• ベストアンサー

妊娠初期の高熱と下痢について

高温期10日目に風邪からくると思われる39℃の熱、関節痛があり過呼吸にもなりました。熱は次の日に下がったのですが今度は風邪菌がお腹にきたのか、下痢がひどく1時間に1回トイレに行く状態が丸1日続きました。その間もダルさと気持ち悪い感じがありました。 実は、高温期10日目に「早期妊娠検査薬」で薄っすら陽性を確認しています。 現在高温期13日目で朝一番検査したところ前回より濃い陽性が出ました。おそらく妊娠しているのかと思うのですが 妊娠の超初期に風邪をひき胎児に影響がでないかとても心配です。 妊娠の可能性を考え薬は服用していませんが、風邪のウイスルがお腹の胎児に悪い影響を与えることはないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。2児の男の子のママです。 私も長男を妊娠したとき、妊娠6週目に風邪をひいて高熱を出した経験があります。私の場合はその時産婦人科を受診済みだったので、産婦人科へ行き風邪薬を処方してもらいました。私もおなかの赤ちゃんのことがすごく心配で先生に質問しました。先生の答えは「40℃以上の高熱が3日以上続くようなら胎児への影響も心配されますが、そうでなければ大丈夫ですよ。」ということでした。 あと私は次男を妊娠中、妊娠21週の時にインフルエンザにかかった経験もあります。その時も赤ちゃんへの影響を心配しましたが、やはり「胎児への影響はないから心配ないですよ。」とのことでした。風邪やインフルエンザのウイルスが胎児に影響することはほとんどないらしいですよ。 2人とも健康体で産まれてきましたし、その後もすくすく成長しています^^ 妊娠中は体力が落ちるから、普段健康体のママでも病気しやすくなるんですよね。妊娠初期に風邪をひく人はたくさんいます。妊娠中でも飲める薬はありますから、何かあったときはまず産婦人科で相談されるといいですよ。風邪薬、目薬・・・ 産婦人科で処方してもらえます。 赤ちゃんよりも質問者さん自身の体の方が心配です。下痢が丸1日続いたとなると脱水症状が心配です。とりあえず産婦人科を受診されることをオススメします。これからどんどん寒くなってくるので、今まで以上に体調管理に気をつけて下さいね。温かくして栄養をたっぷりとって早く元気になって下さい。お大事に・・・

sabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱などが胎児には影響しないようなので少し安心しました。 ちょうど着床した頃だったので体力が落ちていたのかも しれません。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • po-ta238
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

お答えになったいないかもしれませんが、 私は2人目の妊娠の時妊娠している事に気づかず 胃のムカムカを胃炎だと思い医者に通い胃薬や精神安定剤を飲み、 あげくには胃カメラまで飲んで検査したりしました。 現在その時の妊娠の子供は小学2年生。 何の問題もなく元気にしています。 多少勉強が苦手ですが遺伝の範囲だと思います。 生まれるべく妊娠しているのであれば 風邪くらいにへこたれたりしていないはずです。 大きく構えていて大丈夫だと思いますよ。

sabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励まされました。 私は2回流産を経験しているので、この時期とても 敏感で不安でいっぱいです。 でも、きっと強い赤ちゃんならお腹の中で踏ん張ってくれますよね。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠初期_風邪

    教えてください。 生理予定日2日前位に検査薬にて検査を行ない、 陽性反応が出ました。 と、同時に風邪を引いてしまいました。 生理予定日を2日過ぎても生理はこなく(いつも遅れません。)、 妊娠しただろうと思い、風邪薬の件もあるので、 早いかな?って思いながらも土曜日に病院にいきました。 案の定、何も発見できず、 子宮外妊娠、流産、早いから(4週5日目)だから見えない。 のどれかです。という診断でした。 今日の体温はまだ高温期です。 妊娠していると思っていたけど、子宮外妊娠、流産という 言葉を出されると、びっくりしてテンションが落ちてます。 また、風邪がひどく弱い薬を処方していただこうと思ったのですが、 普通の総合感冒薬(葛根湯など)なら、飲んでも大丈夫といわれました。周囲は薬はやめておけば??と言うので、私もやめた方がいいと 思い、飲んでいません。 でも、咳が出ます。。。 妊娠初期に風邪を引いていれば、お腹の赤ちゃんに影響がありますかね??薬を飲んで、早く治した方がいいのでしょうか。 私は本当に、妊娠をしているのでしょうか? 普通に、妊娠しているのでしょうか?? 風邪による、影響はあるのでしょうか? 薬を飲むことによる影響はあるのでしょうか?? 凄く不安です。 2週間後にきてください、って言われましたが、 2週間待つのもしんどいし、違う病院に1週間後くらいに 行ったりしたほうがいいのでしょうか??

