、それぞれに逸話があるので。 他の方がおっしゃってる「ピグマリオン」(『マイ・フェア・レディ』の原作になったバーナード・ショウの戯曲)もちょっと似ていると言えば言えますね。タイトルになったピュグマリオンは、ギリシア神話の王で、現実の女性に失望して彫像に恋し、アフロディテに願ってその像に命を吹き込んでもらうのですが。 ご参考になれば良いのですが。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 例えて言うなら「美人局」のような、そんな単語というか言葉というか、俗語があったような気がするのですが・・・ どの時代のものか、どこの国の言葉かすらも覚えていない有様で・・・ あったような気がするのですが・・・ もし気付いたことがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

「紫上計画」?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55125
noname#55125
回答No.8

モリエールの「女房学校」では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

敵対するとか、その人の行為を好ましく思ってない人が言うなら「源氏を気取る」でしょうか。なにせ古典ですから、その比喩を使う物語がどれほど昔のものでも、そこそこ使えると思いますよ。 固有名詞を使わないで……は難しいかな。バリエとしては 「光源氏を気取りやがって」とか。 あとはちょっと環境が違いますけれど文学という意味なら「あしながおじさん」もそれかもしれません。貧しい孤児のジュディ(ジルーシア)が孤児院で書いた作文に感動した金持ち紳士がひっそりと彼女を援助して、いい学校にいれてくれるものです。 疑いを晴らして幸せに……というならワーグナーのローエングリンもそのカテに入る(かな?)こともないともいえません。読み手(受取手)がそういった背景を理解してくれるなら「白鳥の騎士(ローエングリン)を気取る」は使えるかも。 http://www.geocities.jp/music_yomoyama/lohengrin.htm 参考になれば幸いです。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段としては「光源氏」も視野に入れて考えてみたいと思います。 ただ舞台が日本に限定されてしまうので難しいですね。 No.7さんにも返信しましたが、そのものを表す「言葉」があったと思うのですが、思い出せません・・・ もし気付かれたことがあればお教えください。 お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.5

代表的な古典文学といえば、源氏物語でしょう。 光源氏が紫の上を、奪うように養女にして、理想の女性に育て上げる話は有名です。 紫の上は、源氏の妻にいずれなりますが、他の女性との恋を上手に嫉妬してみせる描写は有名です。 俗語に関しては、残念ながらよくわかりません。 光源氏のように、としか、思いつかないのですが・・。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が源氏物語を読んだことが無く、情報として知っていただけなので今回のようなことになった模様です。 ちょっとセリフとして考えておりまして、 名詞をそのまま使う以外に何かがあればそちらを・・・考えていました。 たしかそのような言葉があったとおもうのですが、どうにも思い出せません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他にも『ピグマリオン』とか。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めていた答えとは違う感じでしたが、ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

源氏物語の若紫のほかにも 谷崎潤一郎「痴人の愛」とかも近いんじゃないかと思います。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 題名でちょっと調べてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

「源氏物語」の光源氏と若紫(紫の上)の話でしょう。 http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/850060y.htm

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 源氏物語を読んだことが無く、概要を知ることができ嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21306
noname#21306
回答No.1

源氏物語の若紫ですよね。 ドストイェフスキーの『白痴』に出てくるナスターシャ・フィリッポヴナとトーツキーの関係もそうですが、日本では源氏物語のほうがはるかに有名でしょう。

tfgeqnjsze
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か紫式部だったような記憶がボヤけてはいたのですが、ちょっと不明慮で思い出せませんでした。 それで重ねて質問させて頂きたいのですが、もしそのような状況を他人が見て、指差して言うような場合のセリフとして「○○のようだ」とする場合、何が適切と考えられるでしょうか。 もし宜しければご教授ください。 よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妖艶で魅力的な女性が描かれている文学小説

