• ベストアンサー

私の先輩(女性)へのアドバイスについて

29歳の男です。 先日に職場の飲み会があり、 帰りに以前より仲の良かった女性の既婚の先輩(とは言っても年下) と途中まで一緒に帰ることになったのですが、 その時に、旦那さんが彼女に対して激しい暴力&浮気をしていると聞きました。どういう風なのかと言うと、 ・婚約した段階で浮気発覚で、彼女が直接浮気相手に乗り込んで解決 ・会話が無い。 ・作った食事を食べてくれない ・仕事で出張の予定も言わずに家を空ける。どこに言ったか分からない。 ・ちょっとしたことで怒って、お腹にパンチ→うずくまった所を押し倒して馬乗りで顔面パンチ数発→顔を覆った所をお腹に数発キック と、ありえないくらいに壮絶です。 「そんな男と一緒に居る時間なんて先輩の人生にとってもったいないし、 まだまだ若いから人生やり直しが効くから、さっさと早く別れるべき!女性に暴力を振るった時点でその男は悪いけど男の風上にも置けないクズ野郎だ!しかも人間としてもありえないクズ!」と激しく言ってしまいました。その時は「付き合ってた時はやさしかったから別れられない。旦那の親から世間体があるから別れるなといわれている。」と言ってましたが、 先日にとうとう「アドバイス通りに離婚することにした。」と連絡がありました。 その先輩は以前から私に「結婚して欲しい。」やらなんやら言ってきたりと私に好意は持って貰っていたにはなんとなく分かるのですが、 果たして「そういう私」がしたアドバイスは良かったのでしょうか?私の発言は本心から言ったのですが、その為に一つの家庭を潰してしまった様な気がします。 それは私の自惚れで、本人で決めたことだと思いますが、これについて是非皆さんのご意見を聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.5

DVの家庭で頑張っていたんですね。質問者様が先輩の人生を救ったのだと思います^^ 本来、人の家庭は壊していけないものだと思いますけれど、でもそれもTPOですよね。DVは時に人を殺す場合もあります。それから考えれば質問者様は、先輩を助けたんですよ。 と言っても、質問者様が先輩と結婚するかどうかは、質問者様の気持ちも関わってくる事ですから慎重に考えてくださいね。DVを味わった人と付き合ったり結婚したりするのって結構大変だ、という話も聞きますから。まあ、質問者様がその先輩を愛していれば何も問題はないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

放っておいても離婚したと思いますよ。 「俺と結婚してくれ。」とかいった訳じゃないんでしょう? でもまぁ今後、女性の相談に乗るなら、最悪そういった状況になる可能性を考慮したほうがいいです。

回答No.4

既に崩壊していた家庭に対する、社会人として適切なアドバイスだったという意見に賛同です。また、人として当然のアドバイスをしただけであって、離婚を勧めた=結婚を考えなければいけない、ということにはならないと思います。 元夫(まだ離婚成立してなかったら夫ですね)の行為は、色んな面でDVですよね。暴力もそうだし、無視もDVに含まれるはずですよ。 浮気やら暴力やら、完全に離婚原因は元夫の方にあるわけですから、先輩にその気さえあれば、慰謝料でも何でもふんだくれるはずです。(私は専門家ではないので「絶対慰謝料もらえる!!」と断言はしませんが…(汗)) 法律のカテゴリに投稿すると、いっぱいコメントもらえると思います。。。 暴力などを受けている、なんて相談は誰にでもできるようなものでは無かったと思います。先輩が質問者さんのことを好意的に思っていて、信頼しているからこそ相談できたことです。 質問者さんがハッキリ言ってあげなかったら、先輩の中で区切りが付けられず、延々と暴力に甘んじる日々が続いてしまったのではないでしょうか。 本当に、質問者様のアドバイスが先輩を救ったと思います。(命のレベルで。) しかし、結婚の有無に関わらず、 失恋する→異性に慰められる→新しい恋に落ちる は王道パターンです。このパターンに嵌り込むと、うっかり離婚騒動という名の地雷を踏みかねません。(というか既に半分くらい足突っ込んでますよね…;) 先輩にとって、質問者様は一緒にいて安心できる人(だから相談が来るんですよね?)で、心身共に弱っているであろう今は質問者様を必要とすることも多くなるだろうと思います。(性格にもよりますが、可能性として。) 大変かと思いますが、質問者様も先輩も、お互い自分自身を見失わないよう、がんばってください。

回答No.3

質問者さんが家庭を潰したわけじゃないでしょ? 世間体を考えて暴力を振るう夫と離婚できなかった女性に「別れた方がいい。」と言ったのは悪いことじゃないと思いますよ。 そのままだと彼女大怪我したり殺されたりしてたかもしれませんし。 アドバイスした事は良いことをされたと思います。 ここからは私の想像ですので質問者さんの意図するところと違っていたらお許し願いたいのですが 質問者さんはその先輩女性が離婚に踏み切ったのはもしかしていずれ質問者さんとお付き合いして 結婚できるかもしれないと期待してそうしたのではないかと思われたのではないですか? 私は彼女が漠然とでもそう考えている可能性は低くないだろうと思いますので 質問者さんにその気が無いのでしたら彼女の離婚後はこのような個人的な話題は避けられた方がお互いの為だと思いますよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

そのような内容の相談には、大抵の人は離婚をすすめると思いますし、別れたほうがいいと思います。もともと潰れていた家庭なのでは? 今後のお付き合いの仕方を節度を持って誤解のないように勤めれば、あなたに不備はありません。『あなたのアドバイス通りに』というのがひっかかるようなら、二人きりにできるだけならないようにするとか(冷たくするのとは違いますよ)、「彼女ができた」ぐらいのことをほめのかしておいたほうがいいかもしれません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>その為に一つの家庭を潰してしまった様な気がします。 もともと崩壊していた家庭なんですから、気にすることはないと思います。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    彼氏や旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 少し長くなりますが、回答頂けたら嬉しいです。 ①彼氏や旦那さんのどんな所が好きですか? 33歳の社会人の男です。 少し先にはなりますが、結婚予定の25歳の彼女がいます。 以前彼女に 「どこに惹かれたの?」 と聞いたことがあります。 正直彼女は綺麗で彼氏がいたことがあって、自分は彼女が初めての彼女でまともに恋愛した事が無くて釣り合ってないんじゃないかと悩んで聞いてました。 別の話になってしまいますが、 恥ずかしながら中学生の時に同級生の女の子にいじめられてたので 「男なんて下心丸出しのケダモノだ」 「気持ち悪いから近づかないで」 と拒絶されるんじゃないか。と思ってました。 「男の人っていつもそう・・私の事何だと思ってるの?」と彼女が嫌がったり怖くて苦痛に耐えてる姿を想像して身体の関係になるのが怖くて、彼女に「女として魅力が無い?浮気してるんじゃ・・」と悩ませて泣かせてしまいました。 話を戻すと彼女からは 「優しくて、私が辛い時に寄り添ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい。」 「恋愛慣れてない感じも育てるというか一緒に成長してる感じがして私は嫌じゃないよ。身体の関係になるの怖いなら無くてもいいよ。大事に思ってくれて嬉しい。」 (「男の人ってやりたい、やりたいって皆そういう事したいって人ばかりだと思ってた。」とも言ってました。) 去年の1月からお付き合いして5月の自分の誕生日に初めて身体の関係になった時は自分が初めてで下手なはずなのに、本当に嬉しかったと言ってくれました。 少しずつ自分から抱きたい。というのが増えてきて、ケダモノみたいになってない?嫌じゃない?と聞きましたが、好きな人なんだから嫌じゃないし、嬉しいよ。とニコニコ笑いながら答えてくれました。 また、彼女が嬉しかったらしいのが、自分が女性を大切にしない男性に怒りや嫌悪感を覚える男だったからだそうです。 自分は女性に暴力を振るったり、浮気したり、強姦したりする男性に殺意を覚えます。 彼女が暴力を振るわれて傷ついたり、浮気されて泣いたり、望まない妊娠をしてお腹を抱えてどうしよう・・と思い詰めた顔したりするのを想像したらすごく心苦しいです。 前になんだか忘れましたが、創作物で浮気されて傷ついて涙を流してる女性を見てすごく心苦しくて隣にいる彼女を抱きしめてしまいました。 自分が浮気したら彼女が怒ったりせず、私が悪いと責める姿を想像したら浮気できないです。 至らない点が多いのですが、自分を褒めてくれて本当に嬉しいです。 皆様は彼氏や旦那さんのどんな所に惹かれましたか? ②彼氏や旦那さんと一緒にいて、幸せなことは何ですか? 彼女が出来てから本当に幸せで、彼女のサラサラの髪を撫でたりキスしたりすると花が咲いたように笑う笑顔が可愛くて、抱きしめています。 可愛くて仕方がなく、可愛い。可愛い。と言って恥ずかしいよ~って恥ずかしがる彼女が愛おしいです。 あと、彼女が恥ずかしがってあまり見ないで。と言うのですが、一緒に寝て隣でスヤスヤ寝る彼女の寝顔が可愛く、ほっぺたをふにふにするのが好きです。 あと、一緒に食事をするといっぱい食べるのがすごく好きです。 (付き合いたての時、以前お付き合いしてた男性に浮気され、別れたばかりで本当に元気が無かったので、彼女が元気で笑うのが嬉しいです。) 彼女が出来てから仕事も上手く行って、彼女を幸せにしたいと思い、結婚を申し込みました。 皆様もどんどん惚気て下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那が先輩の彼女と・・・

