• ベストアンサー

沖縄知事選での嘘つき政党

 公明党の浜四津敏子代表代行が、沖縄県知事選の応援演説で糸数けいこ候補に関して事実と反する演説をしたことに関し「虚偽事実公表罪」で那覇警察署に告発された、という記事がありました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111604_02_0.html  赤旗以外は報じていないニュースなのですが、これは本当のことなのでしょうか?  本当だとしたら公明党が、嘘だとしたら共産党が嘘つきということになりますが…。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raky753
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

日本には皇室に関する「菊タブー」と創価学会に関する「鶴タブー」があるため、創価学会にとって都合の悪い、あるいは都合の悪い可能性があることは一切ニュースにはなりません。 結構大きなマスメディアでは「赤旗」のみ「鶴タブー」がないため、 公明党は共産党を猛烈に嫌っております。 まあ、「事実に反する演説をした」というのは本当か嘘かは分かりませんが、 糸数氏が浜四津氏を告発した、というのは事実だと思われます。

DreaMMaster
質問者

お礼

 告発の結果がどうなるのかも、「鶴タブー」にかかるかもしれない、ということですね。  どうも有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

公明党は、 日本国益という視点より 創価学会が世界拡大する基盤を 米国がもつ世界侵略能力に負いかぶさって 大きくすることを 重要視しているのではないでしょうか。 だから、 政治的には、米軍追随、目先では争いに反対しても 結局は、他の経済利益などを数え上げて、 米暴力を容認することで、 結果、加担しているのではないでしょうか? それに対し現共産党は 勉強不足も甚だしく、 目の前の視点だけの正義で戦ってる状況に私には見えます。 志位さん、アホちゃう? テレビで彼が出てくると時間の無駄!とチャンネルを変えます。 無視すれば良いのではないでしょうか? ただ、、 テレビでなく、一度だけ、梅田で路頭演説されてたとき、 生で話を聞くと、 理路整然と信念にそった説明がされている。。 ビラを配るのは、 イメージだけで木っ端が編集するので、混じり気があるのではあにでしょうか? しかし、、 公明党の推し進める 実質、日本属国化、、、彼らの言い分では グローバル化社会でしょうが、 実質、アメリカ地球独裁社会とどう違いますか? 世界では、国連をアメリカの横暴から取り返し、 真の世界民主化政府としての機能を持たせようと 躍起になっています。 フランス大統領が、恐ろしいアメリカに楯突き、 仏軍大臣が出征に反対しました。 それをイタリア大統領が救い、 イタリア軍が出征しました。。 ブレアはブッシュに中東政策の変更を打診しました。 中国がロシアと韓国でネットワークを結んで、 アメリカ地球独裁(彼らは歴史的に事実ひどい目にあってきています)を抑制しようと、 頑張っています。。 日本だけが、目覚めていない、、 なぜか? 戦後、A級戦犯でありなが、釈放され 政界財界実業界でアメリカのパワーを後ろ盾に、 政治経済金融実業界を動かしてきたからではないでしょうか? メディア・コントロールとは 単にメディアに要請、命令するだけではありません。 戦略として、 予め、自分たちの属国化政策に楯突く者を 評論家、研究者を使い、身辺のスキャンダルで 政治的発言を封じ込めます。 そのあとで、世論を高じさせて、 彼らをしょうもない事件でありながら、 検察庁を動かざるをえなくします。。 (ま。これに乗る点で、野党もアホやとおもいますが) そういうことで、目先のことに惑わされて、 日本国民としての国益、世界益=地球平和を忘れてはならないのでは ないでしょうか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 公明党と共産党は,敵対関係にありますからね。  どちらの党も「大きな政府」志向の政党ですし,支持層も同じ中流より下の階層ですので,常に票の奪い合いをしています。  ですので,互いを中傷するのは常です。  一般紙は,選挙戦中は偏った報道をしないようにしているため,浜四津公明党代表代行の演説内容を報道しません。ですので,ある意味,言った者勝ちという側面があります。

DreaMMaster
質問者

お礼

どうも有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

見るに単純な公明党と共産党の誹謗中傷合戦ですね。 もともとこの両党は、主義思想がにているため票取り合戦を繰り広げてきてました。(公明党が与党に鞍替えして徐々に差が出てきてるのかなと期待しておりますが) いわゆる犬猿の仲なのですが、これもその一つかと。 選挙戦において相手候補を誹謗中傷する事は、基本戦術なので余り目くじら立てなくてもと思いますけど。 もし、糸数けいこ知事候補が誹謗中傷を事実無根だとするならばしかる機関に訴えたらいいだけかと。 まぁ、両氏の演説を聴いたことがないので、どちらが嘘つきかは判断しかねますね。

