• ベストアンサー

妊娠初期の高熱と下痢について

高温期10日目に風邪からくると思われる39℃の熱、関節痛があり過呼吸にもなりました。熱は次の日に下がったのですが今度は風邪菌がお腹にきたのか、下痢がひどく1時間に1回トイレに行く状態が丸1日続きました。その間もダルさと気持ち悪い感じがありました。 実は、高温期10日目に「早期妊娠検査薬」で薄っすら陽性を確認しています。 現在高温期13日目で朝一番検査したところ前回より濃い陽性が出ました。おそらく妊娠しているのかと思うのですが 妊娠の超初期に風邪をひき胎児に影響がでないかとても心配です。 妊娠の可能性を考え薬は服用していませんが、風邪のウイスルがお腹の胎児に悪い影響を与えることはないのでしょうか? よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。2児の男の子のママです。 私も長男を妊娠したとき、妊娠6週目に風邪をひいて高熱を出した経験があります。私の場合はその時産婦人科を受診済みだったので、産婦人科へ行き風邪薬を処方してもらいました。私もおなかの赤ちゃんのことがすごく心配で先生に質問しました。先生の答えは「40℃以上の高熱が3日以上続くようなら胎児への影響も心配されますが、そうでなければ大丈夫ですよ。」ということでした。 あと私は次男を妊娠中、妊娠21週の時にインフルエンザにかかった経験もあります。その時も赤ちゃんへの影響を心配しましたが、やはり「胎児への影響はないから心配ないですよ。」とのことでした。風邪やインフルエンザのウイルスが胎児に影響することはほとんどないらしいですよ。 2人とも健康体で産まれてきましたし、その後もすくすく成長しています^^ 妊娠中は体力が落ちるから、普段健康体のママでも病気しやすくなるんですよね。妊娠初期に風邪をひく人はたくさんいます。妊娠中でも飲める薬はありますから、何かあったときはまず産婦人科で相談されるといいですよ。風邪薬、目薬・・・ 産婦人科で処方してもらえます。 赤ちゃんよりも質問者さん自身の体の方が心配です。下痢が丸1日続いたとなると脱水症状が心配です。とりあえず産婦人科を受診されることをオススメします。これからどんどん寒くなってくるので、今まで以上に体調管理に気をつけて下さいね。温かくして栄養をたっぷりとって早く元気になって下さい。お大事に・・・

sabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱などが胎児には影響しないようなので少し安心しました。 ちょうど着床した頃だったので体力が落ちていたのかも しれません。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• po-ta238
回答No.1

お答えになったいないかもしれませんが、 私は2人目の妊娠の時妊娠している事に気づかず 胃のムカムカを胃炎だと思い医者に通い胃薬や精神安定剤を飲み、 あげくには胃カメラまで飲んで検査したりしました。 現在その時の妊娠の子供は小学2年生。 何の問題もなく元気にしています。 多少勉強が苦手ですが遺伝の範囲だと思います。 生まれるべく妊娠しているのであれば 風邪くらいにへこたれたりしていないはずです。 大きく構えていて大丈夫だと思いますよ。

sabure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励まされました。 私は2回流産を経験しているので、この時期とても 敏感で不安でいっぱいです。 でも、きっと強い赤ちゃんならお腹の中で踏ん張ってくれますよね。