楽譜作成ソフト「フィナーレ」でのオーディオ取り込み方法

このQ&Aのポイント
  • 楽譜作成ソフト「フィナーレ」でのオーディオ取り込み方法について詳しく教えてください。
  • フィナーレ2010でのピアノ伴奏のオーディオファイル取り込み方法を教えてください。
  • Finale2010での、録音したピアノ伴奏のオーディオファイルを取り込む手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜作成ソフト、フィナーレでのオーディオ取り込み

楽譜作成ソフト「フィナーレ」で、オーディオファイルを取り込む方法をお聞きします。Waveファイルで録音したピアノ伴奏をフィナーレに取り込んで、それに別パートを重ねていきたいのです。フィナーレはWaveファイルは取り込めると書いてあります。オーディオトラックを追加しておいて、オーディオトラックの読み込みをしようとしても、この形式のオーディオファイルは読み込めません、というメッセージが出てしまいます。やり方が違うとは思うのですが、操作マニュアルを見ても、それ以外の説明は書いてないので、手も足も出ません。使っているのは、Finale2010です。ピアノ伴奏は、ICレコーダーで録音しました。 Finale2010での、オーディオファイルの取り込みの仕方を詳しく教えてください。お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

取り込みの仕方は合っていると思います。 ただし、Waveファイルでも取り込めるのと取り込めないのがあります。 何が違うのか「フィナーレ」には説明がないです。私も分かりませんが、Waveファイルの作り方をいくつか違う方法で試してみると取り込めるのが作れるような気がします。

finaleosiete
質問者

お礼

イーフロンティのサポートの方が、とても丁寧に教えてくださいました。 お忙しいのに答えてくださって本当に感謝しています。 参考までに、教えていただいた内容をお伝えします。 Finaleでは「48kHz」のWAVEファイルは読み込むことが出来ないため、「44.1 kHz」に変換していただく必要がございます。(中略) MP3ファイルに変換して「Finale」で読み込む方法にてご利用いただけます。(中略) また、ご利用のICレコーダに、録音する際のサンプリングレートを指定 する箇所がある可能性もございますので、これから録音される場合には 「44.1 kHz」に設定した上で作業を行っていただければと存じます。 以上です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 Waveファイルにもいろいろあるんですね。 さらに詳しく教えていただけると嬉しく思います。

その他の回答 (1)

• soramist
回答No.1

>フィナーレはWaveファイルは取り込めると書いてあります。 そんなこと何処に書いてありますか? チュートリアルのページ数を記載してください。 基本的にFinale独自の形式しか取り込めないはずです。 (スキャナー読込み等は別)

質問者

補足

早々にお答えくださってありがとうございます。 チュートリアルではなく、操作マニュアルの「オーディオ」のところに次のように書いてあります。 Finaleのオーディオ関連オプションを使うと、楽譜ファイルにオーディオトラックを追加して、ライブ演奏を録音したり、外部のオーディオファイルを楽譜ファイルに挿入したりできます。また、楽譜ファイル自体をオーディオファイルとして保存することもできます。プレイバック時のサウンド品質を損なわずにオーディオファイルが作成されます。 Finaleのオーディオトラックに読み込めるファイルの形式はWave、AIFF、mp3です。Finaleの楽譜ファイルにオーディオトラックを追加する方法については、オーディオファイルをインポートするにはを参照してください。リアルタイム入力でオーディオを録音する方法については、オーディオトラックへ録音するにはを参照してください。楽譜ファイルと同様にオーディオトラックでも、ミキサー画面とスタジオ表示のパートコントローラーを使ってボリューム、パンニングなどのプレイバックパラメータを調節できます。スタジオ表示を参照してください。 注: Finaleにはオーディオ編集機能はありません。オーディオファイル自体に変更を加えるには、オーディオ編集ソフト(Pro Tools、Sonar、Cubaseなど)をお使いください。 また、同じく操作マニュアルのリアルタイム入力のところにも以下のように書いてあります。 現在地:操作マニュアル > ら > リアルタイム入力でのレコーディング > オーディオトラックへ録音するには オーディオトラックへ録音するには  (略) Finaleは1つの楽譜ファイルにオーディオトラックを1つだけ挿入できます。高度な機能(リバーブの編集、複数ボイスの録音など)を使いたい場合は、オーディオ編集ソフトで編集し、Wave形式で保存して、Finaleファイルのオーディオトラックに読み込んでください(オーディオを参照)。 どうでしょうか? でも。取り込む際の設定など、詳しい説明が全く書いてないので、(または、私が見つけられないので)全然わかりません。おそらく、基本的にやり方が違うと思います。 どなたか、ヒントになるようなアドバイスをお願いします。