• 締切済み

画面が真っ暗になってしまいます。

ゲームをスタートすると、画面が真っ暗になって何も映らなくなってしまいます。音は鳴っているので起動はしてるはず・・・ ゲームは、以前のPCでは問題なく動作していたものです。(パッケージ物、ダウンロード物等) 新しいPCで、上記の症状になります。 自分なりに試行錯誤して、思い当たったのはGPU関係かな?と・・ 以前のPCは破棄してしまったので、GPUはわかりません。 今のPCは「VIA/S3G UniChrome Pro IGP」というオンボード物です。 対象のゲームは恐らく800×600で起動するものかな?と思います。 コントロールパネルで、画面→画面の解像度を800×600にすると、やはり画面が真っ暗になってしまいます。 この辺りが原因なのでしょうか? ちなみにモニターは以前からのままです。 ご教授願います。

みんなの回答

• precog
回答No.3

>コントロールパネルで、画面→画面の解像度を800×600にすると、やはり画面が真っ暗になってしまいます。 これが原因かはわかりませんが、とても怪しいですね。 低解像度でディスプレイ側が対応できないというのは考えにくいのですが、ハザマに入っちゃったんでしょうか。垂直同期を下げるなりしてみて下さい。60Hzだと確実だと思います。

kill666
質問者

お礼

皆様、ご返答ありがとうございました。 結局解決には至りませんでした。恐らくは該当VGAが800*600をサポートしていないのではないか?という結論に達しました。 (知人等にあたってみました) せっかくの機会でしたのでグラボを購入しました。 6600GTです。 当初の問題は解消しました。予定外の出費でしたが、今まで出来なかったゲーム等も出来そうなので、満足しています。 皆様本当にありがとうございました。

• akiri0
回答No.2

VGAドライバの更新が可能であれば、最新の ドライバに更新してください。 ゲームによってはDirectXのバージョンによって 動作できない可能性もあります。 この為、最新のDirectXに更新してみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja また、オンボードVGAで利用するメモリが不足している 可能性もあるので、BIOSで容量を変更してみてください。

回答No.1

やろうとしているゲームの動作環境と自分のパソコンのスペックを比べてください。 たぶん、オンボードのビデオカードだとできないゲームのような気がします。 ゲームの音自体は出ているようなので、自分のパソコンのスペックを記述してゲームのサポートに連絡したほうが早期解決できると思います。 ※スペックは「スタート」の「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力して実行すると、スペックが表示されるので、それを「情報をすべて保存」でテキストに保存すればOKです。