DreaMMaster
質問者

お礼

早速のご返事を有難うございます。  糸数けいこ候補が、浜四津敏子代表代行を、警察に告発したようですし、間違っていれば産経あたりが大騒ぎするでしょうし、今回に関しては、公明党の方が怪しいということになりますね。  赤旗以外が報道していないあたりが不思議ではありますが…

関連するQ&A

  • 長野県の田中知事の発言

    人づてで聞いたうわさですが、長野県の田中知事が、先の選挙の街頭演説で、「民主が政権をとった暁には、創価学会の池田名誉会長を証人喚問にかける」 と言ったそうですが、いまや公明の勢力は大きく、そんな事を言えば長野での知事生命にかかわるし、彼はもう少し慎重だと思うのですが、いかがなもんでしょう。 事実確認をしたいのですが、どなたか「どこそこの街頭で聞いた」という方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、そういった発言はどこの新聞にも(調べた限り)載っていませんでした。 やっぱりウソかなあ…(^^;)

  • 日本の為の政党

    稚拙な質問ですみません。 恥ずかしながら今まで「誰が総理大臣になっても同じ」と思い、政治に関心がなかった事もあって投票に行った事がありません。 けれども民主党が政権を握って数か月、このままだと国がおかしくなる気がして仕方ありません。 間違っているかもしれませんが、私の解釈はこうです。 民主党:TOPが犯罪者。外国人参政権を推し進めている。国が滅びる(というか乗っ取られる)気がする 自民党:罪深い"ゆとり教育"を生み出した。 共産党:親が共産党系の病院にかかっていることもあり、綺麗で安くて、医師も看護師さんたちも皆良い人たちなので一番親近感があったが、「カンブリア宮殿」でTOPが出演時に語っている内容、村上龍と全くかみ合わない会話を観て「こりゃだめだ」と痛感 社民党:良く分からないのだが、共産党と似ている気がする 公明党:宗教なので論外 ・・・他にもいろいろあるようですが、よく分かりません。 政治に興味を持つと、まず各政党のHPで言っている事をチェックすると思いますが、皆立派な思想を掲げており、建前としか感じられません。 次に街頭演説かと思いますが、言っている事が「その場だけ」という感じがどうしてもしてしまいます。 本当に日本の将来が良くなる、日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか? そして、それはどうやって調べればよいのでしょうか?

  • 自民党安倍総裁と民主党野田党首の街頭応援演説の…?

    衆院選の真っただ中なので、総選挙の話題になることが多いのですけれど、よく解らないと言いますか、意味不明と言いますか、かなり多くの方々から聞いたのですが、これ本当なのですか?もし本当なら、どういうことなのか教えてください。 各党の党首や代表が候補者の応援の為に全国を遊説して回るのは当たり前でしょうが、自民党の安倍総裁の応援街頭演説では、もの凄い数の聴衆が集まって、演説前に君が代が演奏されたり、日の丸が振られたりして、そーだそーだの声援と拍手とで凄く盛り上がるそうですが、民主党の野田首相の応援街頭演説では、それなりの数の人は集まってはいるようですが、太極旗が振られていたり、マンセーマンセーとの声が響き渡ったり、と同時に、引っ込め、嘘つきは帰れ等々、凄まじいヤジで異様な場の雰囲気を醸し出すことが多い、とのことです。 街頭演説に行って立ち会ったことが残念ながらないのですが、まずこれは本当に事実なのですか? もしそうなら、日本の選挙なのに何これ、ちょっとよく意味が解らないのですけど。 共産党や社民党の党首・代表の街頭演説でも、太極旗が振られながらマンセーマンセー、これはないのでは?と思うのですけど。

  • 沖縄知事選について

    現在沖縄知事選で基地建設反対の候補者に投票を考えている沖縄県民はどれくらいですか?

  • 沖縄知事選について

    民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員が24日、知事選への出馬を正式に表明しましたが、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設について、当選した場合、移設の前提となる沿岸部の埋め立て承認を撤回する考えだそうです そこで質問なのですが、一度出した承認を撤回することが、法律的にできるのでしょうか。 なお、上記質問は純粋に疑問を持ったための質問です。 私自身、埋め立てについて賛成反対を意図したものでありませんので、賛成や反対の立場での回答はお控えください

  • 沖縄知事選と福島知事選について

    現在沖縄知事選と福島知事選で脱原発候補に投票を考えている日本国民はどれくらいですか?

  • 福島知事選と沖縄知事選について

    現在福島知事選と沖縄知事選で脱原発を掲げている候補者への投票を考えている県民はどれくらいですか?

