• ベストアンサー

スカルプ?じゃなくてスカイプ・・・

私は1年に2回程度しか、チャットをしないのですが・・・ 文が下手なので、掲示板上で荒らしやネ釜に間違えられたりするのですが・・・ チャットでは確実に、荒らしと間違えられる事が多いのです・・・ 果たして、そんな私が無事、スカイプを使いこなせるもんなんでしょうか? とにかく、敬語できっちり入力すれば、とりあえずは大丈夫なもんなんでしょうか? そして、スカイプって何ですか? 皆さんは仕事でご家庭で、スカイプって使ってらっしゃいますか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スカイプは複数人同士でのチャットや通話も出来ますが、基本は一対一の電話を楽しむためのソフトです。もちろん、文字によるチャットも出来ます。 チャットがうまくできるかどうかは相手次第のところもあります。相手の気持ちを理解してあげることが大切でしょう。 私は電話代わりにスカイプを利用しています。

その他の回答 (1)

  • tao-tie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 私も電話代わりにスカイプを使っています。 文字チャットは音声通話のかたわら、会話の補助として使う程度です。  見知らぬ人とチャットする場合は礼儀正しいフォーマルな文章を心がけています。 親しい人となら、ふざけて絵文字を連打したりもしますが(笑)  質問をなさっている文を読む限りは、文が下手だとは感じられません。 面と向かって人と話す時と同じ姿勢で話されれば大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/
sinjou
質問者

お礼

ヘッドフォン通話として、使う事になりそうです。 チャットはしなくて済みそうでホッとしてます。 回答下さった方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイプが突然、相当つながりにくくなった

    こんにちは。 PC購入から2年。 1月からスカイプを使っています。 ここ1週間スカイプを立ち上げている途中、突然画面が落ちたり、 画面がかたまったりしています。 さらにはここ2~3日、スカイプをオンラインにするのに5分もかかり、 チャット文を打ち込んで表示されるまで5秒はかかり、ボイスは全くつながりません。 以前はそんなことも無かったし、普通のネットはスムーズにつながっています。 環境は集合住宅でルーターから枝分かれさせている光ファイバーです。 最近マカフィーのセキュリティーが更新を迎えていて、この数週間セキュリティーがかかっていない状態です。 バリュースターを使っています。 一応スカイプにもヘルプを出していますが、スカイプはタダな分サポートがあまり良くないので期待していません。 NECのサポートにもワラをもすがる思いで電話しているのですが、 スカイプが使えないため携帯で電話して、50分も待って、結局担当者につながる前に携帯電波が悪く途切れる事2回。 スカイプについてどなたか解決策を教えてください。 補足要求があればお願いします。

  • Jet chatの伝言板について

    よくJet chatというところに行くのですが、やはりそういうところには絶えず荒らしというものがいるものです。(実際にいます)それでもし荒らしが中に入ったらIPが分かるそうなのですが、この前伝言板で荒らしがあり、それに対してある方法でならIPが分かるぞといっていた人がいまして、まさか、あの程度(ほんと簡単な掲示板みたいなもの)で分かるものなのかと少し気になったのでご質問させて頂きました。暇なときで構いませんのでどなたかご回答お願いします。

  • Skypeでのトラブルについて

    Skypeトラブルについて質問があります。 昨夜、Skypeちゃん◯る掲示板というものに投稿してSkypeを楽しんでいました。 そこにある変な人がコンタクトのチャットに変な書き込みをしてきました。 その書き込みについての具体例は長いので飛ばしてしまっても大丈夫です。前文で2つの質問に分けて完結にまとめると。 第1に知らない人にSkypeでいきなり脅されました。 また、その人は脅迫文をチャットで幾度と送りつけてきました。 そして、私のIdを悪用して私になりすまし、性的猥褻表現のある書き込みを掲示板に晒されているスクショを送られました。その途端に、いろんな人からのコンタクトの嵐があったのですが。 これはSkypeちゃんねる掲示板でよくあるなりすまし、メンヘラ、いたずらであり、ストーカーやハッキングとはまた違うのでしょうか? 第2に相手からは 「個人情報含め実際特定されて友達家族周り巻き込んで生活身体めちゃくちゃになって取り返しつかなくなるよ」とか「マジ逃れられないから覚悟しな仲間達集めて手加減なしで徹底的にに追い込む生活めちゃくちゃだよ?、それでいいのね?」とか「せいぜい地獄みて苦しめ、おまえ終わりだわ。ご愁傷様。」というような脅迫文を送ってきて脅されました。私は相手のこと全く知りません。 とても恐ろしくなって、ハッキングの可能性も恐れて自分の使用しているサイトのパスワードを変えたりしました。 ただのいたずらでしょうか。 ただ、この会話が終わってもまだこの人がやったのかどうか半信半疑でした。 しかしハッキングやストーカーの可能性があるようで凄く怖いです。ブロックするときに報告はしたのですが、どうなるのか想像できなくて恐ろしくなり質問に至りました、カスタマーサービスなどに相談するべきでしょうか? 長文失礼します。 こちらからは、チャットのやりとりの詳細再現です。 いきなり知らない相手からとても酷い脅迫的なチャットがきました。 相手「◯◯◯(私の名前)ネット晒されてめっちゃ危険なことになってるよ」 不在着信(いきなり電話をかけてくる) 相手「◯◯◯」「きいてる?」 不在着信(またいきなり電話をかけてくる) 私「どういうこと?めっちゃ怖いんだけど」 その後通話をしましたが、相手が何も話さなかったので私も黙っていました、そのうち通話が切れてこのようにメッセージが来ました 相手「なんで話さないの?」 私「ネット晒されてめっちゃ危険なことなってるってどういう意味ですか?」 相手「わからないの?」 私「なんのこと?」 相手「別に気にしてないならいいけど」 「このままだと個人情報含め実際特定されて友達家族周り巻き込んで生活身体めちゃくちゃになって取り返しつかなくなるよ」 私「例えばどういうことですか?顔写真ですか?」 相手「それ以外も心配だから俺が止めて助けてやろうと思ったの」 私「ネット上で私の写真みたってことですか?」 相手「でもふざけてるなら止めるのやめてますます拡散されて友達家族周り巻き込んで~(以下同文)警察沙汰になって取り返しつかなくなる様に追加でネット処理始める」「マジ逃れられないから覚悟しな仲間達集めて手加減なしで徹底的にに追い込む生活めちゃくちゃだよ?、それでいいのね?」 私「よくないです」 相手「止めて助けて欲しいの?」 私「どうとめるか具体的に言ってもらえますか?」 相手「それとも取り返しつかなくなってめちゃくちゃになる?」 私「かなり感情的ですね」 相手「ふざけてるならいいわ」 私「ふざけてるのはそっちじゃないんでしょうかね」 相手「は?」「なじは?」(←ここの部分は打ち間違いなのか感情的になったのか意味のわからない言葉を発言) 不在着信 そして、誰かが私になりすまし、Skypeちゃん◯る掲示板で、性的猥褻表現のある書き込みをしているスクショの画像を私に送りつけてきました。 その途端にいろんな人からの連絡が相次ぐ 相手「これおまえ自分でやった?」 「これは軽い方」 相手からの不在着信 私「違う」 相手「きいてる?」 私「そうか君(がやったの)か」 相手「なにが?」 私「やばい」(←パニックになる) 相手からの着信に出る 内容的には相手を疑う言葉をかけました。 相手「何がやばい?おちょくってるの?」 「追加処理しとくわ」「人をおちょくってただで済むと思うなよ」 私「追加処理ってどういう意味ですか?」 「そっちこそおちょくってると警察に訴えますよ」 相手「せいぜい地獄みて苦しめ、おまえ終わりだわ。ご愁傷様。」 私「訴えますね」 相手「その前にやられるわw」「バカは消えな」 不在着信(すぐに切れた) この会話が終わってもまだこの人がやったのかどうか半信半疑でした。ただのいたずらにしては度が過ぎます。 しかしハッキングの可能性があるようで凄く怖くなりました。ブロックするときに報告はしたのですが、どうなるのかまだよくわからなくて怖いです。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 荒らしはスルーと言うけれども

    インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか? 実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。 つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。 そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

  • 掲示板について(画像・CGIなど)

    掲示板について、いくつか聞きたいので、よろしくお願いします。 (1)掲示板をHPスペースに作成できないか(ただし、CGIなどが使用できません。)※JAVAスクリプトは使えるらしいですが、JAVAに関しては素人です。 (2)レンタル掲示板で投稿できる容量が5M(種類問わず)を使用してますが、足りません。1ファイルが、もっと大きいのは、無いのでしょうか。(ただし、掲示板の補足として使ってもいいので、特定の許可した人のみ、アクセスできるネットディスク見たいのでも、可) フリーのを探してます。 (3)掲示板と、チャットの違い。 (4)新しく掲示板を借りても、人が来ません。ある程度、盛んになれば、 ほっといても、書き込みが増えるのでしょうが、同類の仲間を呼び込むには、どうすればいいですか。(レンタル掲示板なので、HPのSEOみたいのがたぶんできない。) (5)掲示板で、荒らしや、悪質なスレ上げをなくす方法として、どのような手段がとれますか。 以上よろしくお願いします。

