• 締切済み

入院することを言いたくない

子宮筋腫が出来てます。ホルモン注射を3ヶ月続けましたが、1cmしか小さくならず手術を勧められました。 年齢は30代後半で未婚、出産の希望ありです。 現在、経理業務の仕事を行っております。 上司は男性ですが、多分休むことについては了承してもらえると思います。 しかし、部内は殆どが男性ばかりであること、唯一の女性とは仕事以外の話はまったくしない(うまくいっていない)状態です。 休みの間は、仕事で迷惑をかけてしまうことは分かっていますが、休む内容(子宮筋腫の手術)を言いたくないです。(上司以外は誰にも) 言いたくない理由は、女性特有の病気であることなので知られたくないことです。 これって変でしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dream21
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

現代、4人に1人の女性が筋腫を持っています。 私もそのひとりです。 職場の女性達も今持っている人もいるでしょうし、持っていない人も、「明日はわが身」です。 今は理解のある男性も多いです。 もし理解できない人が居たら、分かるように説明してあげてもいいと思っています。 その男性の奥様が筋腫持ちになってしまうかもしれないんですから。 私はきちんと報告することをお勧めします。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司にはきちんと説明をして休みをもらう予定です。 特に女性の同僚に言いたくなくて、、、 彼女は私のことを無視しつつ、色々と他の部署の人に私の事を言ってるんですよね~ なので相手にしていない状態です。 言いたくないなぁ~(>_<) ごめんなさい、愚痴になってしまいました<m(__)m>

  • miki0428
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

お気持わかるような気もします。 子宮筋腫は出産経験のない、30代以上の女性に多いといわれていますから、 余計なことを言われてしまいそうだ、という気がするんですよね、多分。 でも、内緒にしておくと、つまらない詮索を受けてしまうような気もします。 入院期間にもよると思いますが、上司の方へは正直にお話しして、 病名については当たり障りのないものにしておいてはいかがですか? 盲腸など適当なものに。 お見舞いに来られると、バレてしまいそうなので、(婦人科ってベッドに 書いてあったりとか)長期の入院になるなら、嘘はつかない方がいいかもしれません。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。。 上司にはきちんと話をします。 あと人事にも。。。 同僚に言いたくないんです。 お見舞いにも来てほしくなくて。。。 一般的には多い病気と言われてるのは重々承知なんですけど、、、 詮索好きな人が多いので、尚更嫌なんですよね。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

変だとは思いませんが、古風だなと感じます。

gonta333
質問者

お礼

古風ですか??? そう言われると、そんな気もしてきました。。。 でも、変ではないと回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 10cmを超える子宮筋腫を手術された方いますか?

    先日病院で検査したところ10cmを超える子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫といって子宮の外にあるらしいのですが、手術が必要ということでホルモン剤による治療をはじめました。「女性ホルモンの分泌をとめて筋腫が小さくなったところで手術しましょう」という事ですが本当に小さくなるのでしょうか? 小さくなって手術すれば子宮は取らずに済むのでしょうか? 同様の手術等ご経験のある方、教えてください。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 手術するべきか ホルモン療法もするべきか

    半年前に子宮筋腫が発覚しました。 大きさは8cmほどですが、症状は軽い生理痛があるくらいです。 現在38歳。未婚で結婚予定もありませんが、筋腫が不妊の原因になることもあるので、将来の為に手術しておいたほうがいいと医者は言います。 子宮の外側にできている為、核手術が可能だそうです。 そこで、迷っていることがいくつもあります。 (1)結婚、妊娠の予定もなく、日常生活に支障もないのに手術をする必要があるのか (2)手術をすると仮定して、事前にホルモン治療で筋腫を小さくすれば腹腔鏡手術で傷が小さくて済むそうです。ただ副作用があるとのこと。副作用に耐えてまで小さくする意味があるのか、8cmのまま開腹してしまったほうがいいのではないか。 (3)ホルモン治療をするとして、注射と点鼻薬どちらを選ぶべきか。(毎日自分で点鼻するのが面倒だとは思っていません) 以上方向性も決まっていない状態であれこれ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 セカンドオピニオン

    最近 個人経営の病院にて子宮筋腫が発覚しました。 筋腫の場所は 子宮の外側 4~5cmです。 そこの先生の指示でホルモン注射の治療を始めました。 まだ1回しか 打っていません。( 4週間ごと6回 打つ予定 ) 職場の女性上司は 『まだ妊娠経験もない女性にホルモン治療なんて おかしい。金儲け主義の病院だ。大きな総合病院で診てもらえ』と言いました。 私自身も 副作用が怖いし 半年後 筋腫が小さくなったとしても リバウンドするんじゃないかと不安です。 やはり 別の総合病院などで診てもらった方が良いでしょうか? その際 個人病院で診て貰って ホルモン治療をすすめられたことを言うべきでしょうか?

