• 締切済み

「八日目の蝉」 映画とTVドラマどちらが感動した?

私、原作とTVドラマの「八日目の蝉」も読んでもないし観てもいません。 GW中に映画を観て感動しました。 ですが、TV版と映画の両方を観た職場のおばさんから、TV版の方が全然良かったと云われ ちょっぴり気分が悪いんです! 両方観た方がおられましたら、感想をお聞かせくださればうれしいのですが。。。

みんなの回答

回答No.5

原作未読、ドラマを先に観てハマってしまったので、映画も先日観ました。 結論から言えば、ドラマのほうが感動しました。 というよりも、感動の余韻が残るのはドラマ版でした・・・ 映画は、希和子役の永作博美さん、薫役の井上真央さんの演技が大変素晴らしかったです! ただ、希和子が誘拐するに至るまでの経緯が感情移入しづらかったこと(不倫相手とのやりとり、中絶手術後の様子)など描かれておらず、物足りない感じでした。 また、実の母親像が完全に悪役のような感じになっていたのもかわいそうに思いました。 ついでに言うなら、劇団ひとりが気持ち悪かったです。 先ほど申し上げた、ドラマのほうが感動の余韻が残ったということについての説明です。 ドラマでは、希和子役の檀れいさん目線で描かれています。 希和子と薫の逃亡が終わってしまう場面、最後の希和子の言葉は映画版ではあっさりと描かれていました。 ドラマでは、そのセリフを薫が(ずっと思い出せずにいるという設定) ようやく思い出した時、このたった一言で希和子の薫に対する愛情の深さをすべて現しているように感じました。 (※ドラマと映画では、捕まるシーンもセリフも少し違っていました) 「八日目の蝉」を思い返した時に、どうしてもこのドラマ版の希和子のセリフを思い出すとウルっとしてしまいます・・。 観て損するものではないと思いますよ。

noname#154546
noname#154546
回答No.4

すみません、テレビ版しか見てません…がキャストの雰囲気でテレビ版を選びました。 なかなか壇れいさんが清純に見えるせいか、重苦しい内容が楽にみることが出来ました。 ドラマ版は映画より希和子と薫の細かな部分までが描かれているのかなと思いますし、主題歌もまたなかなかよかったと思います。

  • robo02
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

質問と少しずれてしまいますが、 私は、原作を読みました。 原作を読んで、すごく感銘を受けたので、 TV版も見たいし、映画も見たいと思い、 とりあえず今、上映中の映画を見に行きました。 ・・・ 原作の方が、ずっとずっと良かったです。 時間的な制約もあるのでしかたないとは思いますが、 原作は、誘拐してから警察につかまるまで、もっと色々なことが 細かに描かれています。泣きました。 映画館には号泣覚悟で行きましたが、 ちょっとジワっときたくらいでした。 よかったら、原作を読んでみてください。 気分を悪くされたらすみません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

TV版と映画の両方を観たおばさんです。 作品としてよかったのは圧倒的に映画。 薫の幼少期や希和子の母性を丁寧に描き込んでいたのはテレビ。 テレビが先に放映されたので、泣くとしたら、人間の生理現象として、先に刺激をくれたテレビでしょう。 でもテレビは後半が片手落ちだったからねえ。 しかし、なんで「ちょっぴり気分が悪い」のかな。ふつうは「あの映画よりもそんなに良いなら、テレビのも見てみたい!」だと思うけど。

agnes1985
質問者

お礼

TV版を観たくない理由を書くと、バッシングされそうなのでヤメときます。 先に見たほうが感性を刺激するのは当然ですよね! なるほどと思いました。ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

ご自分が良いと思ったらそれでいいじゃありませんか。 映画は映画なりに、TVドラマはTVドラマなりに良かったです。

agnes1985
質問者

お礼

テヘッ (^_^;) おしゃるとおりです。ありがとうございましたぁ。

関連するQ&A

  • プラトニックセックス見ました。

    映画版とTVドラマ版(前編、後編)をレンタルで 見終わりました。両方共感動しました。 原作は、読んでないのですが、どちらの方が近い ですか?それとも原作は、また少し違う内容なら 読んでみようかと思うのですが… 教えて下さい。

  • おすすめのコメディ映画/TVドラマ

    笑えて感動する映画やTVドラマが あったらおしえてください。

  • TVドラマから映画化された邦画について

    TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか? あくまで個人的な感想ですが、ここ数年、映画化された邦画作品を見るとTVのスペシャルで十分だったのでは?というものが多いような気がします。 (逆にスケール感のある映像にこだわったり、大物ゲストを起用したり、元々の良さがかすんでしまうこともあるような…。) それとも「TVドラマから映画化された」という先入観でそう感じるだけなのでしょうか? 皆さんのどのようにお感じになりますか?