    こんにちは。 旦那の事で相談が、あります。 今年の初め、初めて旦那の先輩の彼女とお会いしました。(私も旦那も) その時旦那は、先輩の彼女にアピールしてました。 先輩の彼女が作った鍋、「○○ちゃんの愛情入ってますか?」とか 「○○君と呼んで下さい。」とか・・・ 初めて会った友達の彼女にも言った事は、ありませんでした。 帰りも、「○○ちゃん、可愛いかったね。」と私に言ってくるのです。 そして、先輩と彼女が同棲しだしてから頻繁に先輩の家に行く様になりました。 家でも先輩の彼女の事を、よく褒めます。 先輩の彼女の前でも、よく褒めます。 先輩の元カノの時は、一切ありませんせした。  昨日、旦那に言いましたが「言葉のアヤだ!」とか「気にし過ぎ」とか 言われましたが、明らかに先輩の彼女に対する態度がおかしいのです。 みなさんは、どう思いますか? この5カ月、疲れてしまいました。 体の浮気はないけど、心の浮気。ほっておくべきでしょうか?

  • 女性の方、彼氏や旦那さんがいる方にお伺いしたいです

    ➀彼氏や旦那さんに惹かれた理由は何ですか? 34歳の男です。26歳の彼女、もとい婚約者がいます。 以前彼女に 「どこに惹かれたの?」 と聞いたことがあります。 正直彼女は綺麗で彼氏がいたことがあって、自分は彼女が初めての彼女でまともに恋愛した事が無くて釣り合ってないんじゃないかと悩んで聞いてました。 別の話になってしまいますが、 恥ずかしながら中学生の時に同級生の女の子にいじめられてたので 「男なんて下心丸出しのケダモノだ」 「気持ち悪いから近づかないで」 と拒絶されるんじゃないか。と思ってました。 「男の人っていつもそう・・私の事何だと思ってるの?」と彼女が嫌がったり怖くて苦痛に耐えてる姿を想像して身体の関係になるのが怖くて、彼女に「女として魅力が無い?浮気してるんじゃ・・」と悩ませて泣かせてしまいました。 話を戻すと彼女からは 「優しくて、私が辛い時に寄り添ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい。」 「恋愛慣れてない感じも育てるというか一緒に成長してる感じがして私は嫌じゃないよ。身体の関係になるの怖いなら無くてもいいよ。大事に思ってくれて嬉しい。」 (「男の人ってやりたい、やりたいって皆そういう事したいって人ばかりだと思ってた。」とも言ってました。) 一昨年の1月からお付き合いして5月の自分の誕生日に初めて身体の関係になった時は自分が初めてで下手なはずなのに、本当に嬉しかったと言ってくれました。 少しずつ自分から抱きたい。というのが増えてきて、ケダモノみたいになってない?嫌じゃない?と聞きましたが、好きな人なんだから嫌じゃないし、嬉しいよ。とニコニコ笑いながら答えてくれました。 女性は好きな人に抱かれるのは嬉しいですか? また、彼女が嬉しかったらしいのが、自分が女性を大切にしない男性に怒りや嫌悪感を覚える男だったからだそうです。 自分は女性に暴力を振るったり、浮気したり、強姦したりする男性に殺意を覚えます。 彼女が暴力を振るわれて傷ついたり、浮気されて泣いたり、望まない妊娠をしてお腹を抱えてどうしよう・・と思い詰めた顔したりするのを想像したらすごく心苦しいです。 前になんだか忘れましたが、創作物で浮気されて傷ついて涙を流してる女性を見てすごく心苦しくて隣にいる彼女を抱きしめてしまいました。 自分が浮気したら彼女が怒ったりせず、私が悪いと責める姿を想像したら浮気できないです。 至らない点が多いのですが、彼女は自分を褒めてくれて本当に嬉しいです。 皆様は彼氏や旦那さんのどんな所に惹かれましたか? ②彼氏や旦那さんと一緒にいて、幸せなことは何ですか? 彼女が出来てから本当に幸せで、彼女のサラサラの髪を撫でたりキスしたりすると花が咲いたように笑う笑顔が可愛くて、抱きしめています。 可愛くて仕方がなく、可愛い。可愛い。と言って恥ずかしいよ~って恥ずかしがる彼女が愛おしいです。 あと、彼女が恥ずかしがってあまり見ないで。と言うのですが、一緒に寝て隣でスヤスヤ寝る彼女の寝顔が可愛く、ほっぺたをふにふにするのが好きです。 あと、一緒に食事をするといっぱい食べるのがすごく好きです。 (付き合いたての時、以前お付き合いしてた男性に浮気され、別れたばかりで少しやつれた感じがして本当に元気が無かったので、彼女が元気で笑うのが嬉しいです。) 彼女が出来てから仕事も上手く行って、彼女を幸せにしたいと思い、結婚を申し込みました。 皆様もどんどん惚気て下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那の先輩嫁について

    旦那の先輩の嫁ですが、私の一つ下で20代後半です。 初めて会ったときは感じのいい子だったんですが、2回目に会うと非常識さが目立ちました。ついに旦那にキレてしまって.... 私が怒りすぎなのか判断してほしいです。 ・子供3人は私に任せ、男チームと楽しく食事 ・旦那(私の)浮気してるよ!と私に力説。旦那にも直接浮気してるでしょ!と茶化す ・旦那(私の)を先輩たちと一緒に茶化す。私にも旦那をバカにする話をふってくる 以上のことでその日もだいぶキレそうだったんですが、我慢しました。 今度はその次の週です。土曜のよるに私にいきなりメール。 「明日遊びに行こう(我が家に)と思ってるけどいい?」もちろん、予定あるから無理と返信。 また数日後。また私に直メール。 「〇日にBBQしようと思ってる(もちろん我が家で)けど、予定確認しまーす!早めに返事ください」 私は、旦那から連絡させると返信して断らせました。 以上のことで、さすがにキレました。 人の家に遊びいくとかBBQとか勝手に計画して連絡してくる非常識さ。それに悪びれも無く。謝りもなく。 まず、私はあなたの友達じゃない。旦那が先輩後輩なだけで、ただの嫁同士。まだ2回しか会ってないのに旦那通さず私にメールしてくるあつかましさ。 そして、旦那の後輩なだけで、旦那はあなたの後輩ではない。一緒にバカにしていいわけない。 浮気が本当でも嘘でも、人の家庭を茶化す材料にしていいわけない。 先輩の家はアパート、我が家は持ち家。今でもいいように使われそうなのに、この先だってずっとそうだと思うんです。 子供がまた行きたいと言うからという理由でしょっちゅうこられても、うちは公園でもテーマパークでもないし。これから招待する気も失せました。 私怒りすぎですかね? 旦那は先輩ということもあって、適当にはできないみたいなんです。 旦那たちだけの付き合いにしてもらって、私はもう付き合わなくてもいいですよね。 ちなみに先輩は嫁に甘いので、注意とかはありえません。非常識とも思ってないです。

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。

  • 浮気してしまいそうです・・・。女性で経験のある方。

    No.1666444で質問したのですが、もう1つ質問があります。暴力が原因で旦那の全てが嫌になって最近は友達や元彼と連絡をとっています。 元彼とは2年間付き合ってたので、一緒にいると落ち着く人です。 暴力には原因があり、その原因を聞いた上で上手くやってるのですが、旦那を男として見れなくなってしまいました。子供のよきパパと言う感じで、自分が少しずつ変わってくるのが身にしみてきてるところです。このままでは浮気してしまいそうですが・・・。どうすればいいのでしょうか? 女性で経験のある方のみ教えてください。

  • 依存体質で辛い

    2ヶ月前にクズ男に出会い、最初っからクズ男とわかっていたので暇つぶし程度に連絡を取り、遊んでいました。バイト先の先輩です。 毎日連絡をとって、週に2.3回も遊んでいました。 さすがに一緒におるときは私に対してクズなことはなかったし、警戒心も薄れていました。 それに、他の女の子より特別感があったので余計に何も考えないようになっていました。 そして、名前のない関係が嫌だったので、告白され付き合いました。1週間で終わりました。 浮気されたし、もうほんとにクズでした。 浮気されたことに悲しみはなかったです。好きじゃないからです。付き合うときにこの人のことは好きになってはいけない。と自分の中でちゃんとわからしていました。人間として尊敬できないし、好きにはなれませんでした。 そして今別れて、連絡も業務連絡しか取らなくなった今、私に後遺症が残りました。 ずっと一緒にいて連絡していた分、それがなくなり ほぼ毎日一緒にいて寝るときは誰かがいたので、 寂しくて仕方ないです。 好きじゃないならクズでもそいつと一緒におって寂しさの埋め合わせをしようかとも思います。 友達はいてます。ですが少しでも遊ばない日があると その時にこーやって考えてしまいます。 時間が解決もわかってます。 まずこれは好きじゃなくて依存ですよね?? それと、依存体質どうしたら改善できますか? 趣味を作るなど、YouTubeみるなどありますが そんなんをする前にその人を考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • なぜ女性は結婚したがるの?