  • 嫁が子宮筋腫の手術後・・・・

    みなさん、ご回答よろしくお願い致します。先日(約半年くらい前) 嫁が子宮筋腫の手術をして、結果子宮も全摘出となりました。その後、 度々不正出血はありますが、痛み等はとくに気にならないといっています。ご相談なんですが、手術後の体重と手術前の体重で15kg近く太りました。やはり、女性ホルモンのバランス等の関係で、痩せるか太るかするんでしょうか?ホルモン注射のようなバランスをコントロールするものもあることもチラっと聞きました。嫁も昔の体重に戻りたいと嘆いております。毎日30分程度の運動もやっていますが、なかなか効果が現れないので、どなたかよい方法をご教授ください。ホルモン注射というのは、結構効果及び金額的にはどのくらいするものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 7cm子宮筋腫をどうすべきか?おなかの大きさも気になっています

    8月に胃腸の調子を崩し、その際受診した病院でのエコー検査の結果、子宮筋腫が見つかりました。 その後別の病院で、MRIで確認したところ、7cmの漿膜下筋腫が1つと、あと子宮の内側にも1~2cm程度のものが2つあるそうです。 ちなみに、月経過多や月経痛・貧血などのいわゆる子宮筋腫的な症状はありませんが、おなかがすごく大きいです。 初めの病院(個人のクリニック)では、「すでに筋腫も大きいことからホルモン注射をすぐに始めるように(そうしないと筋腫が今後成長して大きくなってしまうので手術しないといけなくなる)」と勧められました。 ところが、2軒目の病院(総合病院)では、症状がないのならとりあえずは経過観察でいいといわれてしまいました(次の検査は3ヵ月後)。 自分でネットや本などで調べると、「この大きさだと手術」とか、「ホルモン注射=手術をしやすくする準備として、一時しのぎ的に筋腫を小さくするor閉経前の年代の患者さん向き」のような記載が多いように見受けられます。 現在32歳で、出産はおろか結婚の予定も当面ないのですが、今このタイミングで、どう手を打つか迷っています。 7cmなのに本当に経過観察でいいのか?それとも、ホルモン注射?いっそ手術?手術後に筋腫が再発することもあるらしいですし… あと、現在おなかだけがすごく大きくて(妊娠7ヶ月ぐらい?)それもすごく悩みです。体脂肪も30%オーバーしているのでただの皮下脂肪かもしれませんが、先生には筋腫がなくなればおなかが凹むと言われて、手術しようかなと思ってしまうのです。同じような症状の方で、おなかの大きさが手術でどの程度解消されたかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫といろんな症状・・

    子宮筋腫がある44歳未婚女性です。 筋腫を持ってる女性の方は沢山いると思いますが、 どんな症状がありますか? 私は以前は何もなかったのですが、最近体調がいろいろ 万全でなく、筋腫(子宮)が大きいからってのもあるかもと 言われたのですが・・・ 生理痛のような鈍痛が普段もしたりします。 また腰や背中がだるかったり。。 お腹を押してもきりりと痛かったり。 症状のある方、どんな感じですか? またそれは手術で筋腫核出などしたら治りましたか?

  • 5センチの子宮筋腫で腰痛が辛いです。

    11年前に、子宮筋腫の部分摘出手術をしました。3年後に小さな筋腫が幾つか再発して以来、 現在まで定期検診を受けていました。 1週間程前から腰痛を感じ、以前の筋腫の時も腰痛が酷かったことを思い出し定期検診に行ったところ、 5cmほどに大きくなっていました。数日後に来る生理の時に又、通院の予定で注射による治療との話でした。 現在、48歳です。生理は毎月、正確に来ていいて、生理痛も更年期の症状もありません。 未婚で出産歴もありません。化学物質過敏症やアトピーもあるアレルギー体質の事もあり、 注射による副作用がとても不安です。 5センチの大きさで腰痛がある場合、どの様な治療が良いでしょうか。 ホルモン注射の他に、漢方、手術など、経験された方がいらしたら、教えて下さい。 閉経までの間、ホルモン注射を打っていて、副作用が辛かったり、筋腫が大きくなって、結局 オペをした方などの例も知りました。閉経までの期間が55歳までなど、長くある場合などを想定 すると、注射より部分摘出したい気持ちもあります。 追伸 タイミングは悪く、1週間以内に新しい仕事の研修がスタートする予定で、 その仕事は、図書館勤務です。接客と併せ、本の持ち運びなどの業務もあります。 この症状で、図書館の仕事は厳しいでしょうか?

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう