• 締切済み

3歳の息子の月命日について

rainbow2の回答

• rainbow2
回答No.1

心中お察しします。 必要性がない…とまで思ってしまったら、もうこれは信仰心の問題になってしまいますが 仏教の教えから言えば例え息子さんが聞いても解らないだろうお経も それを唱えるのが息子さんの知らないお坊さんであっても 亡くなった人にとってはお経の1つ、お線香の1つがあるのとないのじゃ全く違う様です。 今生きてる私達は死後の世界や意識がどの様な物かは知る事が出来ませんが だからと言って必要ないだろうと私の場合は判断できません。 我が家も毎月、月命日は行っていますが、これは生きてる者達が唯一あの世にいる家族の為にしてあげられる事の一環だと思っています。 例えお坊さんが来れない月があったとしても、故人の好きだった物などのお供えと線香をあげて手を合わせています。 最低限それだけでもいいと思いますが、あるに越した事はないんじゃないかと。 ただ想いだけではなく形として表す弔いを忘れちゃいけないって事ですね^^ 息子さんが天国で元気にくらせますように…◎

panpain
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 必要性がない…というのは、言葉を間違ったかなと思います。ただ、月命日を意識することなく、毎日を息子と語りたいと思っています。rainbow2さんの回答を参考に、また両親と話をして いこうと思います。