• ベストアンサー

沖縄知事選での嘘つき政党

公明党の浜四津敏子代表代行が、沖縄県知事選の応援演説で糸数けいこ候補に関して事実と反する演説をしたことに関し「虚偽事実公表罪」で那覇警察署に告発された、という記事がありました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111604_02_0.html  赤旗以外は報じていないニュースなのですが、これは本当のことなのでしょうか?  本当だとしたら公明党が、嘘だとしたら共産党が嘘つきということになりますが…。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raky753
回答No.4

日本には皇室に関する「菊タブー」と創価学会に関する「鶴タブー」があるため、創価学会にとって都合の悪い、あるいは都合の悪い可能性があることは一切ニュースにはなりません。 結構大きなマスメディアでは「赤旗」のみ「鶴タブー」がないため、 公明党は共産党を猛烈に嫌っております。 まあ、「事実に反する演説をした」というのは本当か嘘かは分かりませんが、 糸数氏が浜四津氏を告発した、というのは事実だと思われます。

DreaMMaster
質問者

お礼

告発の結果がどうなるのかも、「鶴タブー」にかかるかもしれない、ということですね。  どうも有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

公明党は、 日本国益という視点より 創価学会が世界拡大する基盤を 米国がもつ世界侵略能力に負いかぶさって 大きくすることを 重要視しているのではないでしょうか。 だから、 政治的には、米軍追随、目先では争いに反対しても 結局は、他の経済利益などを数え上げて、 米暴力を容認することで、 結果、加担しているのではないでしょうか? それに対し現共産党は 勉強不足も甚だしく、 目の前の視点だけの正義で戦ってる状況に私には見えます。 志位さん、アホちゃう? テレビで彼が出てくると時間の無駄!とチャンネルを変えます。 無視すれば良いのではないでしょうか? ただ、、 テレビでなく、一度だけ、梅田で路頭演説されてたとき、 生で話を聞くと、 理路整然と信念にそった説明がされている。。 ビラを配るのは、 イメージだけで木っ端が編集するので、混じり気があるのではあにでしょうか? しかし、、 公明党の推し進める 実質、日本属国化、、、彼らの言い分では グローバル化社会でしょうが、 実質、アメリカ地球独裁社会とどう違いますか? 世界では、国連をアメリカの横暴から取り返し、 真の世界民主化政府としての機能を持たせようと 躍起になっています。 フランス大統領が、恐ろしいアメリカに楯突き、 仏軍大臣が出征に反対しました。 それをイタリア大統領が救い、 イタリア軍が出征しました。。 ブレアはブッシュに中東政策の変更を打診しました。 中国がロシアと韓国でネットワークを結んで、 アメリカ地球独裁(彼らは歴史的に事実ひどい目にあってきています)を抑制しようと、 頑張っています。。 日本だけが、目覚めていない、、 なぜか? 戦後、A級戦犯でありなが、釈放され 政界財界実業界でアメリカのパワーを後ろ盾に、 政治経済金融実業界を動かしてきたからではないでしょうか? メディア・コントロールとは 単にメディアに要請、命令するだけではありません。 戦略として、 予め、自分たちの属国化政策に楯突く者を 評論家、研究者を使い、身辺のスキャンダルで 政治的発言を封じ込めます。 そのあとで、世論を高じさせて、 彼らをしょうもない事件でありながら、 検察庁を動かざるをえなくします。。 (ま。これに乗る点で、野党もアホやとおもいますが) そういうことで、目先のことに惑わされて、 日本国民としての国益、世界益=地球平和を忘れてはならないのでは ないでしょうか?

• teinen
回答No.2

公明党と共産党は,敵対関係にありますからね。  どちらの党も「大きな政府」志向の政党ですし,支持層も同じ中流より下の階層ですので,常に票の奪い合いをしています。  ですので,互いを中傷するのは常です。  一般紙は,選挙戦中は偏った報道をしないようにしているため,浜四津公明党代表代行の演説内容を報道しません。ですので,ある意味,言った者勝ちという側面があります。

DreaMMaster
質問者

お礼

どうも有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• tyr134
回答No.1

見るに単純な公明党と共産党の誹謗中傷合戦ですね。 もともとこの両党は、主義思想がにているため票取り合戦を繰り広げてきてました。(公明党が与党に鞍替えして徐々に差が出てきてるのかなと期待しておりますが) いわゆる犬猿の仲なのですが、これもその一つかと。 選挙戦において相手候補を誹謗中傷する事は、基本戦術なので余り目くじら立てなくてもと思いますけど。 もし、糸数けいこ知事候補が誹謗中傷を事実無根だとするならばしかる機関に訴えたらいいだけかと。 まぁ、両氏の演説を聴いたことがないので、どちらが嘘つきかは判断しかねますね。

DreaMMaster
質問者

お礼

早速のご返事を有難うございます。  糸数けいこ候補が、浜四津敏子代表代行を、警察に告発したようですし、間違っていれば産経あたりが大騒ぎするでしょうし、今回に関しては、公明党の方が怪しいということになりますね。  赤旗以外が報道していないあたりが不思議ではありますが…