• ベストアンサー

年収が103万以下の場合の源泉徴収or年末調整

今年6月までアルバイトで働いていて 最近、就職が決まりました 年収のほうは60万ぐらいになる予定です この場合の源泉徴収、年末調整についてお尋ねしたいのですが 6月まで働いていたバイト先は無くなってしまい 経理の人が仕事を残したまま退職してしまったり ややこしい状態になっているようなのです 私としましては 面倒なので源泉徴収を発行してもらわずに済ませたいと 思っているのですが この場合、年末調整のときに源泉徴収も必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 2つ合わせても年収60万位ということですよね? だとしたらバイトの分は放っておいてもおそらく問題にならないと思います。 税額がゼロですからね。 今の会社の分は今の会社の分だけで年末調整しても問題にならないと思います。 ただし、あとで問い合わせをうける可能性がわずかにありますので、 それがもしイヤだとしたら、 「自分で確定申告するから年末調整は不要です」と今の会社の人に言って、今の会社の分も年末調整しないで源泉徴収票だけをもらうかたちにすれば、会社からいろいろ聞かれたりすることはありません。もちろん本当に確定申告には行かなくてもいいです。 最後に、もし給与明細をキチンと保管していたとしたらNO.1さんのおっしゃるとおり、源泉徴収票の代りに給与明細を提出して年末調整を受けるのがベストだと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事情が事情です。給与明細書で代用できます。