• ベストアンサー

yahoo メッセンジャー の通信のしくみ

出入りに何番のポートが関係する等、yahoo メッセンジャーの通信のしくみについて簡単に教えてください。 通常のサイト閲覧の際に、WEBサービス(通常80番だと思いますが)の許可をせず、代わりにyahoo メッセンジャーのサービスの許可でサイトが見えるものなのでしょうか?(通信、PCの設定によってはありえるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

ログインには確かport5050を使用するとか まぁ色々あるのでyahoo Protocolを頑張って 調べてください。 日本のメッセンジャは現在Ver9を使用してるはずです。 http://ymca.infoware.ne.jp/ http://web-developer.boeldt.net/how_to_make_a_yahoo_messenger.asp http://www.venkydude.com/articles/yahoo.htm http://jymsg9.sourceforge.net/

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。