• 締切済み

いやがらせ?非通知の電話

1年位前から私の携帯に毎月毎月、ほぼ同じ日にち、同じ時間帯に非通知で電話がかかります。2-3回鳴って切れちゃうので出たことはありません。。。。思い当たることはまったくなしです。非通知拒否にしたので鳴ることはないのですが記録が残るので。なんとなく気持ち悪い。。。電話番号を変えようかとも思いましたが、こんなことくらいでとも思うし。これってなんなんでしょう?なんとかやめさせる方法ってないでしょうか?今月もかかる日が近づいてきたのでイヤな気分です。 誰がなんの為にかけてるのか?気になるし気持ち悪いし。。。誰かいい対処方法ご存じないですか?

みんなの回答

noname#22057
noname#22057
回答No.3

簿記の勉強をしていて煮詰まってきたので、少し回答してみます。 この電話が何か・どういう意図かはわかりませんが。 同じ日にち、同じ時間帯というのが気持ち悪いですね。単なるイタズラや間違いでもなさそうですし。 派遣で多くの色んなタイプの方とご一緒させて頂いた事がありますが、 その内のある人がやろうとしていた対処法です。 (ワン切りだったので上手くいかなかったそうですが) 敢えてその電話に出るのです。幸か不幸かかかってくる時を予想できるみたいですし。 ただし、他の方が回答されているようにこちらの情報が一切分からないように注意した方がいいです、相手が見えないですから。 無言で出て、一切無言(できれば周囲の音も消して無音で)。 通話料金は相手に掛かりますから、いつか「こんな嫌がらせはバカバカしい。時間とお金の無駄だ」と気づいて諦めてくれないでしょうか・・・ 前述の派遣での同僚は、「ワン切りでかけ直したら向こうの思う壺だけど、その電話に出たらどうなるか挑戦している。でも、なかなか出る事が出来ない」と、逆手に取った考えに驚きました。 ただ、電話に出るだけでこちらの情報を読み取られるような悪質な組織的ないやがらせだと、オススメできません。 完全無視が無難かと思いますが、こんな捉え方をする人もいました。 何か参考になれば幸いです。

chee1217
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 参考にさせていただきますね。。。 なぜか?今月はかかってこないんです。なんかホッとした気分です

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

非通知の電話は着信拒否にしておけば十分だと思います。 思い当たるところがないのならば余計そんな事で番号を 変える必要はありません。  問題は登録されていない(相手番号は表示している) ところからの電話は、着信を受けてもマイクの部分を 指で押さえて、こちらからの情報は一切出さないことです。 重要なことであれば必ず相手は名乗ってきますから、 それ以外は絶対に相手に情報を与えてはいけません。 同じ電話も2,3回でもうかかってこなくなります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

キャリアが不明ですが、こういうサービスがあると思いますので、それらを利用しては? KDDI au: 通話オプション > 迷惑電話撃退サービス http://www.au.kddi.com/tsuwa/meiwaku_gekitai.html NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

関連するQ&A

  • 非通知電話

    2年半程前から、毎月1回、同じ日に夜中から朝9時までの間に 携帯電話に非通知設定で、 電話が掛かってきます。 携帯番号を3回変えましたが番号を変えても 非通知で同じように毎月1回、同じ日にまた掛かってきて、非常に困っています。 何故番号を変えたのに、また同じように掛かってくるのでしょうか? また何の目的で。 携帯を変えたからと言って電話番号はすぐに調べられるのでしょうか? 三回も番号変えても、非通知は続くので知り合いしかいないと思っています? 非通知拒否にしても『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付くので 『非通知』が残らない携帯電話はありますか? どうぞ宜しくお願いします。 何か良い対策は無いものでしょうか。

  • 非通知で電話をかける意味

    我が家の電話は非通知拒否で、呼び出し音はならないのですが、記録に残ります。 相手には「番号を通知しておかけなおし下さい」のアナウンスが流れるようです。 そのような電話だとわかっているのに、非通知で電話をするのはどういう気持ち でしょうか。別れた恋人などに、そのようなことをしたことがある方がいたら 教えて下さい。 恨み? 未練? それとも何か他に理由があるでしょうか。

  • 加入電話の非通知拒否

    家の電話に無言電話が何回もかかってきて迷惑しています。 相手の番号を調べても非通知といわれてしまい、どうしようもありません。 そこで、加入電話でも非通知拒否はできるのでしょうか? 携帯電話で非通知拒否ができるから、加入電話でもできないはずはない、と思ったのですが、毎月の電話代の請求書と一緒に入っているパンフにはそのようなことは載ってませんでした。 非通知拒否はできないのでしょうか?

