• 締切済み

三島由紀夫の自殺の謎

自衛隊「影の部隊」三島由紀夫を殺した真実の告白(山本舜勝著講談社)の中で山本氏(故人)は三島の思いを実現させて挙げられなかった悔いが述べられていますが、誰が三島を殺したかについて具体的には指摘していません。 山本氏が本当の言いたかった事は、「影の部隊」が殺した、という事ではないのでしょうか。つまり「殺し」の実行部隊が・・・。 勿論三島の自殺は密室で行われたので、断定は出来ませんが・・・。 それにしても「影の部隊」を育てたのは、陸上自衛隊調査学校の副校長の山本氏であった訳ですから、その苦悩は尋常ではないでしょう。

みんなの回答

• dereku
回答No.2

山本氏の著書は読んでいませんので分かりませんが、三島氏のことを知るには「楯の会」を知らねばなりません。彼は割腹しています。「殺された」とするなら「殺した」のは自衛隊を含めた世の風潮というか流れでしょうか。70年安保の頃でしたから色々な動きがありました。当時は小学生で内情は理解出来ませんでしたが事件のことは鮮明に覚えています。蛇足になりますが、事件が無ければノーベル文学賞を取れたとも言われていました。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は割腹しています。 私も調べたのですが、彼が割腹した証拠が見つかりません。 回答者さん、何か参考になる証拠がありましたら、教えてください。 斬首された首は、当時写真週刊誌に掲載されて万人の知る所になりましたが、どうも割腹の事実が見えません。

• rukilarc
回答No.1

ある本で三島さんは切腹したと書いてあったはずです。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割腹の証拠は見つかりませんでした。