• 締切済み

入院することを言いたくない

子宮筋腫が出来てます。ホルモン注射を3ヶ月続けましたが、1cmしか小さくならず手術を勧められました。 年齢は30代後半で未婚、出産の希望ありです。 現在、経理業務の仕事を行っております。 上司は男性ですが、多分休むことについては了承してもらえると思います。 しかし、部内は殆どが男性ばかりであること、唯一の女性とは仕事以外の話はまったくしない(うまくいっていない)状態です。 休みの間は、仕事で迷惑をかけてしまうことは分かっていますが、休む内容(子宮筋腫の手術)を言いたくないです。(上司以外は誰にも) 言いたくない理由は、女性特有の病気であることなので知られたくないことです。 これって変でしょうか??

• 病気

みんなの回答

• dream21
回答No.3

現代、4人に1人の女性が筋腫を持っています。 私もそのひとりです。 職場の女性達も今持っている人もいるでしょうし、持っていない人も、「明日はわが身」です。 今は理解のある男性も多いです。 もし理解できない人が居たら、分かるように説明してあげてもいいと思っています。 その男性の奥様が筋腫持ちになってしまうかもしれないんですから。 私はきちんと報告することをお勧めします。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司にはきちんと説明をして休みをもらう予定です。 特に女性の同僚に言いたくなくて、、、 彼女は私のことを無視しつつ、色々と他の部署の人に私の事を言ってるんですよね~ なので相手にしていない状態です。 言いたくないなぁ~(>_<) ごめんなさい、愚痴になってしまいました<m(__)m>

• miki0428
回答No.2

お気持わかるような気もします。 子宮筋腫は出産経験のない、30代以上の女性に多いといわれていますから、 余計なことを言われてしまいそうだ、という気がするんですよね、多分。 でも、内緒にしておくと、つまらない詮索を受けてしまうような気もします。 入院期間にもよると思いますが、上司の方へは正直にお話しして、 病名については当たり障りのないものにしておいてはいかがですか? 盲腸など適当なものに。 お見舞いに来られると、バレてしまいそうなので、(婦人科ってベッドに 書いてあったりとか)長期の入院になるなら、嘘はつかない方がいいかもしれません。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。。 上司にはきちんと話をします。 あと人事にも。。。 同僚に言いたくないんです。 お見舞いにも来てほしくなくて。。。 一般的には多い病気と言われてるのは重々承知なんですけど、、、 詮索好きな人が多いので、尚更嫌なんですよね。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

変だとは思いませんが、古風だなと感じます。

gonta333
質問者

お礼

古風ですか??? そう言われると、そんな気もしてきました。。。 でも、変ではないと回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました<m(__)m>