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 妊娠初期、胸の痛みがなくなる事はありますか?

    23歳妊娠を望む者です。 排卵日から胸の痛みがあり、いつもの生理前の痛みや張りと違う気がしたので、高温期12日目にクリアブルーで検査すると、うっすら陽性でした。 本当に陽性なのか確信がもてなかったので、高温期14日目にもう一度検査すると、前回より濃いけど終了線よりは薄い線がでました。 妊娠したと喜んだのですが、高温期13日目まであった胸の痛みがなくなってしまいました。 乳首は触ると痛いけど、胸の横や下から押してもほとんど痛みはありません。胸の張りはまだあります。 実は高温期13日目から体がだるく、高温期14日目には喉が痛くなり、熱がある時のように肌も敏感になって、最初は高温期のせいかなと思っていたんですが、もしかして風邪だったんでしょうか? 高温期14日目の夜は最高で37度7分まで上がりましたが、高温期15日目には熱も37度、敏感になった肌やだるさも普通に戻りました。 この熱が赤ちゃんに問題のあるものになってしまったのでしょうか? 8ヶ月前に科学流産してしまったのでとても心配です。8ヶ月前の時は、基礎体温も計っていなかったので、高温期何日目で流産してしまったのかもわからないし、不安でいっぱいです。 今回はまだ病院には行っていません。 同じように胸の痛みがなくなってしまった方など、いらっしゃいませんか?

  • 妊娠初期、腹痛があり心配です

    お世話になります。 先日待望の妊娠が発覚し、とても喜んでいます! ですがずーっと腹痛があるため毎日気が気でなく、心配で心配で涙ばかり出てきてしまいます。 今日までの経過です。 5月9日 HCG5000注射  10日~高温期(おそらく排卵日)  18日(高温期9日目)妊娠検査薬陰性  19日(高温期10日目)妊娠検査薬薄く陽性  24日(高温期15日目)生理予定日 妊娠検査薬はっきり陽性  25日(高温期16日目)不妊専門クリニック受診 4w0d 胎のう見えず  27日(高温期18日目)紹介先の分娩施設受診 4w2d 胎のう確認2.7mm 19日からほぼ毎日妊娠検査薬チェックワンファストを試していますが 順調にだんだん濃く太くなり、終了線より濃いぐらいです。 ですが、高温期10日目からずっと生理痛のような(というか生理痛と同じ)下腹痛があります。 検査薬の陽性は注射の影響で、生理がくると思っていたぐらいです。 生理予定日をすぎ、妊娠が確認できてもまだ毎日毎日腹痛があります。 今週になってからは仕事中に動くと、下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛みもあります。 出血は一度もありませんが、トイレに行くたびに緊張して ショーツを凝視してしまいます。 おなかの赤ちゃんを信じて、頑張れ頑張れと語りかけ祈ることしかできません。 こんなに毎日腹痛があって無事に育ってくれるのか、とても不安です。 ご経験のある方、お話を聞かせていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の風邪と高熱

    こんにちは。 現在妊娠していますが、初期です。 今日か明日、生理予定日なんですけど、昨日検査したら陽性とでました。 昨日の夜中から咳が出始めて、今日の朝基礎体温を計ったら39。92℃でした。 周期から言うと、まだ4週と1日程度の初期なんですが、 赤ちゃんに風邪や、熱の影響はないのでしょうか? 以前から妊娠を望んだいたため、薬は飲んでいませんが 咳が辛いため、胸に塗る「ヴィックスヴェポラップ」を昨日の夜2回塗ってしまいました。 せっかく妊娠できたのに、こんな初期に高熱になったのでとても不安です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の注意点

    生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

  • 妊娠しましたが、体温が高くしんどいです。

    こちらのサイトで勉強して 基礎体温を数ヶ月つけて 自分の体の仕組みに感動して、 排卵検査薬のこの日だ!!という日に 仲良くして見事 早期妊娠検査薬で綺麗に陽性がでました。 高温期も22日目で、 すごく嬉しいです。 お世話になってありがとうございます。 ですがずっとお腹がはるようなかんじで 違和感があり、 何より高温期が続くので 体温の低い私には37℃の体温は ぽかぽかしすぎて 家事をはじめ何もやる気が起きません。 これは出産するまで高温でしんどいのですか? お腹の違和感もずっとですか? はじめてなので分かりません。 教えて下さい。

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう