• 締切済み
  • 困ってます

会わなくなったら友達ではない

こんばんは。もし、あなたと友達(小さい時からの友達)が隣り合った県に住んでいるとします。そしてお互い土日は仕事当たり前、夜も遅い仕事に就いていたとします。看護師とかサービス業とか。それで新卒として働き始めて3,4年会えなかったとします。お互いに携帯を持っていないとします。電話は留守電が多く、捕まえるのが大変。そして、あなたは恋人と同棲、友達は姉妹と同居。就職する前までは毎年お正月お盆と地元で会っていたとします。さあ、あなたと友達は、友達ではなくなったと思いますか? 私の友達同士が何だか険悪なのです。他の理由は無いみたいです。みなさん、ご意見ください。

みんなの回答

• 回答No.7

私も会わなくなって3年以上たつ友人がいます。 友人は海外の大学に進学してしまい、その後も海外で仕事をしていますし、一方の私は来年結婚を控えて同棲をしています。 忙しくて、会えないし連絡もとれない状況ではありますが、私は「友人じゃなくなったのかな?」とか不安になったりしませんね。 本当の友人なら何年会わなくても友人のままだと思います。 友人が頑張ってるなら自分も頑張ろうと励みになります。 ただ、同じように数年会っていない別の友人とは完璧に縁が切れているだろうなと感じることはありますね。 何年会わなくても友人だと感じられるかどうかで本当の友達とそうでない友達とで別れるのではないでしょうか。 また、人は環境によってどんどん変わっていくものだと思いますので、相性が悪くなったとも考えられますね。 仲を修復するには、手紙などで近況報告などをするようにしてはどうでしょうね? 解決するといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。