• 締切済み

悪人の立場がちゃんと描かれている本

例えば、単純な勧善懲悪でなく、 悪にも悪の中の筋がある事や 正義にも傲慢さがある事書いてある児童書はありますか? ジェンダー、政治等さまざまな観点から 多様な視点が描かれているものが良いのですが・・・ よろしくお願いします。

• kisaty
  • お礼率48% (132/273)

みんなの回答

• matuko32
回答No.6

児童書…と言われていますが、どのくらいの子どもを基準にしているかで本のレベルがかわると思います。 保育園児が読める本と小学生高学年が読む本では、だいぶ違うと思うのですが…。 どうでしょうか?

• vamps
回答No.5

源平絵巻物語 全十巻  赤羽末吉・絵  今西祐行・文  偕成社  平家と源氏の争い、弟である義経、範頼や木曽義仲を殺害する源頼朝 の非業さや打立ようとしたものを、格調高い絵と文で描いてます。 グリーン・ノウの魔女  L・M・ボストン作 亀井俊介訳 評論社  歴史のある家を奪い取ろうとする女と、子供たちの戦い。   ジェンダーや政治をからめた作品といえば、「ゲド戦記」でしょうか。                         

noname#25898
noname#25898
回答No.4

赤穂浪士なのですが。 マナーを教えてもらうことに礼を欠き、逆恨みした、あげく、江戸城で、刃傷沙汰。 現代に置き換えて、考えたら、何千人もの社員を抱える、社長のなさることでは、ありません。 吉良のお殿様は、地元では、名君として、通っている人です。 さらに、幕府の処置に不満を抱き、他人の家を多数で、襲撃するのが、とても正義とは、思えないのですが、いかがでしょう。 歴史にそった、「赤穂浪士」を教えてあげてください。

回答No.3

悪人の立場というか、私がお勧めするのは萩原規子さんの白鳥異伝です。この本は壮大なファンタジーの中に色々つまっています。ぜひ探して見つけて、読んでみてください。児童書としてはこれが一番だと思いますよ。

回答No.2

・ガンダムSEED ・流浪人 剣心 ・ゴッドサイダー 2nd

回答No.1

児童書ではありませんが、アニメ「機動戦士ガンダム(劇場版ではなくTVシリーズ)」がそれに近いような気がします。SEEDではなくシリーズ初代のやつです。 趣旨とは違うのは承知しておりますが、言わずにはいられなかったもので・・・。スイマセン。