• ベストアンサー

子供が神経質過ぎます・・

30男です。仕事が農業なのでいまは家にいることが多いです。 生後8ヶ月の女の子なのですが睡眠が浅い(特にお昼寝)ので困っています。 例を挙げると 水道の水を出す音で起きる。携帯のボタンを押す音で起きる。トイレの水を流す音で起きる。玄関の鍵を開ける音で起きる。粗い物やへたすれば本を読んでページをめくるだけで起きてしまいます・・寝かしつけるだけで二人ともヘトヘトなのに・・ 正直病気ではないかと悩んでしまいそうです。 無音の生活など無理です。子供が寝ている間何もせずにじっと我慢の生活なのでしょうか? 自身、メニエール病で自宅療養中なので正直ストレスに感じています。 妻も自分が一日家にいる所為かイライラしているようです。 同じようなとは言いませんが主夫生活の経験のある方や同じように寝つきの悪かった子供を乗り越えた先輩達の意見を参考にしてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も同じ経験があるのでカキコしますね。 現在1歳過ぎた娘もそうでした。 当時はだいぶイライラしてましたね(特に勧誘電話とか)。 1人目だから・・・親が神経質すぎる・・・生活音にはその内慣れる・・・ などいろいろ言われましたが、そういうわけだけではないそうですよ。 個性だそうです(かかりつけの小児科の先生が言ってました)。 ぜんぜん寝てくれない新生児期を越え、眠くなると泣いて暴れる時期(実はココにhelpしてます) を越え、9~10ヶ月頃でしょうか。ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを マスターした頃からコロンと横になったなぁと思ったら勝手に寝てくれるようになりました。 そして1歳少し前から歩くようになったら、すご~く疲れるようで、 お昼寝時間も長くなり、深く眠れるようで普通にTVが付いていても寝ています(ヤッター)。 今だけ・・・というアドバイスは聞き飽きたでしょうし、本当かよ!!って感じでしょうが、 もう時が解決してくれるとしか言いようがなくって。 今はやはり違う部屋に移動するか、工夫して生活する(起きている時に大きな音が 出る用事を済ましておく)しかないですね。 あんなにうまく寝付けず泣いていた小娘も今では1日ほとんど泣くことなく 誰にでも笑顔でおいでおいでができる子どもへと成長しました。 すべてを我慢することは大変ですが、隣に赤ちゃんを寝かせ、雑誌でも開きながら 起きそうになったら『トントン』。 具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが、頑張ってくださいね。

tmk0223
質問者

お礼

やはり多かれ少なかれ皆さん乗り越えてきている道なんですね。 自分、意地っ張りなもので周りから言われれば言われるほどムキになって何でも背負い込んでいたような気がします。 これがずっと続くわけじゃないと思えるようになりました。 悩みを理解してもらっただけでも楽になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sora7iro
回答No.6

個性もあると思いますが、上の子は「突然の音」にとても反応していました。それこそ、本をめくるような小さな音でも「突然」だと起きちゃうんです。なので、眠る前から音楽やラジオをかけておいて、そのまま寝かせてしまうとある程度の生活音でもその音にまぎれてしまうので大丈夫でした。 あとは、体力的に大丈夫ならおんぶしちゃえば相当大きい音を出してもいい子にしててくれると思いますよ。私はよく掃除機や洗い物はおんぶしながらやっていました。 ちなみに玄関の呼び鈴の上に「赤ちゃんが寝ていますから押さないでください!!御用の方は軽くノックしてください」と大きく書いておいたら、変な勧誘やセールスはほとんど来なくなりました。 子供が大きくなってもやっておこうと思います。(^^)

tmk0223
質問者

お礼

そういえばうちの子が起きる原因って「突然の音」ですね。実際、今PCの冷却ファンが回った音で起きてしまいました。ちょっと視点が違っていたのですね。 (寝ているから静かに・・・)という考え方を改めてみようと思います。 呼び鈴のアイデアいただきます^^) ここら辺だけなのか知りませんが木箱入りのリンゴとか魚とかパンとか直接売りにくるんです。 自分、札幌から来た婿養子なので最初びっくりしました。 ありがとうございます。

