• ベストアンサー

話についていけません・・・。

現在、中一なんですが、周りの友達がみんな携帯を持ってるのに自分だけ親に買ってもらえません。 今は必要ないから・・・。とか言って買ってくれないんです。 どうすれば親を説得できますか?自分だけ持ってないんで、話についていけないんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わかるナァ・・・ こんぐらいの世代って大多数と異なるとハミったりしちゃうし。 携帯とかネットとかって便利な反面、使い方を誤ったり、 マナー無視で見境なくやっちゃったりして、 そういうのが親御さんは心配なのだと思います。 自分なりにこういうルールを守って使います! みたいな誓約をしてみてはどうでしょう? そいで、試験的に1ヶ月とか持たしてもらって、 もちろんその間は自分で決めたルールはきちっと守る。 これで親御さんも信頼して、持つことを許してくれるのでは? 頑張って下さいね☆ 無事に持てたとしても、何でも電話やメール任せにはせず、 直接顔を合わせて話すってことが大切なのも忘れないで! P.S.ちなみに私も持ってません。(大人ですが)

ckfqd11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで親の気持ちなど考えたこともありませんでした。 親が心配してくれているのなら、一度、話し合ってルールを決めてきちんと約束をしたいと思います。

その他の回答 (5)

• tia-s
回答No.6

高2の女ですが、携帯電話を手にしたのはつい最近のことです。携帯電話を携帯しない人間なので、遠出するときやたまにメールするくらいにしか使わないのですが…。 周りの子は毎日携帯電話についてそんなに熱心に語っているんでしょうか。話題なら他にいくらでもありますよね。話についていけない理由は携帯電話以外のところにあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 どうすればご両親を説得できるか、ということですが、 「みんな持ってるから」 という理由ではおそらく聞いていただけないだろうと思うので、あなたにとっての携帯電話の必要性、例えば外出時に何かあってもすぐに連絡できるとか、携帯電話に内蔵されているナビのおかげで万が一迷っても道がわかるとか…などを訴えてみることです。それで納得していただけるかどうかは、ご両親にもよるでしょう。 ちなみに私の場合は、あちこち遠出をしなければならない機会が増えたために母が、 「持っていたほうが安心だから」 と言って私に持たせたものです。

ckfqd11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、話についていけない理由は携帯電話以外のところにあるのではないかもしれません。 そして、携帯の利便性・必要性を親に分かってもらって、納得してくれるよう、頑張ってみます。

回答No.4

親の立場として言いますね。 まず、携帯をなに使うのですか、話をするためだけですか? それともメールをするためですか? なぜ必要かという理由をはっきりさせてください。 うちの娘(高2)ですが、いまだに持っていません。友達とのメールのやり取りもパソコンでやっています。 無いなら無いで屋っていけると思いますがどうでしょうか。 もしどうしてもほしいのなら自分で買うというのも一つの方法ではないでしょうか。 もし娘がそうするというのなら持たせるかもしれません。あくまで自分の責任ですべてすると言う条件で・・。

ckfqd11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そいえば、今考え直したら、ただ周りの友達がみんな持っているから自分も持ちたい。という呆然とした考えしかありませんでした。 今後は、もう少し考え直して具体的な必要な理由を見つけていきたいと思います。

回答No.3

最近は公衆電話がかなり減っているので、本当に携帯が必要な人もいるかも。夜、塾へ行く女子生徒なんかは、帰りが遅くなると犯罪にあうかもしれないので、通報用に必要かもしれませんね。

ckfqd11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夜に塾の帰り道とかは不安ということを話して説得してみたいと思います。

noname#21350
noname#21350
回答No.2

「携帯」と「話についていけない」の関連性が分からないのですが,毎日携帯電話の話をしてるんですか?

ckfqd11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、i-modeや、ewzebでのアプリゲームについての話や、着うたについての話など最近はほぼ毎日、その話題です。

• Quattro99
回答No.1

実際にクラスの何人が持っていてどのように利用しているのかをレポートして、持っていないと困る点を具体的にあげるというのはどうでしょうか。 漠然とした理由を言っても聞いてもらえないのは当然と思います。人を説得するには客観的な事実が必要です。 で、実際にクラスの何人中の何人が持っているのでしょうか?

ckfqd11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、漠然とした理由を言っても聞いてもらえないのは当然ですよね。 後日、実際にクラスで調べてみて、その結果をレポートにまとめてみたいと思います。