• ベストアンサー

ヤメ検弁護士について

刑事事件はヤメ検に依頼した方が良いとよく耳にしますが、実際の所はどうなのでしょうか? 弁護士によって得手不得手は多少あるでしょうが、ヤメ検とそうでない弁護士にはそんなに差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裁判と言っても様々な分野があります。そして、弁護士資格をもって活動をする場合でも色々なパターンがあります。 ヤメ検、つまり、検察官出身の弁護士ですが、彼らは通常刑事事件のいわゆる「攻撃側」にずっと立っています。長い間行政の中で、刑事事件を立件してきた訳ですから、刑事事件に関しては長年の経験がある訳です。 弁護ということで被告人を守る立場に変わる訳ですが、「攻撃側」のノウハウや立証方法などは自身の経験から身につけている訳ですから、逆に言えば弱点もわかりますし、また、「相場観」(どれくらいの量刑が妥当なのか)というのもわかるでしょう。 そういった点で勿論、個人個人でバラツキはあるんでしょうが、ヤメ検はいい人が多いですね。

weber7009
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.1

保釈の請求や、減刑狙いには定評があります。一方被害者に罪を認めるよう強要するなどの問題も指摘されます。無罪を主張するにはみいてないのではないでしょうか?

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。