  • ネット嫌がらせ行為に対する、Rホスト・IPアド晒しについて

    ネット相談掲示板やチャットで、 自分の気に食わない発言をする特定個人(規約遵守)を 故意に嫌がらせする輩がいます。 さて、ある大型悩み相談サイトには、 掲示板とチャットが準備されているとします。 チャットで特定個人のHNを用いて、 悪口(事実無根)を広めたり、 気に食わない相談をするものに対し、 スペース1文字分入力→発言 を高速で繰り返して、 ログを流してしまう嫌がらせは有名です。 いわゆる、荒らしです。 この場合、利用者Aが、激怒して、 荒らしのリモートホストと、IPアドレスを 管理人常駐の掲示板(いわゆる管理人室)に 貼り付けたとします。 IPアドレスは通常、個人を特定できませんが、 リモートホストは、所属団体が特定できる場合があります。 学校の場合などは、shi**ne-u.ac.jp という文字が含まれ、 大学名を特定することが出来ます。 上記の場合、利用者Aは、個人から訴えられることはなくても、 法人としての学校側から名誉毀損罪で告訴される可能性が あるとききましたが、本当に罪に問われる事は有り得るのでしょうか?

  • ネット(スカイプ・ミクシー・動画共有サイト)依存症の妻

    初めまして。私は就職2年目25歳。 結婚一年目の子なし夫婦です。妻は現在専業主婦です。 最近妻の異常なネット依存症に困っています。 妻のネット依存のきっかけは動画共有サイトのコミュニティーで知り合った人たちとのコミュニケーションだと思います。 私も最初のうちは趣味のなかった妻が、趣味を共有できる人たちと楽しくおしゃべりしているのならと思い、そこまで気にしていなかったのですが、最近では毎日朝方近くまでスカイプでテキストチャット(私が寝るまでは音声チャット)をすることも多くなっています。 私が仕事から帰ってきたら、さすがに一回パソコンから離れて食事の用意をしてくれるのですが、私の食事が終わりしばらくするとまたスカイプのチャットを再開し始めます。(私の仕事は昼に出勤して、23時ごろに帰ってくることが多いです) 最近はその行為が嫌なので、よく口喧嘩になってしまいます。 彼女の言い分は 「あなたも昔こんな感じだったでしょ」 →確かに付き合って同棲していた時代にオンラインゲームにはまっていた時期がありました 「趣味が会う人がネットでしかいないから」 →ネット上で知り合った人は大抵、夜~朝ログインしているみたいです 「二人でぼーっとしていてもつまらない」 →確かにご飯を食べた後はテレビを見るくらいしかやることがないです。休みの日は二人で外出することが多いですが・・・ スカイプのチャットでは会議チャットから個人のチャットまで色々な人としているらしく、もちろん中には男性もいるようです。 最近ではオフ会というものにも参加していました。夜には帰ってくるとの約束が、次の日の夕方まで帰ってきませんでした。女の人でつるんでいたと言うので浮気というわけではなさそうですが、やはり心配です。 たまにスカイプしている画面を私が覗き込んだりすると、インターネットブラウザで画面を隠したりするときもあります。 またパソコンをつけていなくても携帯でmixiのコミュニティーなどの掲示板を頻繁にチェックしています。 家事などはほぼ完ぺきにこなしてくれているので強く言えなかったのですが、ついこの前非常に大きい喧嘩になってしまいました。 「趣味をそこまで制限されたら、私がおかしくなる」 「こんなになった私とは一緒にいれないかもね?」 などと言った会話になってしまいました。 最近は、妻がしていることが嫌で嫌で、大きなストレスを感じています。 私が望んでいることは ・仕事から帰って来てからはそういう付き合いを控えてほしい。 ・オフ会などの参加するときはせめて当日に帰ってきてほしい。 このままいくと夫婦生活を続けていく自信がありません。 かなり乱雑な文章になってしまいましたが、みなさんがどのような意見を持っているのか聞かせていただけると嬉しいです。

  • 生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

    私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。 しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。 ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。 どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか? 前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 文字の変換が出来なくなってしまいました。

    メッセンジャーなどのような、チャット、ワードなどでは、普通に文字をローマ字入力でひらがなが出てきて変換ということはできるのですが、ブラウザ上で、例えば検索サイトの入力欄に入れるときや、どこかの掲示板等に入力するときには、普通にタイプしても、そのまま英字が入力されるといった状況になってしまいました。直接半角英字が入力されます。変換の時のような波線も文字の下にはでません。このとき、言語バーの入力モードは『あ』になっているし、ひらがな入力にチェックが入っています。ワードやチャットのときと同じ状態です。 原因が分かる方、また参考程度のことでもかまいません。お願いします。