  • NHKのクィールと映画のクィールどちらが感動しますか

    表題の通りでございます。NHKのクィールと映画版のクィールを両方ご覧になった方へお聞きしたいのですが、どちらが感動しますか?泣けますか?(^^ゞ 個人的な感想で全くかまいません。よろしくお願いします。

  • 感動、泣けるゲーム、映画を探してます!

    私は一昨年くらいからFinal Fantasy X と X-2 をプレイしました。 もともと、XはInternational版のパッケージを見て感動しそうだなァ~と思って衝動買いしたもので、X-2はXプレイ後に流れで買ったものでした。 思いのほか、私はこの「Xシリーズ」に感動してしまいました^^; もうすでに両方とも2回はプレイしましたが、あんなに泣けるものはないと思いました(泣 なにかこの夏休み中に他のゲームをやろうと思うのですが、なにかFFX並に感動する、泣けるゲームを知っている方いらっしゃいませんか?? 映画でもいいですw 教えてくれると幸いです。 (FF8なんかどうかな~と思っているのですが、FF8プレイ経験あるかたがいたら感想お願いします!)

  • TVドラマで「映画化や続シリーズなんて無いから」

    主役が(女優?)が、ドラマ最終回の一番最後に・・ 『(ドラマを)映画化したり、続編のTVドラマなんてやらないからネ!!』 と言って終了したドラマがあったと記憶しているのですが、そのドラマはなんと言うドラマだったでしょうか? わたしは「SPEC」がそうだと思っていたのですが、最近TVでスペシャルドラマが放送されたり映画化されていたりと「SPECだ」との確信が「勘違い?」と思うようになって来ました。 ここ2年以内で「映画化も続シリーズも無いと断言して終了したTVドラマ」について記憶のある方がいらっしゃいましたらご教示くださいますようお願い致します。

  • 感動する。内容のあるアニメかドラマや映画を教えてください。

    最近、内容の薄いアニメやドラマや映画が多くて暇しています。 昔のものでもいいです。感動する、もしくは内容のある、もしくはその両方を満たすアニメやドラマや映画を教えてください。日本のものでも海外の物でもOKです。ゲームもOKです。 見てよかったもの アニメ :AIR/KANON/カウボーイビバップ/フルメタルパニック1-2/灼眼のシャナ/ゼロの使い魔1-2/うたわれるもの/君の望む永遠/灰羽連盟/スクールデイズ/コードギアス/エルフェンリート/のだめカンタービレ/ ドラマ :24season1-6/PrisonBreak season1-3/Heros season1/ 映画 :耳をすませば/ブラックホークダウン/パールハーバー/ラストサムライ/7月4日にうまれて/ロードオブザリング1-3/ハリーポッター1-5/ 追記:良かったゲーム PC版CLANNAD(一番泣けた)/FFシリーズ/サモンナイトシリーズ/

  • あなたが「ドラマ化したら良い!」と思うドロドロ系の本おしえてください

    ドラマ(映画)と、原作の両方楽しむのが好きです。 ドラマや映画は何でも見ますが、 原作はドロドロした感じや、ホラーなどを読みます。 ちなみに今までドラマ(映画)も本も両方なのは 「呪怨」「黒い家」「着信アリ」「週末婚」 「黒革の手帖」「白い巨塔」などなどです。 あなたが「これはドラマ化(映画化)したらおもしろいとおもうのに!」 と思う本を教えてください。 読んでみたいです。

  • 感動できる映画を教えてください。

    感動できる映画を探しています。 細かくどんな感動できる映画を探しているかと言うと、絶望から希望へと向かう物語がいいです。 ロッキーやショーシャンクの空にのような映画が観たいなぁと思っています。 上の二つのように個人の物語のほうが望ましいです。人の死などを扱った作品は望みません。 感動的で、観たあと気分が晴れ晴れするような作品に出会いたいな~と思っています。 そんな作品はないでしょうか?

  • 映画『ゴールデンスランバー』(*ネタバレあり)

    映画『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎原作)を観てきました。 楽しめましたが、原作とはちょっと違うところもありましたよね。 痴漢のエピソードが削られたので、最後の手紙への感動が薄れたかなあとか。 章ごとの構成とか。あれは小説ならではな気もしますが‥‥。代わりに、映画の構成もよかったですね! みなさんにお聞きしたいのは、 ◆映画を観た方たちは、映画を楽しめましたか?? (すき・きらい・わかりにくいところなどを含めて感想を) ◆原作を読んだ方たちは、原作を楽しめましたか?? (すき・きらい・わかりにくいところなどを含めて感想を) ◆どっちも経験した方たちには、両方を比較したご意見をうかがいたいです。 なるべくいろんな人の回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。