• ベストアンサー

フィナーレについて

既存の楽譜を4パート程度にアレンジして演奏したいと思っています。フィナーレが優れていると聞き調べましたが、高価なためと使いこなせるか心配です。アレンジも初心者なため、まずは入力した楽譜を演奏しやすく転調でき、その音を(リコーダー)聴ける事ができれば、最初は良いと思っています。  サイトで調べると、体験版があると書いてありますが、どこまでできるのか?使用期間など?よくわからないのです。またFinaleNotePadも安価で気軽に使用できるようなのですが?どこまでできるものか?  初心者で申し訳ないのですが、一から始めたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.3

http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/ FinaleNotePadは、「★移調」は可能。。。とあります。 また、体験版。。。は、FinaleNotePadにもあるのかな? または、その他のソフトのことでしょうか? 一般的に「体験版」は、「期間の制限」があったりして、 そのまま、使い続けることはできないはずです。 「体験版」で使い続けられれば、購入してもらえませんからね。^^ まぁ、 Finale NotePad Finale SongWriter PrintMusic Allegro Finale いろいろあるわけですが、とりあえず、 Finale NotePad から、はじめたらどうですか? とりあえず、貴方の必要なことはできます。 ------------------------------------------- ただし、あくまでも、フィナーレシリーズは、 「楽譜作成」ソフトであり、 「DTM」ソフトではありませんので、 演奏をリアル再現したい。。。等も、検討されているようでしたら、 あまりおすすめしません・・・ まぁ、いろいろなソフトを購入して、実感してみないと、 この辺のことは、なかなか、まだ、わからないと思いますが・・・ では、がんばってね。^^

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強していきます。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.2

追伸。。。 「転調」でき・・・とありますが、念のため 「移調」ではなく、「転調」でいいんですよね??? (移調と転調は、意味が違うので・・・) FinaleNotePadは、機能制限があるため、 「転調」の表示は、できたかどうか、忘れました。^^ できなかった・・・ような気もしますが、サイトで確認してください。 ---------------------------------------------------- また 「作曲ソフト」関係のほうが、主流ですので、 こちらで、安価なものを検討したほうがいいような。。。 「作曲ソフト」 「DTMソフト」 「DAWソフト」 等で検索してください。いっぱいあります。^^ まぁ、個人的には、これおすすめですね。 初心者の作曲・編曲等に、おおいにバックアップしてくれます。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html では。。。

panpanda12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。転調ではなく「移調」でした。すみません。参考にいたします。

panpanda12
質問者

補足

色々なアドバイスありがとうございます。フィナーレのサイト、ダウンロードに体験版とありますが、どの様なものかご存じでしたら教えてください。

• tom0120
回答No.1

こんばんは MakeMusic http://music.e-frontier.co.jp/product/ 現在は、5種類、あるようですが、 文面からして、FinaleNotePadで、十分です。 ちなみに、以上のソフトは、 「楽譜作成」ソフトであり、 「作曲ソフト」とは、コンセプトの置き方が違いますので、 もし、先々、「演奏・作曲・編曲」等を中心にお考えてしたら、 「作曲ソフト」関係をおすすめします。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html