    こんにちは。 以前 趣味>読書 のカテで同様な質問をしたのですがあまり参考になる御解答を頂けなかったので(文学という条件に沿っていませんでした)、こちらのカテで質問しようと思い立ったものでございます。 (以下、質問) 登場人物としての女性を豊かな語彙、表現力で以って妖艶に、魅力的に(いやらしく、でも良いですね。)描いてある文学小説をお教え下さい。 妖艶と申しましても、外見的な、肉体的な物でもよし、精神など内面的なものでもよし、著者が狙ったもの、もしくは偶発的に表現してしまったもの(少し表現がおかしいですが…)でもよし、です。 外国の本でもよいのですが、できれば日本の本がいいですね。 新旧も問わず、です。 このような本、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • (登場人物としての)女性を美しく(妖艶に)豊かに表現してある文学小説

    こんにちは。 登場人物としての女性を豊かな語彙、表現力で以って描いてある文学小説をお教え下さい。 妖艶と申しましても、外見的な、肉体的な物でもよし、精神などの内面的なものでもよし、とにかく美しければよいかなと思っております。 外国の本でもよいのですが、できれば日本の本がいいですね。 新旧も問わず、です。 お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 歴史の本

    私は高校生ですが、楽しくて、歴史に関する人名や、地名がでてきて、覚えやすい小説はありますか? 主人公が架空の人物とかでもいいです。 本の名前、著者教えてください

  • 平安時代の小説、ジャンルは、文学賞は?

    平安時代の小説を書いています。半分は実在の人物で半分は架空の人物。地名や調査で分かっていることは出来るだけその結果に合わせて、よくわかっていない部分は自分の発想で書いています。勿論、実際に描いている場所にも行って景色を見たり地方文献を探してみたりしています。 これは、歴史小説になるのでしょうか、時代小説になるのでしょうか、はたまたSF・ファンタジーの部類になるでしょうか? また、歴史小説・時代小説だとしたら応募できる文学賞は何があるのでしょうか(例えば吉川英治新人文学賞とか・・・)

  • 会社で目の前に好みの女性

    既婚男性に質問 会社で向かいの席に(同じ部署)自分好みの綺麗、可愛い、もしくは魅力的な顔をしている女性がいたら浮気したくなりますか?我慢しますか? 会社が楽しくなる程度にとどめておきますか?

  • 女性に質問です。男性の顔やスタイルが好みだとずっと見ていたい気持ちになりますか?

    女性に質問です。 男性の顔やスタイルが好みだと、ずっと見ていたい気持ちになりますか? またそれは、いわゆる細身のイケメンタイプで、恋愛の対象としてみているのでしょうか? 私は男ですが、昔から女性の顔やスタイルが好みだとずっと見ていたくなり、 見ていて全く飽きません。またついつい目で追ってしまいます。 さらに恋愛の対象としてみています。 ところが非常に好みであっても相手が既婚者だと、見る気がうせてしまいます。これは女性も同じでしょうか?

  • 暗~い小説

    暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。 ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。 ミステリ◎ 青春◎ SF○ ホラー△ ファンタジー△ 恋愛△ 純文学× 洋書△(数冊しか読んだことありません)

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 歴史ものの夢小説を書く場合

    歴史上の人物はどの種類に入りますか?三次元ですか? 歴史上の人物を書く場合に、注意することはありますか? こういう夢小説を書く方は、歴史上の人物のお墓参りや、ゆかりの地には行きますか? 夢小説をきちんと書くのは初めてで、ネットで調べても2次元のことばかりなので、質問しました。 カテゴリすみません、ジャンルがわかりません…。

  • お勧めの小説を教えて下さい。

    以前似たような質問をしたのですが、事情により退会してしまったので、もう一度お勧めの小説を教えて頂きたいです。 今まで読んだ小説は全て二次創作系のサイトや出版物で読んだもので、ちゃんとしたハードカバーの小説は殆ど読んだ事がありません。 というのも、あらすじ紹介等見る限りでは好みの小説に巡り合わなかったからです。 もしも、以下の様な要素がある小説を知っていたら是非教えて下さい。 *アル中、ヤク中が主要人物に居る *舞台は都会 *哲学、純文学、音楽が高確率で登場する よろしくお願いします。