noname#62852
noname#62852
回答No.4

こんにちわ。 お子様の事で日々ストレスを感じておられるようですね。 我が家の孫も同じく赤ん坊の頃よりとても敏感で 物音ですぐに目を覚ます子でした。 母親は夜も昼も泣き声で起こされ随分とつらい思いをしました。 二歳になる現在もやはり敏感体質ですが情緒面では色々感じ取ることができ優しい子供に育っています。 敏感さもこの子の個性と考え あるがままに育てられたらいかがでしょうか。 8ヶ月といえばまだ運動量も少ないと思われます。 はいはいしたり歩くようになれば運動量も増え今より もっとまとまった時間を眠るようになるかとは思いますが やはり時間としては短いのではないかと思われます。 一番いいのは 添い寝してあげて 目を覚ましそうになると直ぐにとんとんして安心させてあげてください。 敏感な子供は親の感情もうけやすいのでいらいらすると逆効果です。 優しい子供さんと思いますのでどうぞあるがまま受け止めてあげたらいかがでしょうか。 

tmk0223
質問者

お礼

寝返りが最近ようやくできる様になった大きめの子なので運動量はまだまだですよね。 確かに私や妻の気分がすぐれない時はさらに敏感かもしれません。隠せるものではないのですね。 これはこの子の個性と捉えるのも一つの方法と感じました。やさしい子に育つといいな。 ありがとうございました。

• happy15
回答No.3

初めまして。8歳、6歳、5ヶ月の3児の母です。 かなりストレスを感じておられるようですね。 その状態では、育児を楽しむどころではないでしょう? お察しします。 さて、あくまで私の経験からですが、幾つかご提案を。 まずお昼寝の時に、無音の状態で寝せてませんか? いつもより少し音量を絞って、TVをつけててあげて下さい。 ちょっとの物音ぐらいなら、起きなくなります。 寝せる前に運動させていますか? ベビーカーに乗せて1時間ほど散歩するだけでも、疲れてぐっすり眠ってくれますよ。 あとはオムツが汚れてないか、お腹が減っていないか、暑すぎないか、寒すぎないかを気に掛けてあげて下さい。 うちの子が着せすぎで、何度も起きて大変だった事がありましたので。 それと、ご自宅はお部屋が幾つかあるのでしょうか? それならば、ねんね専用のお部屋を決めてそこに寝かせるようにして、 ベビーモニター(うちはコンビのダブルモニター)をセットしておくといいですよ。 お値段はちょっと張りますが、子供のお昼寝中に別室で好きなことが出来るので重宝してます♪o(^-^)o

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508121/
tmk0223
質問者

お礼

テレビは刺激になるかと思い敬遠していました。でもここの環境だと全くの無音ですよね・・・たまにトラクターが走るくらいです。 音に慣れさせるという意味ではその方法も取り入れるべきでした。 運動も最近寒くなってからはあまりしていないし一日の生活にメリハリが無くなっていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mapochi
回答No.2

最初の子の時はそんなものです.親も初めてで子供が寝ないと言って気にし,子供もちょっとした音で泣いたり,笑ったり. 我が家の2番目の子は,上の子が騒ごうが泣こうが関係なく,寝たいときに寝,自分の好き勝手をしてました.初めての子だからそうなのです. 私の場合は,子供が泣いた,笑った,しゃべった,歩いた,理屈ではなく,ただ本能だけで子供が可愛い,可愛いで過ごしてきたら,子供が親離れする年になっていました. ご自身も病気をお持ちで大変でしょうが,お子さんとともに過ごせる時間を楽しんでください.泣いても笑っても時は過ぎて,子供は自分で成長していきます. 親はその手伝いをしているだけです.

tmk0223
質問者

お礼

義父母に「かまい過ぎだ」「泣かしとけばいい」といわれ続け意地を張っていたかもしれません。 二人目は楽だよーとは良く聞きますよね。肩の力を抜いて楽にいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

産まれたときはどんな感じでしたか? 産まれたときから物静かな環境にして育ててしまった可能性も有ります。 今のまま我慢して静かな生活を送られるといつになっても今と同じです。 大人は子供に会わせて生活する必要は有りません。 親が子供に気を使い静かにしてしまうとそのような環境なので ちょっとした音でも目をさましてしまいますし 逆に子供に気を使わず生活していればそれに子供が適応してくれます。

tmk0223
質問者

お礼

ありがとうございます。周りの環境が静か過ぎなのは気になっていました。 なにせお隣さんは200m先です。車もほとんど通りません。 少し発想を変えてみますね。家族ですから様子を見ながら妥協点を探してみようと思います。