  • 政教一致を宣言する宗教政党は問題ありませんか

    創価学会の名誉会長 池田大作氏の言葉と氏の著書を見ました。 「政教一致によって政財界を支配し、日本人全員を学会員にすること」と「口八丁、手八丁な政策」と「嘘の連発で何でもかんでも事実にしてしまう」ことを強調しています。 池田氏は「創価国を作ったら帝国ホテルで大金を見せびらかして、成功を祝おうではないか」など成金マフィアのような事を言っています。 信者は、政教一致ではないとか、支配欲はないと言っていますが、創価学会の代表は逆の事を言っています。なぜ嘘を吐くのでしょうか。 昭和の時代には確かに創価国は作れませんでしたが、平成の今、集団ストーカーという手法にとって創価国をつくる為の「ネタ」を作り、霞ヶ関人達に犯罪をやらせたり、”スマートフォン”で日本人をたぶらかして、カルト集団によるカルト集団の為の国づくりをさせています。 公明党は政教一致であり、創価学会は日本の乗っ取りを目的をしているカルト宗教ということでよろしいでしょうか。 宗教に詳しい方の意見を求めます。 池田大作発言集 『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』 (池田会長全集 より) 「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」 (第34回社長会=昭和45年5月5日) 『私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。』 (社長会記録) 「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」 昭和51年11月16日 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導=昭和51年6月1日) 『ウソも百遍繰り返せば真実になる』 (「池田大作の素顔」より) 「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない、奴隷のように学会につかえよ。それが御本尊様につかえる事だ」 (昭和46年7月8日・社長会記録) 「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」 (第6回社長会=昭和42年11月25日) 「(学会が犯した全国規模の言論弾圧といっても)たいした妨害ではないよ。どこでもやっている事だよ」 (第32回社長会=昭和45年2月27日) 「今まで創価学会をいじめた者を今からやる。」 (公明党議員と記念撮影での池田大作発言・昭和五十一年十一月十六日) 「糸満平和会館て、これ名前変えた方がいいんじゃないかな。……ウーマンっぽい、ウーマンっぽい。糸満なんてウーマンっぽい(会場はあまりウケない)……駄目か。もっといいね、いいのは、キンマン、いや、イトマン、キン○○コだよ! (会場爆笑)」 平成5年 7月7日 「全員が『勝つ』と強く決めていけ! 勝つか負けるか。やられたらやりかえせ。世間などなんだ! 私は恐れなど微塵もない。勇者は私だ。私だけ戦っている。強気でいけ! 強気で勝つんだ! 強気、強気、強気……でいこう。どこまでもしぶとくいくんだ。(中略)なんでもいいから、言い返すんだ。こわがったり、ひるんだりしてはいけない。怒鳴っていけばいいんだ!(中略)反逆者には『この野郎、馬鹿野郎』でいいんだ!」 (埼玉指導での池田大作発言・平成一年三月十二日) 「威張りくさりやがってねェ、ほんとにブン殴って(笑い)、あのー、まぁ日顕(※日蓮正宗管長・阿部日顕上人)なんか、その(イヤな奴の)代表だっていうんだ。ほんな、針金でゆわえて、あの頭、トンカチでぶっ叩いてね。」 (青年部幹部会での池田大作発言・平成四年十二月十三日) 「戸田先生が事業で失敗し、刑事事件になりかけたところ、某新聞社の記者が嗅ぎ付けて書こうとした、書かれるとお終いだと言うので、私が記者に会って揉み消した。金で買収したのだ 。」 昭和51年8月 「脱会者は自殺に追い込め」 古川利明(著) 『シンジケートとしての創価学会=公明党』より 「青年よ、仏敵を打ち砕け。厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け。」 聖教新聞より 「布施ばかり欲しがるのは乞食坊主。恩師。お盆は日顕宗の食法餓鬼に警戒」 聖教新聞より 「竹入、山友ら反逆者はみな生き地獄。増上慢で狂った提婆。現身に阿鼻の炎」 聖教新聞より

  • 外部電源の喪失は大津波によらない 東電の資料から

    【原発問題】外部電源の喪失は大津波によらない? 東電の資料から共産党吉井氏が追及 外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める  日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1 原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院 の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。  東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、 東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。 「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源 喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。  これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は 「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html はぁ!? 今まで想定外の津波だったから電源喪失メルトダウンも仕方なかったみたいな感じだったけど 実は津波じゃなくて地震だったならこれって想定内なんじゃないの? なんでまた今まで本当のことを発表せず隠蔽しようとしてたのかな?

  • 政党に所属したまま都知事ってなれるの?

    確か議員は辞めないといけないと思いましたが 小池さんは自民党は辞めずに都知事選に出る と言ってますが(まぁ除名の可能性はありますが) 党員のまま都知事になれるのでしょうか?