• ベストアンサー

フィナーレについて

 既存の楽譜を4パート程度にアレンジして演奏したいと思っています。フィナーレが優れていると聞き調べましたが、高価なためと使いこなせるか心配です。アレンジも初心者なため、まずは入力した楽譜を演奏しやすく転調でき、その音を(リコーダー)聴ける事ができれば、最初は良いと思っています。  サイトで調べると、体験版があると書いてありますが、どこまでできるのか?使用期間など?よくわからないのです。またFinaleNotePadも安価で気軽に使用できるようなのですが?どこまでできるものか?  初心者で申し訳ないのですが、一から始めたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/ FinaleNotePadは、「★移調」は可能。。。とあります。 また、体験版。。。は、FinaleNotePadにもあるのかな? または、その他のソフトのことでしょうか? 一般的に「体験版」は、「期間の制限」があったりして、 そのまま、使い続けることはできないはずです。 「体験版」で使い続けられれば、購入してもらえませんからね。^^ まぁ、 Finale NotePad Finale SongWriter PrintMusic Allegro Finale いろいろあるわけですが、とりあえず、 Finale NotePad から、はじめたらどうですか? とりあえず、貴方の必要なことはできます。 ------------------------------------------- ただし、あくまでも、フィナーレシリーズは、 「楽譜作成」ソフトであり、 「DTM」ソフトではありませんので、 演奏をリアル再現したい。。。等も、検討されているようでしたら、 あまりおすすめしません・・・ まぁ、いろいろなソフトを購入して、実感してみないと、 この辺のことは、なかなか、まだ、わからないと思いますが・・・ では、がんばってね。^^

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強していきます。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

追伸。。。 「転調」でき・・・とありますが、念のため 「移調」ではなく、「転調」でいいんですよね??? (移調と転調は、意味が違うので・・・) FinaleNotePadは、機能制限があるため、 「転調」の表示は、できたかどうか、忘れました。^^ できなかった・・・ような気もしますが、サイトで確認してください。 ---------------------------------------------------- また 「作曲ソフト」関係のほうが、主流ですので、 こちらで、安価なものを検討したほうがいいような。。。 「作曲ソフト」 「DTMソフト」 「DAWソフト」 等で検索してください。いっぱいあります。^^ まぁ、個人的には、これおすすめですね。 初心者の作曲・編曲等に、おおいにバックアップしてくれます。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html では。。。

panpanda12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。転調ではなく「移調」でした。すみません。参考にいたします。

panpanda12
質問者

補足

色々なアドバイスありがとうございます。フィナーレのサイト、ダウンロードに体験版とありますが、どの様なものかご存じでしたら教えてください。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

こんばんは MakeMusic http://music.e-frontier.co.jp/product/ 現在は、5種類、あるようですが、 文面からして、FinaleNotePadで、十分です。 ちなみに、以上のソフトは、 「楽譜作成」ソフトであり、 「作曲ソフト」とは、コンセプトの置き方が違いますので、 もし、先々、「演奏・作曲・編曲」等を中心にお考えてしたら、 「作曲ソフト」関係をおすすめします。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

関連するQ&A

  • 音楽ソフト・フィナーレ

    パソコンを始めて半年の初心者ですが,必要があってフィナーレという音楽ソフトを使わなくてはならなくなりそうです。音楽,楽譜に関しては一通りの知識があるつもりですが,PCに精通していない私でもこのソフトは使いこなせるものでしょうか。このソフトの使い方、実際に使っている人の体験談などを紹介してくれる本やサイトはありますか?

  • フィナーレ(楽譜作成ソフト)とWindows

    現在、Windows XPを使用しています。 XPの期限が迫っているため、8 又は 8.1 に入れ替えをしたいと思います。 そこで、フィナーレのソフトについて教えていただきたいのですが。 Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか? Q2.初歩的なことですが、Windows XP のケーブルを外して   インターネット接続なしで、フィナーレ2009を使用できるのでしょうか? シンセ等の接続はなく、画面上で楽譜作成だけなんですが。 Q3.フィナーレソフト最新版は、Windows 8.1 に対応していますか? どなか、おわかりになる方 宜しくお願いいたします。

  • 現在、XPを使っていて、楽譜作成ソフト「フィナーレ」を使用しています。

    現在、XPを使っていて、楽譜作成ソフト「フィナーレ」を使用しています。 しかし、パソコンの調子が良くなくて、パソコン売り場に見に行ったら、 windows7にして、ソフトが使えるか?と 調べてくださいました。 フィナーレは2003年版なのですが、どうしたらようでしょうか? ヤマハのXG-worksも使えなくなる?

