• ベストアンサー

私の先輩(女性)へのアドバイスについて

29歳の男です。 先日に職場の飲み会があり、 帰りに以前より仲の良かった女性の既婚の先輩(とは言っても年下) と途中まで一緒に帰ることになったのですが、 その時に、旦那さんが彼女に対して激しい暴力&浮気をしていると聞きました。どういう風なのかと言うと、 ・婚約した段階で浮気発覚で、彼女が直接浮気相手に乗り込んで解決 ・会話が無い。 ・作った食事を食べてくれない ・仕事で出張の予定も言わずに家を空ける。どこに言ったか分からない。 ・ちょっとしたことで怒って、お腹にパンチ→うずくまった所を押し倒して馬乗りで顔面パンチ数発→顔を覆った所をお腹に数発キック と、ありえないくらいに壮絶です。 「そんな男と一緒に居る時間なんて先輩の人生にとってもったいないし、 まだまだ若いから人生やり直しが効くから、さっさと早く別れるべき!女性に暴力を振るった時点でその男は悪いけど男の風上にも置けないクズ野郎だ!しかも人間としてもありえないクズ!」と激しく言ってしまいました。その時は「付き合ってた時はやさしかったから別れられない。旦那の親から世間体があるから別れるなといわれている。」と言ってましたが、 先日にとうとう「アドバイス通りに離婚することにした。」と連絡がありました。 その先輩は以前から私に「結婚して欲しい。」やらなんやら言ってきたりと私に好意は持って貰っていたにはなんとなく分かるのですが、 果たして「そういう私」がしたアドバイスは良かったのでしょうか?私の発言は本心から言ったのですが、その為に一つの家庭を潰してしまった様な気がします。 それは私の自惚れで、本人で決めたことだと思いますが、これについて是非皆さんのご意見を聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.5

DVの家庭で頑張っていたんですね。質問者様が先輩の人生を救ったのだと思います^^ 本来、人の家庭は壊していけないものだと思いますけれど、でもそれもTPOですよね。DVは時に人を殺す場合もあります。それから考えれば質問者様は、先輩を助けたんですよ。 と言っても、質問者様が先輩と結婚するかどうかは、質問者様の気持ちも関わってくる事ですから慎重に考えてくださいね。DVを味わった人と付き合ったり結婚したりするのって結構大変だ、という話も聞きますから。まあ、質問者様がその先輩を愛していれば何も問題はないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

放っておいても離婚したと思いますよ。 「俺と結婚してくれ。」とかいった訳じゃないんでしょう? でもまぁ今後、女性の相談に乗るなら、最悪そういった状況になる可能性を考慮したほうがいいです。

回答No.4

既に崩壊していた家庭に対する、社会人として適切なアドバイスだったという意見に賛同です。また、人として当然のアドバイスをしただけであって、離婚を勧めた=結婚を考えなければいけない、ということにはならないと思います。 元夫(まだ離婚成立してなかったら夫ですね)の行為は、色んな面でDVですよね。暴力もそうだし、無視もDVに含まれるはずですよ。 浮気やら暴力やら、完全に離婚原因は元夫の方にあるわけですから、先輩にその気さえあれば、慰謝料でも何でもふんだくれるはずです。(私は専門家ではないので「絶対慰謝料もらえる!!」と断言はしませんが…(汗)) 法律のカテゴリに投稿すると、いっぱいコメントもらえると思います。。。 暴力などを受けている、なんて相談は誰にでもできるようなものでは無かったと思います。先輩が質問者さんのことを好意的に思っていて、信頼しているからこそ相談できたことです。 質問者さんがハッキリ言ってあげなかったら、先輩の中で区切りが付けられず、延々と暴力に甘んじる日々が続いてしまったのではないでしょうか。 本当に、質問者様のアドバイスが先輩を救ったと思います。(命のレベルで。) しかし、結婚の有無に関わらず、 失恋する→異性に慰められる→新しい恋に落ちる は王道パターンです。このパターンに嵌り込むと、うっかり離婚騒動という名の地雷を踏みかねません。(というか既に半分くらい足突っ込んでますよね…;) 先輩にとって、質問者様は一緒にいて安心できる人(だから相談が来るんですよね?)で、心身共に弱っているであろう今は質問者様を必要とすることも多くなるだろうと思います。(性格にもよりますが、可能性として。) 大変かと思いますが、質問者様も先輩も、お互い自分自身を見失わないよう、がんばってください。

回答No.3

質問者さんが家庭を潰したわけじゃないでしょ? 世間体を考えて暴力を振るう夫と離婚できなかった女性に「別れた方がいい。」と言ったのは悪いことじゃないと思いますよ。 そのままだと彼女大怪我したり殺されたりしてたかもしれませんし。 アドバイスした事は良いことをされたと思います。 ここからは私の想像ですので質問者さんの意図するところと違っていたらお許し願いたいのですが 質問者さんはその先輩女性が離婚に踏み切ったのはもしかしていずれ質問者さんとお付き合いして 結婚できるかもしれないと期待してそうしたのではないかと思われたのではないですか? 私は彼女が漠然とでもそう考えている可能性は低くないだろうと思いますので 質問者さんにその気が無いのでしたら彼女の離婚後はこのような個人的な話題は避けられた方がお互いの為だと思いますよ。

• fitzandnao
回答No.2

そのような内容の相談には、大抵の人は離婚をすすめると思いますし、別れたほうがいいと思います。もともと潰れていた家庭なのでは? 今後のお付き合いの仕方を節度を持って誤解のないように勤めれば、あなたに不備はありません。『あなたのアドバイス通りに』というのがひっかかるようなら、二人きりにできるだけならないようにするとか(冷たくするのとは違いますよ)、「彼女ができた」ぐらいのことをほめのかしておいたほうがいいかもしれません。

• ossan2006
回答No.1

>その為に一つの家庭を潰してしまった様な気がします。 もともと崩壊していた家庭なんですから、気にすることはないと思います。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。