  • 非通知電話に困っています

    30代主婦です。宜しくお願いします。イタズラ電話の事で悩んでいます。 自宅、携帯に非通知で無言&ワン切りが以前よりあります。相手は大方予想がついています。自宅の電話はNTTに依頼し非通知は電話もならなく履歴も残らなくなりましたが、携帯はソフトバンクなので拒否は出来ても履歴に残ります。たまに公衆電話もあります。電話をするのは勝手ですが、気分的にもう履歴も見たくないんです。なので最近番号変更をして、信用の置ける方だけに新番号を教え、そうでない場合はたとえ同じソフトバンク同士でもEメールのみのやり取りにして貰って番号は伝えていません。なのに非通知がありました。一般に考えれば偶然では?と思いたいのですが、その非通知していると思われる人というのは特徴があり 私が、ああ今日は非通知あるだろうな、と思っていると必ず「非通知」あるんです。で、ああ今日非通知あるだろうな、でも番号変えたから大丈夫、と思っていたらあったんです。まず、新番号を人づてに聞きつける、という事は不可能なこの状態で何か特別な方法で相手が番号を入手できる方法ってあるんでしょうか?このままではいつまでたっても「イタチごっこ」です。また、もし本当に今回の電話もその相手だとしたら、もうそろそろ私の我慢も限界なんです。かといって相手は「非通知」なので証拠が掴めないし今悶々としています。皆様、解決策ありましたら宜しくお願いします。

  • 電話 通知設定になっているのに非通知表示?

    ある取引先Aから、 「電話番号が非通知表示になる。通知表示にして欲しい。」 と言われました。 が、 その電話から自分の携帯へ電話すると、番号が表示されます。 また、非通知拒否している私の自宅へも普通にかかります。 116に確認しても「通知」になっているとのことでした。 しかし、 その取引先と同じ会社の違う部署Bにも1か月ほど前に同じコトを言われていて。 念の為もう1か所 同会社の別部署Cにかけてみましたが、 やはり通知されないとのこと…。 &186を付けてかけ直しても、同じく通知されてないとのこと…。 こんな場合、何が原因なのでしょうか? 対処の方法はあるのでしょうか? ちなみに、 部署Cに聞いたところ、 他の会社からの電話は通知になっているようです。。。

  • 通知不可能、非通知設定の電話が、よくかかってきます

    最近、しばしば通知不可能とか非通知設定の電話が、かかってきます。 携帯電話にです。 相手の電話番号は表示されません。 いつもこの手の電話には出ないことにしています。 もし、いつまでもかかってくるようなら、どう対処すればいいですか。 あまり気持ちのいいものではないですからね。 ご回答、お願いします。

  • 嫌がらせ

    最近イタズラ電話が多くて困っています。 電話は携帯に番号通知でかかってきて出るとすぐ切れます。 それが10分で30件くらいのペースです。着信拒否はしたのですが、件数は残るので気持ちわるいです。 犯人の断定はできません。 みなさんはこういったときどういった対処をされるのですか??

  • いたずら電話

    はじめまして。 一年ほど、毎月1回なのですが、非通知で着信があります。 日にちは決まっていなくて、 いずれも私が仕事などで出れない時にかかってきたりします。 非通知着信拒否もしましたが、それも表示されるので鬱陶しくなり、 先月番号を変えまして、本当にお知らせしないといけない人のみに 新しい番号を教えました。 携帯はsoftbankです。 が、今月また非通知がかかってきました。 もしや、前の番号にかけて来た人に 新しい番号を案内サービスなどあるのでしょうか? 今回は偶然かもしれませんので、来月まで様子を見ようと思っていますが、 来月またかかってきたら、また番号を変えなくてはいけなくなりそうなので 困っています。 何か良い方法がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 非通知の嫌がらせ電話

    先日、夜中に非通知の電話がかかってきました。 思わずとってしまったのですが、 「恨んでる」と年配っぽい男性の声で言われました。 すぐに電話を切って非通知着信拒否設定をしたのですが それ以来日に何度か非通知電話がかかってきます 夜昼問わずで、連続してかけてきます 恨まれている身に覚えがありません 気持ち悪いのですが、どうしようもなく 困っています。 どうしたら良いのでしょうか 怖くて外出もなかなか出来ない状況です

専門家に質問してみよう