• ベストアンサー

韓国人高校生の食事はどんなもの?

今度、韓国人の男子高校生をホームステイで預かります。その時の食事は一体どのようなものを用意すればいいのか迷っています。おやつやジュースも用意しておいてもいいのでしょうか。それとお風呂は湯船に入らないと聞きましたが・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

部活の一環で来て、ホームステイするなら、その国の文化、風習などを 体験することも重要な目的ですから、ありのままを体験してもらいましょう。 特別にもてなす必要は全くありません。 心使いなら、スーパーでキムチを買って来て食べてもらう程度で充分です。 韓国の食事の基本は、テンジャンチゲ(味噌汁ご飯)ですから、日本の朝食で充分です。ただ、生卵、納豆などは、てこずるかも知れません。 海苔は大丈夫です。沢庵、おしんこも大丈夫です。ウドン、オデンも喜ばれます。 サシミ、スシも良く食べます。手巻きすしはいいかも知れません。 肉料理なら、焼肉はしょっちゅう食べていますから、スキヤキとか、シャブシャブのほうがいいかも知れません。 韓国の一般人でも、銭湯へは良く行きます。ホテルや旅館にもバスタブが必ず付いていますので、日本の湯船の使い方はよく理解していると思います。

jamjam39h
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的な内容でよくわかりました。心配することないですね。参考にさせていただきます。 あと、ひとつ質問させてもらってもいいでしょうか? 日本人は、朝食よりも夕食をボリュームたっぷり食べますが、韓国の方はどうなんでしょうか? 朝食がたっぷりめ・・という事を聞きつけまして。

その他の回答 (3)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.4

#3です。 ご質問の件ですが、韓国は日本よりまだ貧しいですから、いつも豪勢な食事をとるとはかぎりません。 たまに家族で外食などする時は派手に食べることもありますが、一般に日本人より質素です。 見てくれにこだわらず、実質安くて美味しく、栄養豊かなものをどんどん食べます。 朝食が夕食より多目と言うことはありません。日本の朝食と同程度ですが、レタス、キュウリ、人参、青唐辛子、などの生野菜をそえますので、量的には多く見えるのでしょう。生野菜に、日本の味噌か、韓国の甘辛味噌(コチュジャン)を添えればいいでしょう。スーパーで簡単に手に入ります。キュウリや人参は、短冊か、角材状に切ればいいです。 くれぐれも体裁を飾ることの無いようにお願いします。 豚肉でも大丈夫ですし、牛肉なら一流ブランドでなくても充分です。 魚は、石もち、太刀魚、鯖、スケトウなどを食べます。さんまもよく食べています。焼いてもいいですし、フライパンで軽く炒めたものも食べています。 韓国のチジミに似たものなら、キムチ入り(汁も)お好み焼きも喜ばれそうです。

jamjam39h
質問者

お礼

mcnjさん、ありがとうございます。 韓国事情にとてもお詳しいのですね。 我が家では、キムチもコチュジャンも普段から食べてますので、他の料理と一緒に並べておこうと思います。 言葉のやり取りの不安はありますが、彼らの来日がとても待ち遠しいです。 mcnjさんのご回答通りに、あまり飾らず普段よりちょっとだけご馳走を作ってあげたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

学生時代、韓国人と交流した経験がある者です。 食事ですが、普段ご家庭で用意されている食事でよろしいと思いますよ。 味付けも普段と同じでいいと思います。韓国人だからといって特別辛くする必要はありません。 実は韓国人でも辛い料理は苦手という人が結構いるんですよ。 おやつやジュースを用意されても大丈夫です。 お風呂ですが、おっしゃる通り韓国人は湯船にはあまり入らずにシャワーで済ませることが多いようです。これは気候的にあまり湿気がないからだと言われています。 したがってお風呂の入り方は説明されたほうがよろしいと思います。 言葉が通じれば一番なのですが、ジェスチャーでも問題ないでしょう。 それでももしかしたら習慣で湯船に入らないかもしれませんので、シャワーの使い方も説明されるとよろしいでしょう。 韓国人の高校生にとって、日本の文化に触れるいい機会だと思いますので、なるべく普段通りになさってはどうでしょうか。 楽しい交流ができるといいですね。

jamjam39h
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事は普段どおり、特別に考えることなく美味しいものをたくさん 作ろうかと思います。 滅多にないこの機会を、私も楽しませてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 339hana
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

すみません、ちょっと答えの方向がずれます・・ どのような目的でホームステイしにくるのか分かりませんが、 彼が日本に興味があって来るのであれば 彼に合わせる必要はないと思いますよ。 質問者さんの生活、日本の生活そのままでいいと思います。 私が他国でホームステイするとしたら、 和食をだしてもらうより、その国の料理をだしてもらった方が嬉しいです。もちろん和食をだしてもらった心遣いは嬉しいですが^^

jamjam39h
質問者

お礼

説明不足ですみません。 息子の高校で、サッカー部の交流で来日されます。 普段どおりの家庭料理を作るつもりをしていますが できれば好みに合うものを作って差し上げたいと思いまして。

関連するQ&A

  • 韓国人の高校生はどんな人達ですか?

    はじめまして。 今カナダにホームステイしている高校2年生です。 高校2年生ですがこちらで卒業するつもりなので高校1年生から入学します。 入学は九月からです。 ちなみにそこの学校で日本人女子は私だけです。 本題ですが 私がいく高校は韓国人や中国人が白人よりもたくさんいる高校です。 私は日本人ですが韓国が大好きです。 日本にいた時は韓国人の友達がいましたがみんな20歳こえてました。 日本にいるということで決して日本が嫌いではないのだと思って安心して友達になりました。 皆20歳以上で大人なので色々理解もしてくれたりしました。 でもカナダなので日本にいる韓国人とは違うなと思っています。 質問は 1:高校生の韓国人は日本が嫌いな人は多いと思いますか? 2:高校生の韓国人は大人の人達のように理解できる人達だと思いますか? 3:だいたい日本人と韓国人のカップルは韓国人が年上で日本人が年下のイメージです。高校生同士は付き合ったりしないんですか?それとも不可能ということですか? 4:高校生の韓国人女子は基本的に気が強かったりしますか? 基本的に知られている韓国人女子の性格など知りたいです。 5:高校生の男子韓国人は大人の韓国人のようにロマンチストなんですか? 大人の付き合いで、よく聞くのは花束などあげたり、でかけたりするのはよくあると聞きました。でも高校生なのでそこまでするのかな?と思いました。 高校生でも考えは大人と同じだと思いますか? 人それぞれなのはわかっています。 だけど1人だけ日本人女子というのがとても不安です。 韓国語は単語など勉強していた時期もありました。 友達には自分の文化や語言を覚えてそれを好きと言ってくれるのはとても誇りに思うし、とても嬉しいことだと聞きました。 韓国が日本を嫌いでも私は大好きと心から言えるほど大好きです。 それを伝えても、それでも日本は嫌いと思われたり、いじめられるのかどうかが不安です。 大人の世界ならそれぞれ理解しあえますがまだ高校生です。 高校生の韓国人の男子女子はどこまで相手を考えたり理解しますか? なんでも構いません。 お答えしていただけたら嬉しいです。 人それぞれなのはわかりますが わたしが知ってる韓国人は20歳以上の人のことを理解ができる大人の人しか知りません。 韓国人の高校生はどういう感じの人なのかが知りたいです。 高校生の韓国人と触れ合うのもはじめてなので少しは相手のことを知りたいのもあり質問しました。 それに高校2年生ですが韓国人の方と付き合いたいとずっと思っています。 まだ早いとも思いますが‥ それでも高校生韓国人がどんな人達か知りたいので回答お願いしますT__T 長々お読みいただきありがとうございます。

  • こんな食事の仕方はアリですか?

    まもなく2歳になる子供の食事です。 本来はよく食べる子ですが、ここ2ヶ月ほど食事量が以前の3分の1になり、その代わりに果物を要求するようになりました。りんごなら4分の3くらい食べちゃいます。 きちんとテーブルにつかせて自分で食べると毎食こんな感じで果物の騒ぎが始まると何を言ってもダメです。 でも食事の用意をしている時に「それ食べたい!」みたいな事も毎回言うのでつまみ食いのようにあげるとすっごく食べます。 また、テーブルにつかせないで床に座って私がスプーンであげると遊びながらですが用意した分は完食します。 なので朝は果物騒ぎに対応し、昼は用意しながらつまみ食い、夜はテーブルにつかず私がア~ンです。 できればテーブルについてそれなりの量を食べてほしいのですが・・・。 ちなみにスナック菓子やジュース類は殆どあげてません。生活リズムの関係から10時のおやつや3時のおやつも殆どありません。水やお茶の水分補給は適度にしているつもりです。

