• ベストアンサー

iTunesに動画を保存したいのですが…

iTunesに動画を保存するつもりが、誤ってデスクトップに保存してしまいました。 デスクトップからドラッグ&ドロップでiTunesに動画をコピーすることはできたのですが、デスクトップの動画を消すとiTunesに保存した動画も見れなくなってしまいます。 デスクトップからiTunesに動画を移動させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

その動画ファイルはデスクトップにあったときのライブラリーで再生できた(iTunes対応形式のファイル)のですね?そして、iTunes Musicフォルダ内に元の動画ファイルは保存状態にあるのですね? そうなら、もう一度、「iTunes Music」にある、その動画ファイルをiTunesのライブラリーに取り込まないといけません。 現在、ライブラリーにある動画の場所情報は、デスクトップにあるときのままになっていますので、右クリックメニューから、一覧から削除してください。 そして、メニューの「ファイル」にある「ファイル(又はフォルダ)をライブラリーに追加」でその動画の保存場所まで辿り(ドロー&ドロップでもいいです)、そのファイルをクリックして取り込んでください。 そうすると、新たに、その動画の保存場所をiTunes Musicフォルダ内にある動画ファイルとして関連づけられます。 試してみてください。

kingyo0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたとおりに試してみたところ… 無事にiTunesで動画を再生することができました♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

ドラッグ&ドロップをするとおそらくショートカットを作ったのと同じになるので元データを消せば当然見られなくなります。 元データを iTuneのメニュー → 編集(E) → 設定(F) → 詳細タブ → [iTune Music]フォルダの場所  に移動したらできるのでは?

kingyo0c0
質問者

お礼

ごめんなさい><; お礼の欄に書いたつもりが、補足になっていました。 改めて、回答ありがとうございました。

kingyo0c0
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 早速教えていただいたとおり、デスクトップから切り取り、iTune Musicフォルダの場所(マイミュージック→iTunes→iTunes Music)に貼り付けたのですが、iTunesで見ることができないんです(;_;) カット&ペーストでは、移動できていないのでしょうか(><;)