• 締切済み

社会科学の立場から環境問題を研究しているアメリカの大学及び教授

私は通信の大学を来春する卒業予定の社会人です(ちなみに高卒です・・・)  大学卒業を期にアメリカで環境学の勉強をするために留学を考えています。  折角留学するなら,私の興味がある研究をしている大学で勉強したいと考え,ネットで調べたのですが,それらしいものに出会えません。  今のところは「社会科学の立場から環境問題を研究」という大雑把な括りでしかないのですが,それらを研究している大学や先生,論文などを教えていただければと思います。 また,それらはどこで調べるのかも教えて頂ければ幸いです

みんなの回答

回答No.2

>「社会科学の立場から環境問題を研究」という大雑把な括り、 とありますが、確かに大雑把ですね(失礼)。 まずは#1さんのお答えのように、日本語で読めるもので「やりたい分野」「ピンと来る分野」を探されては如何ですか? 例えば、東大大学院の新領域創生科学研究科環境学専攻のHPなど。 ここを見ると、てんでんばらばらで、何で同じ専攻なの?と不思議になります(もちろん、予算措置、でしょうが) なお、その際、いわゆる理科系の大学にも社会科学的なアプローチを行っているところは沢山あります。 先般滋賀県知事に就任された嘉田由紀子さんは環境社会学者ですが、農学部で学んでおられますし、いわゆる土木・建築でも、社会科学的アプローチのところは沢山あります。

参考URL:
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/env/
skyflied
質問者

お礼

新領域創生科学研究科環境学専攻のHPを拝見させて頂きました。 たしかに「みんな同じ専攻なの?」って言うぐらいにいろいろありますね。この中で特に興味深かったのは「国際環境協力コース」です。 私が目指していたのは,世界レベルの環境問題を政策や人の営みなどから解決していくというもので,このコースはまさにぴったりでした。 今後は,この分野を中心に,更に絞っていきたいと思います。 answererkazさん,ありがとうございました

回答No.1

直接参考になるかはわかりませんが下記にURLと書籍を記載いたします。その中に大学名やコース名が記載されていますので、HPなどを御覧になるとよろしいかと思います。また、URLの中に紹介されている本は絶版になってしまっているものもありますので、図書館等をあたってみて下さい。 また、大変余計なお世話なのですが、日本でも社会科学的観点から環境問題を研究できる大学はあります。費用や生活、将来のことを考えると必ずしも留学がプラスに働かないこともあります。留学してダメになってしまった知人が何人かいますので、老婆心ながら。 参考文献「最新版 国際公務員を目指す留学と就職」アルク の203~206頁(高価な本ですので、まずは立ち読みしてください)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1984/educatn.html
skyflied
質問者

お礼

たしかに,私は留学という考えが先行してしまったようです。  折角勉強するなら,日本でも海外でも良いので,自分が納得できるものをしたいと思います。   suparobo1様,ありがとうございます。