• 締切済み

「フィナーレ」で逆向きの符尾の作成方法を教えてください。

こんにちわ。 フィナーレ2005をXPで使っています。 ピアノ譜で「大譜表にまたがる符尾」を作成したいのです。 (ヘルプの索引「符尾」の26-21のかたち) 楽譜の入力の時点でも、どう書いていいのかわかりません。 ト音記号の部分とヘ音記号の部分は別々の入力してから、 作業を行うのか?それとも別のやり方があるのでしょうか? ちなみに、ピアノ譜の部分も、ト音記号とヘ音記号、別々のトラックとして 設定されているようですが、これはしょうがないのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• tom0120
回答No.4

ちなみに、別のメーカーのソフトって、何でしょう?w http://www.ssw.co.jp/ 今は、シンガーソングライターです。 使いかってや、その他、いろいろ、具合は、いいですよ。 ただ、 「楽譜の清書」・・・に関しては、 あまり、おすすめできません。 「楽譜の清書」・・・に関しては、いろいろなソフトがありますが フィナーレが、ベストだと思われます。(^^;

• kichi8000
回答No.3

フィナーレのメニューバーに上級者用ツールがあります。 ここに音符移動ツールがあります。 ツール-上級者用ツール-音符移動 これは、入力されている音符を、五線譜間でまたがって移動するツールです。 連桁や和音などになっていない音符は、見た目で移動するだけになってしまうのが問題ありです。 ツールを選択したら、移動したい音符のある小節をクリックします。 音譜上にチェックボックスが出ます。 移動したい音符のチェックボックスをクリックして反転させます。 複数選択はシフトキーを押しながら、またはドラッグで囲みます。 チェックボックスの反転した音符を移動したい五線上までドラッグして移動します。

iyucchi
質問者

お礼

kichi8000さま。 ご回答、ありがとうございました。 やってみたのですが、連桁がうまくできず、結局断念しました。 ですが、この方法を教えていただいて、別のところで活用させていただきました!^^ ありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

http://www.cameo.co.jp/finale/vi/ 「特殊な表記」として 五線をまたいだ連桁を作成する なんてのがありましたが・・・これですかね? なぜか、回答がありませんが・・・(^^ バージョンにもよるようですが・・・

iyucchi
質問者

お礼

tom0120さま。 ご回答ありがとうございました。 ほんと、のってませんね~(^^; まだまだ悩んでみます^^ またよろしくお願いします!!

• tom0120
回答No.1

http://www.cameo.co.jp/service/qa/mm/codafaq.cgi?m=&s=%94%F6%95%84&z=1&r=&l=&h= こちらに、質問コーナーがあるようですが、 ちょっと、調べたところ、見つかりませんでしたね。 また、メールで、使い方の質問もできるようです。 マニュアルの最後のページあたりに、 『Eメール(使用方法)』として、アドレスが明記してありますので、 直接、聞いたほうがはやいかも・・・ 自分も、カメオ関係使ってたんですが、なんか、よく、わからなくて、 結局、別のメーカーの作曲ソフトを買い替えましたよ。(^^;

iyucchi
質問者

お礼

すみません~。 お礼の投稿、したつもりが, 送信できてなかったみたいで・・・。 ありがとうございました。 ちなみに、別のメーカーのソフトって、何でしょう?w