• 締切済み

嫌われ松子のTVと映画の違い

あまり映画やTVドラマなど見ないのですが、TV版をみて面白いので映画板を借りてみたのですが、ミュージカル調というのでしょうか?コメディータッチ部分もあったりで 個人的にはTVのシリアスな感じが好きなので映画版はイメージが違いすぎるというか・・・ 映画はなんかいまいちみていて面白くなかったのですが話のテンポも早くて先にドラマ見てないと登場人物もよく把握できないというか・・・ 映画とTVではこういう風に違うことってよくあることなのでしょうか?時間的な部分があるのでテンポの速さは仕方ないと思うのですが。

noname#39781
noname#39781

みんなの回答

  • sanche2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

この作品においては、初めから全く違う作品に仕上げたいという思いがあったようです。 映画版は松子の転落人生をミュージカル風に演出することにより、 暗い内容ながらも思わず笑ってしまい、見てて清々しい気分(という表現が適切なのかわかりませんが・・・)になるように作られています。 ドラマ版は映画で使われたミュージカル風にせずとにかく松子の、 転落人生を表面に押し出し、ダークに作り上げるのを目的にしています。 なので、同じ作品ながらも違ったテイストで楽しめるって事ですね。 今回は全く違う風にあえて作られています。 どっちが好きかは見る人次第って感じですね。 私は重く・暗い作品があんまり好きではないので映画版の方が好きです。 ドラマは脱落してしまいました。。。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

<映画とTVではこういう風に違うことってよくあることなのでしょうか? もちろん違って当たり前だと思いますよ。 監督や制作スタッフも違うのだし、原作と映像は別物だし、映画とドラマでは楽しみ方も違うのだから。 たとえば料理に例えれば材料が同じでも作る人やかける時間が違えば全く違う料理になって当たり前だと思いませんか? レストランで食べる料理と家庭料理くらいの差があってもおかしくないですよね。 私はその違いを楽しみたい方ですが、皆さん、同じ話である以上イメージが違うと抵抗を示す方が多いようですね。 少し前にドラマ「白い巨塔」がリメイクされました。 唐沢さん主演のドラマをとても面白く見ましたが、ふと昔の田宮二郎さんの「白い巨塔」も見たくなってDVDで見ました。 時代の差による設定の違いやテンポの違いが面白く大変楽しめました。 特にドラマ全体の呼吸というかテンポが時代でこんなにも違うのかと感慨深かったです。 現代はスピード時代ですが、少し急ぎすぎだなあ、なんて感じました。 どんな味付けの作品になるかは監督さんの個性や力にかかっているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • TVのドラマと映画の違いについて質問です。

    TVのドラマと映画の違いについて質問です。 TVのドラマは、陳腐みたいな扱いがあるように思うのですが、映画は見ると教養になる。とか、頭のいい人は、映画に詳しく、頭の悪い人はドラマばかり。とか、映画俳優は格が上といわれてるイメージなのですが、私は、映画とドラマの違いがわかりません。 ドラマのほうが、連続だし台詞覚えも大変そうだし、長編なのに、 映画は2時間だけだから、あっという間にストーリーも簡単。と思うのですが。 テーマもどちらももっていて、作られてるし、 ドラマが軽く扱われ、映画が格上の理由を教えてください。

  • こういう映画ありますか?

    こういう映画ありますか? 洋画邦画問わないのですが、内臓とかぐちゃぐちゃの凄まじいスプラッター映画だけど登場人物や動物が誰一人として死なない、最後はハッピーエンドの映画。コメディーではない映画でこういったものあるでしょうか?

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • こんなオススメ映画orドラマはありますか?

    こんな映画orドラマを探しています。 皆さんのオススメ作品はありますか? ・ミステリ要素あり ・コメディ要素あり ・テンポが良い 実際に好きな作品で言うと、 ・邦画「アフタースクール」 ・海外ドラマ「SHERLOCK」 のようなイメージです。 初投稿で至らない点もあると思いますが、 よろしくお願い致します!

  • 映画を見る前に予習しますか?

    映画に詳しい方や映画をよく見る方に質問したいのですけど、 みなさんは映画を見る前に、あらすじ や設定や 登場人物についてや、原作についてなど、 あらかじめパンフレットや、それ以外の資料などで あらかじめ「予習」してから映画を見ますか? というのも、 自分は、映画を見ても、人間関係やストーリーが把握できないことが 昔からけっこうよくあって、 悩んでました。 ところが、ある人のブログを読んでいたら、 『映画を見る前に 設定や人物をちゃんと読んでから見る』と 書いてあって 『そういう風にあらかじめ設定や人物設定などを   把握しておくものなのか』と 意外でした。 今まで事前にまったく予備知識が無かったのが いけなかったのかな?と。 みなさんはどうしてますか?

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • 「八日目の蝉」 映画とTVドラマどちらが感動した?

    私、原作とTVドラマの「八日目の蝉」も読んでもないし観てもいません。 GW中に映画を観て感動しました。 ですが、TV版と映画の両方を観た職場のおばさんから、TV版の方が全然良かったと云われ ちょっぴり気分が悪いんです! 両方観た方がおられましたら、感想をお聞かせくださればうれしいのですが。。。

  • あのSF映画のタイトルが知りたい。

    昔TVで見た映画なのですが、もう一度見たいと思っているものの、タイトルがまったく思い出せないのです。内容は、ややコメディ・タッチの感のある宇宙を舞台にしたSFもので、そんなに場面を覚えているわけではありませんが、主要登場人物の一人が、敵だか、何かに捕らえられて、股間のものをとられそうになるシーンがあります。そして一番印象に残っているのが、クライマックスで、主人公や味方と、敵の一味が入り乱れて乱闘するのですが、そこで物語中の時間が急速に早く流れたりして、その場面でのキャラクター全員がたしか急に老け始めたり人物の動きが速くなったりして、抱腹絶倒のシーンが展開されるのです。ここがたいへんおもしろくぜひもう一度全編見たいと思っているのですが、どなたか少ない情報で申し訳ありませんが、タイトルの心当たりある方教えていただけないでしょうか。

  • 古い映画の題名がわかりません

    曖昧な記憶ですみません。20年以上前にTVでみた洋画なので、80年代か70年代の作品ではないかと思います。おそらくアメリカ映画です。  内容は、かなり肥満体な女性が主な登場人物で、この女性が悪魔のように恐ろしいひたすら性悪な人間だというようなブラックコメディーだったと思います。はっきりしない記憶ですみませんが、長い間思いだせずモヤモヤしています。もしどなたかご存知でしたら教えてください。

  • アメリカのドラマや映画

    アメリカのドラマや映画は 主要な登場人物がほとんど 白人というケースが多い気がしますが アメリカの白人以外の人種も そういうドラマや映画を見てるんですか?