• ベストアンサー

日本の核保有

核保有まで開発費に全部で お金はどれだけかかるのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

核爆弾レベルなら、数百億(船1隻分)程度の開発費は必要でしょう。 材料も、技術も、揃っているので、多額の費用は必要ありません。 シミュレーション実験で不安なら、地下施設:百億以上が追加で必要であり ミサイル開発も含め、量産(数百発)なら 兆近い金にも達するでしょうね。

その他の回答 (2)

• gunsuke77
回答No.2

日本は何年か前になりますが、ロシアの核弾頭削減の処理にアメリカとともに資金を拠出してその処理に携わったことがあり、その際に核弾頭のノウハウの一部について学んでいるという話を聞いたことがあります。 ただ、実際に核弾頭をもつまで開発となるといくらになるかはわかりません。核爆発のシミュレーションのデータなんてありませんし、衆人環視の中で核開発なんて不可能でしょう。 質問に関しては今のところロシアの核処理に200億くらい使った、というところでしょうか。

• alpha123
回答No.1

米国に売ってもらう、北朝鮮から密輸入なら安くあがります。 自力開発は技術力あるか疑問ですし、実験する場所がないので不可能です。 予算つけても流用着服横行する公務員の利益だけかと(^^) 民間委託で開発する?