  • 韓国人との食事、お会計のこと

    今度韓国へ一人で旅行に行きます。 現地で韓国人の友達に会おうと思っているのですが、一緒にご飯を食べるときのアドバイスをいただきたいです。 食事のマナーなどもそうなのですが、一番気になっているのはお会計のことです。 韓国では割り勘というものはないと聞きました。 会う友達はおそらく2人で(それぞれ別々の日に)どちらも男性、一人は同い年、もう一人は5歳上なのですがお会計はどうするべきでしょうか? 相手が男性ということは相手がまとめて払ってくれるのかなと思っているのですが それで割り勘にしたいとすれば後でお金を渡すとか?それともそういうのも無しなんでしょうか? 5つも年上だったら奢ってくれることもありそうですが同い年だと奢らせるのも変な感じですし… それとも代わりばんこで払うのですかね?その時はどういう風に言ったらいいでしょうか。 また、奢ってもらえるのだとしたら、遠慮する姿勢というかそういうのはどの程度見せればよいのでしょうか?あまり断っても失礼なのですか?お礼ぐらいで済ませるものなのか? また、ごはん以外でそういうお支払系を気にしなきゃいけない場面ってほかに考えられますか? 他の質問などで、韓国人はデート費用は男性持ちが当たり前、みたいなものも見ましたが 私たちは全く付き合ってるとかでもなくただの友達です。 参考までに私たちの出会いは、私が1ヶ月海外にホームステイしたときのことで 2人とも私と同じホームステイ先で(同時にではありません)、私とそれぞれ2週間ステイ期間がかぶっていてよく話したりしていました。 私が韓国へ行くこと、再会したいことを連絡したら2人とも快く返事をくれました。 また、お互い日本語・韓国語を少しは勉強してはいますが共通言語は基本英語です。 仲の良さによっても違うかもしれないので、知り合って間もない人とか恋人とかとの違いもわかれば教えてほしいです。 それとも、最初から韓国人女性と同じようには考えていないってことはあり得ますか? 最初からおごりを期待してとかいう話ではなく、やっぱりお互い嫌な気分にならずに楽しく過ごしたいです。 何かおいしくて楽しく食べられるごはんのおすすめがあったら教えてください。 もし奢ってもらえるようなのであれば、焼肉食べたいとかは言わない方がいいですか?(笑) 友人たちは私が行ったら案内してくれるそうですが 彼らにお勧めの場所を聞くのと、自分がどこどこに行きたいと指定するのとどちらがいいのでしょうか? お土産などは、別にいらないですか? 他にも気を付けた方がいいことなどあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃弱な人の韓国での食事

    私はかなりの胃弱で普段から油物ももたれたりするので避けています。 辛いものも食べれません。 でも友人と行くので、食事をどう合わせるかとても悩んでいます。 韓国で胃の消化のよさそうなものと避けた方がいいものを教えてください。 あと、果物が大好きなんですが、生ジュースとかカットフルーツのかき氷は食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 韓国人(小学生)の日本でのホームステイ

    韓国の少年少女合唱団と共演することになり、何人かホームステイ(3泊)で 受け入れます。 韓国のかたとおつきあいするのは初めてで、じゃっかん不安もあります。 食事/就寝/お風呂、その他日本とは違う注意しておくことなど、 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。 (適当なカテゴリーがみつからず、こちらへ質問させて頂きました。)

  • 体を鍛える食事

    友達から聞いた体を鍛える食事とは 1,三食食べる。 2,おやつは食べないで、煮干を食べる。 3,飲み物は、水か麦茶か100%果汁ジュースをだけ飲む。 なのですが、これで鍛えられますか?

  • 韓国

    高校生です。 今度韓国へ行って向こうの学生と交流するのですが、500円程のおみやげを買います。何が喜ばれると思いますか?相手は男子か女子かわかりません。日本っぽくて男女問わないものが何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 付き合ってない高校生同士で食事代奢りって....

    高校生女子です。 先日男友達と二人で遊びに行った時、食事代をおごってくれました。 ファミレスだったので、私が出る準備している間に気づいたら払ってくれてました。 もちろん悪いと思ったのですが、お金は貰ってくれず.... 高校生同士、ましてや付き合っているわけでもないのに奢るってことはなんか嫌で、対等でない気がします。 彼は好意(恋愛感情)があって、奢ってくれたのでしょうか? それとも、最近の男子高校生は女友達にも奢るものなんですかね?(私が最近とか言うのも変ですが....)

  • 韓国 高校生向け 洋服

     今度韓国に行きます!  それで明洞やソウル付近で高校生や20代向けの  おすすめの洋服屋さんを教えていただきませんか?  これは韓国に行って買ったほうがいいとか寄ったほうが  いい所などあればぜひ教えてください。

  • 子供の食事時間について

    1歳7か月の子供についてですが 夕食の時間はみなさんどれ位の時間にあげていますか? 私はまだまだ子供につきっきりで食事をさせているので 親とは別々に食べています。 (時間がない時には一緒に食べる時もありますが) なのでまず子供の食事を用意し、 PM5時半頃~6時の間に食べさせています。 それが済んだら今度は私達の食事の用意をして食べます。 食事が済んだら一息ついてPM8時頃お風呂に入れ、 PM9時頃就寝させます。 夕方になると一気にバタバタするので もう少し余裕を持ちたいのですが みなさんはどんな風に夕方からの時間を過ごしていますか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう