• 締切済み

「homodromic」とは?

今英語の論文を読んでいるんですが、その中に「homodromic」という単語が出てきます。 化学英和辞典や他の本などでしらべたんですが、わかりませんでした。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• -ROM
回答No.1

英語学的な観点からは、「単一 (方向) に走る」という意味 (running unidirectionally) の形容詞です。 検索してみると、化合物の中で (たとえば) 水素結合が同一方向に向いている場合などをいうようです。恐らく構造式などの載ったペーパなどが入手できると思いますので、論文雑誌の DB で検索されてはいかがでしょうか。