    結婚って女性にとってはかなり大変ですよね? ・姑との付き合い。 ・旦那の浮気、浪費、暴力 ・出産と子育て ・ご近所付き合い こんなに面倒な問題が山積してるのに、 なぜ女性は結婚したがるのでしょうか? 独身で自由気ままに女子会でもやってる方が よっぽど楽しい人生を送れる気がするのですが・・・ 男の自分が言うのもなんですが、 今の世の中、出来の悪い男ばっかりでしょう。 草食系・オタク・低収入・ブサイク・・・ 女性の気持ちがよく分かりません。

  • 彼女と会っている先輩

    体の関係もある先輩が今、遠距離恋愛中の彼女に会っています。 私と先輩の詳しい関係については、申し訳ありませんが履歴をご覧下さい。 先輩に彼女がいると分かっていても、実際会っている時間を知ってしまうと、本当に辛くていてもたってもいられません。 私はただの浮気相手で先輩にとってつなぎでしかなかったのだろうと、何もかもネガティブになります。 何もする気がしなく、せっかくの休みがすごく長く感じ、気持ちが悪いです。 先輩を嫌いになる事ができません。 実質、私と先輩が一緒にいる時間の方が何倍も長いです。日は浅いですが。 こういう時、どのようにして気晴らしをしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたら、是非教えてください。

  • アドバイスをください。

    こんばんは。 この前、職場の先輩に連れられ地元の居酒屋に行きました。 そこに先輩の同級生の方もいて一緒に飲みました。 私と先輩は一回り離れています。 帰りに私は車できていたので、代行をお願いしたところ、その同級生の彼にキャンセルして俺が歩いて送るよと言われましたのでその通りにしました。 2人で一緒に歩いて帰っていると、これからごはん行く?と言われたんですが、私はお腹がいっぱいだったので海に行くことにしました。 そこで途中まで手を出されました。 そのことを先輩や居酒屋の店員さんに言うと、あいつが?珍しいね!って言っていました。彼は居酒屋に10年程通っており店員さんとプライベートでも遊ぶくらい仲がいいんです。 結構なペースでくるので、他のお客さんとももちろん飲むし、可愛い子にだって出会っています。周り曰く彼はモテるのに、自分から誘ったりむしろ代行なんて断ったりしたことが一度もないんです!!10数年彼女も作っていないとも言っていました。 そんなこと聞いたら、私だって意識しちゃいますよね!笑 それまでは何も思っていなかったんですが、だんだんと意識しちゃってきたので先輩達に相談していました。 ただ、彼の方が自分の気持ちを誰にも言わないので誰も彼の気持ちがわかりません。彼は確かに気難しいし、私が押さないと本当に連絡もしてこないので、頑張って!と言われました。 本当に彼からは連絡がきません。笑 そして、つい先日、その居酒屋の周年祭に私も彼も参加しました。 そこで、彼と2人きりになれる機会があったので彼の本音を聞き出しました。 正直言うと、私のことを気にはしていたと言っていました。ただ、今はもう彼女を作るのを諦めている状態なので、お互いの気持ちを確認した状態ですぐ付き合うことはできない。だからもう少し待って!とりあえず一緒にこれから飲もう!と言われました。俺はそんなにいい男じゃないよ。って言われました。 でも周りの人たちからの評価はすごく高いんです!気難しいし彼からは何も動かないけど、浮気も絶対ないしお金にも汚くないし、頭もいい。すごく純粋だし。 だから私から動かないといけないよ~と周りからはいわれています。 私ももともと受け身で連絡など、あまり自分からはしないですがとりあえず頑張ってみたいと思います。 そこで、これからどのように彼に接して行けばいいのかを教えてください。一緒にタブーなことも教えてください。 彼は周りに恋愛のことを知られるのが嫌いらしいので、周りの配慮はちゃんとされています。