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」に関しての不具合?

    タイトルの通りですが・・。 不具合・・というべきなのか、何かを設定してしてしまった。 もしくは、設定をしてあるのを、解除してしまったのかとも思っています。 5段で楽譜を「ステップ入力」しています。 少しずつできていくたびに「プレイバック」でおとの確認をしているのですが。 1、プレイバックで「プレイ」をクリックすると、演奏は流れるものの、その演奏の、   今、どこをプレイバックしているかわる・・小節上に縦棒で進んでいくバー?が出てこない。 2、でも演奏は流れている・・が、1ページ目の演奏が終わると、演奏自体は2ページ目に進むのだけ   ど、PCの画面上の譜面が・・1ページ目の譜面のまま出ている! 3、ソフトは新しいです(正確に書くと「フィナーレ・プリントミュージック2011」)ですが、   色々なツールや、画面を上下させるバー(右端)、   音符の種類を選ぶ・・ほか。   矢印は移動するものの、クリックしても何にも反応がない。   でも・・そのソフトを閉じて、普通のサイトなどでは、反応がよく、クリックしたりすると、   素早く色々なページに飛びますので(Windows7です)   PC自体がおかしい?・・とは思わないのですが。 どなたか、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします! (プリントミュージック2011のソフトですが、普通のフィナーレのソフトと使い方がほとんど同じなのであえて、フィナーレとしての質問で書かせて頂きました) どうぞ、宜しくお願い致します~!!

  • リコーダーの楽譜について

    こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」の使い方です。

    実際には・・「フィナーレ・プリントミュージック2011」というのを使用しています。 取説も読んだのですが・・どうしてもわからないことがあるので、お力をお貸し願います! 「小節」についてなのですが・・。 楽譜を打ち込む際、「小節」を曲のあいだに「挿入」(足りなかった分の)はできたのですが、 楽譜の頭・・つまり「1小節目」から音符を打ち始めましたが・・。 最初の頭の部分に・・「1小節」だけ「小節」を増やしたい状況になりました。 いろいろ「小節の追加」というのを見ながら(取説で)やったのですが・・。 頭の部分・・ト音記号、調号が書かれる部分を 1小節・・増やすには(追加)するにはどうしたらできるのでしょうか? 詳しい方、お知りの方、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします~!!

  • 音楽制作のソフト

    こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。 音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。 フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。 以下、希望を羅列しますと、 今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない) ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。 電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。 ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。 初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。 個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。 音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。 Windows対応 以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • スカルラッティ ソナタ9番について

    ペータース版のスカルラッティのソナタ集を持っているのですが、最後dim.して左手のオクターブの主音で終わっています。 でも、ミケランジェリのこの曲の演奏を聴いたところ、楽譜にはない音をf(フォルテ)で締めくくりの音として(やはり主音・オクターブ)追加して弾いています。 わたしは、この曲を演奏会などで弾くのならもう一音足して弾いているミケランジェリの演奏のほうが良いと思います。 でも、もしミケランジェリがアレンジして一音追加したものならば、やはり偉大なピアニストと同じアレンジをするのはおこがましいかなと。 もし楽譜でfの一音が追加されている版があるならば、わたしが弾いてもいい音かな、と。 そこで、実際にミケランジェリが弾いた一音が記載されている楽譜を探しています。 どなたかご存じないでしょうか。

  • 楽譜作成ソフトについて

    吹奏楽でE♭クラリネットを吹いていますが、時々、B♭クラリネットに移調する必要があります。 そのため、今まで楽譜作成フリーソフト「フィナーレ」を使用していたのですが、パソコンを買い換えたため使えなくなりました。 (2009年版から有料になりましたよね) それで、この際、楽譜作成ソフトを購入しようと思うのですが、「フィナーレ」と「プリントミュージック」の違いを知りたいのですが・・・ 簡単に移調楽譜が出来ればいいので、できればあまり高価なソフトの購入は考えていません。 使用している方の感想をお聞きしたいのです。

  • 今、音楽でラヴァースコンチェルトをアルトリコーダーでやっているのですが

    今、音楽でラヴァースコンチェルトをアルトリコーダーでやっているのですが 私はとても初心者なので楽譜がよくわかりません・・・。 なので、ラヴァースコンチェルトのドレミなどの音を教えていただけると助かります!! ちなみに、これには上と下があって、私は上のパートです。

専門家に質問してみよう