• ベストアンサー

鮭フレーク

瓶詰めの鮭フレーク、アレを自宅で鮭の切り身を買って来て作ることは出来るでしょうか、長期保存するコツは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

市販されている瓶詰めが長期保存出来る理由は、最後に瓶ごと加熱殺菌するためです。これはサケフレークに限らずジャムなどでも同じです。 我が家でもサケフレークを作りますが、最後に瓶詰めにして長期保存します。方法は、 (1)予め瓶詰め用のフタ付き瓶(市販のジャムやフレークが入っていたものでOK)を洗剤でよく洗い、乾燥させる。 (2)できあがったサケフレークを瓶に詰めフタをのせる(閉めずに瓶の上に置くこと)。沸騰した蒸し器で20分蒸す。その後、フタを閉めて(熱いので気を付けて)さらに25分蒸し煮をする。 (3)冷めたら冷蔵庫に入れる。 我が家はサケ丸々1匹をフレークにして3ヶ月くらいで食べきってしまうので、それ以上の保存は経験ないですが、かなり長期間保存できるようです。

nogiku95
質問者

お礼

有難うございますがんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

#3です。大事なことを忘れていました。長期保存可能なのはあくまでフタを開けずに保存した場合です。開けてしまったら早めに食べきるようにして下さい。

回答No.2

こんばんは 私もよく自家製鮭フレークって作ります。 うちは師走になるとまるまる一匹の鮭が送られてくるんです。 卵はイクラ醤油漬にすぐ食べるとして問題はすごい量の切り身です。 丸々どうしよう!って思って冷凍にしました。 それをですね、切り身2切れくらいを塩を入れて茹でます。 脂身の所はお酢を少しいれてさっぱり風味で茹でます。 簡単にするならお皿にお酒(うちは焼酎(^^;;が余っているので)と塩を振ってラップしてレンジでチン(3分くらい)。酒蒸しです。 それからテフロンのフライパンに移し加熱。 木べらでほぐしながら水分を飛ばします。 これで完成。最後に炒ったゴマを混ぜてもおいしいです。 実はこれ、あまり長期保存はききません。 市販は結構持ちますよね。でも家庭の味は無理みたいです。 なので鮭の安いときに買って冷凍してみてはどうでしょう? うちではあくまでも一回に作る量は少量で切り身2切れです。 無くなったら又冷凍を解凍して作るのくりかえしなんです。 週1くらいで作ってますが娘が好きなんですぐ無くなります。 2回~3回くらい食卓に並んでお仕舞です。 冷凍とはいえ新鮮なうちが美味しいかなって思ってこんな感じで作っています。 ではでは。

回答No.1

熱湯に塩鮭をいれてゆだった身をほぐすとフレークになります。 添加物の味がしないので、わたしはこちらのほうが好きです。 長期保存するときは、水分を乾煎りして飛ばすか、水気をちょっと取って冷凍庫にうすーくして冷凍します。

関連するQ&A

  • しゃけのおにぎり。フレークか塊か…

    おにぎりの具の鮭について質問です。 フレークのものと、鮭の塊がごろんと入っているものどちらが好きですか? 昔は、家で作る時って、焼いた鮭の切り身をおにぎりに入れていたので当然塊でしたが、今は鮭のフレークの瓶詰め等売っていますので、家庭でもフレークのおにぎりを作れますよね。 私はどちらも好きなんですが、子どもの学校の友達がお母さんの作ったおにぎりの鮭がたまたま塊で入っていたらしく「うわ、なんで塊なんだよー」と愚痴っていたらしいのです。 それを聞いて、そういえばコンビニの鮭はフレークのほうが多いような気もしますし「塊の鮭は嫌なものなの?」と思ったので質問しました。皆様いかがですか?

  • 鮭フレークの作り方を教えてください

    今日,生鮭一本もらいました。 切り身にしておきましたが、 毎日、夫がお弁当としておむすびを持って出勤します。 そこで、この鮭を美味しい鮭フレークにしてお結びの中に入れてあげたいと思います。  市販のものに、「オリーブオイル使用」なんて書いてあるものもありますが、特別なつくり方でもあるのでしょうか。ご存知のかた教えてください。

  • 骨取り鮭の切り身と鮭の身をほぐした瓶はどちら美味い

    骨取り鮭 vs 鮭の身をほぐしたフレーク瓶はどちらが美味しいのでしょうか?長期保存可能と手間暇がかからないのは瓶詰めの方ですが・・・。

  • 至急お願いします!!ビン詰めの鮭ほぐし(フレークじゃないです)を開封し

    至急お願いします!!ビン詰めの鮭ほぐし(フレークじゃないです)を開封して3週間ほど経ってしまったんですがまだ食べられますかね?もちろん冷蔵保存してました。普通開封したら1週間くらいで食べなきゃだめと誰かから聞いた覚えがあるんですが。。。まだ大丈夫でしょうか? 分かる方、または経験者の方教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 鮭フレーク、どうやって食べていますか ?

    たまに買うのですが、「鮭フレーク」 みなさんのご家庭では、どうやって食べているのでしょうか ?

  • 鮭フレーク

    鮭フレークの瓶について教えて下さい。 シンプルで余計な物は入ってないのですが、清酒が入ってます。子供も食べて大丈夫ですか?

  • 鮭フレークがたくさんあります・・。

    鮭フレークをたくさんいただいたのですが、何に使ったらいいか迷ってしまって投稿しました。 お弁当のご飯の上にかけるか、おにぎり・チャーハンくらいしか思い浮かびません・・・。 少し手間がかかったレシピもいいのでどうにか使い切る方法を教えてください(><;)

  • 手作り鮭フレークにプラス一品するとしたら?

    こんにちは。 瓶つめ鮭フレークを作るにあたり、なにか一品足していつもとちがった感じにしたいと思っています。 シソが合いそうなのですが、保存性に影響があるのかどうなのかわからず。。。 少し代ばり映えして、かつ保存がきくものという条件で、ぜひアイデアをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 鮭フレークについて教えてください

    11月末頃に購入し、賞味期限は2024年10月10日の鮭フレークでのことでお聞きしたいのですが…。 開封後から5ヶ月ぐらい経っていて、今日フタを開けたところ赤い点が何個かあったのですが、これは何でしょうか(>_<)?においは、いつもと少し違ったかもしれません。

  • 鮭フレークを使ってどんな料理を作りますか ?

    たまに食べたくなって買って来たのですが、 みなさんは鮭フレークを買うと、どんな料理をしていますか ? 個人的に塩分制限もしていて、 なのでずっと食べていないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう