• ベストアンサー

円錐のような物の傾斜角の求め方

こんばんは,自動車の部品で,直径3センチの鉄の棒があり,先端に向かうにつれて,細くなっています。(テーパ状)この傾斜角を求めたいのですが,何をどうしたらいいのか,さっぱり分かりません,ので、どなたか分かりやすいように教えて下さい。ほかに必要な情報ありましたら書き込みくださいその都度補足します,それでは,どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.5

計算方法は#1で示した方法を参照してください。#2で書いたのは数学の式です。 ・はかけるを意味します。(3-2)/(2×5) を意味しています。 >左が3センチ,右が1.5センチ長さ10センチ ということは 3 - 1.5 = 1.5 1.5 / 2 = 0.75 0.75 / 10 = 0.075 arctan(0.075)≒4.29 勾配(水平線と作る角度)は4.29°です。

maccha12
質問者

お礼

こんな私に、長い事お付き合い有難うございました。 説明も分かりやすく本当に助かりました。 また何かの時お世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。本当に有難うございました。失礼します。

その他の回答 (4)

• age_momo
回答No.4

#3です。補足しておきます。 >10進数のところに丸印が入っているのは,そのままでいいのですか? これはそのままでいいです。ところで、 >傾斜角を求めたい これがどの角度かを確認していませんでしたね。この角度は小さい円から真っ直ぐに おろした線と傾斜が作る角度です。 大きい円と傾斜が作っている角度なら例えば小さい円を2cm、長さを5cmとすると (3-2)/2・5=0.1 arctan(0.1)=5.71 90-5.71=84.29 小さい円と傾斜が作る角度なら 5.71+90=95.71 と計算すればOKです。

maccha12
質問者

お礼

書き忘れたのでここに書きます。(3-2)/2・5=0.1この式の2のあと黒マルの意味は?順番は,3-2は1で1カケ2何とか5でよろしいですか?

maccha12
質問者

補足

たびたびすみませんが,もう少しお付き合いください。 この部品は、横向きに寝かせて取り付けてあって,部品に向かって左が大きい円で,右が小さい円です,左が3センチ,右が1.5センチ長さ10センチです,そこで,右から,左にかけての,勾配は,何度か?知りたいのですが、上の計算式に当てはめればいいのでしょうか?説明が下手でホント申し訳ありません,できれば答えあわせをしたいので計算していただけたら幸いです。宜しくお願いします。ではまた。

• age_momo
回答No.3

taper形状なら正確には円錐台(細い方も円)なのではないですか? 長さをL、小さい円の直径をaとしておくと(もし円錐ならa=0を代入してください) 角度は arctan{(3-a)/2L}  (arctanはtanの逆関数) 計算方法はWindowsなら すべてのプログラム→アクセサリー→電卓 で電卓を起動して ツールバーの表示→関数電卓 で関数電卓にして まず、○Degに印が入っていることを確認してください。そして 3-a を計算 / 2 / L で (3-a)/2Lを計算後 □Inv にチェックを入れて tan ボタンを押すと角度が表示されます。

maccha12
質問者

お礼

私が,言いたいことをっさしていただき感謝します。 電卓を開いたのですが,10進数のところに丸印が入っているのは,そのままでいいのですか?初めてな者で,手取り足取りご指導お願いします。ではまた。失礼します。

maccha12
質問者

補足

taper形状なら正確には円錐台(細い方も円)なのではないですか これについてですが,おっしゃる通り切り口が,円です。

• ujikinsan
回答No.2

中学で三角関数習いませんでしたか? http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/sin.htm http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansuunoshoho.html 円錐を半分に割ると二等辺三角形になりますよね それを半分にすると底辺が1.5センチの直角三角形になります。 円錐の高さがわかりませんので計算はできませんが高さがわかれば三角関数で角度はでますよ。 関数電卓があればすぐに出ます。 あとはこれを使って計算してください http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se216046.html http://www.geocities.jp/ae060201/sankakusuusiki.htm

maccha12
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。色々参考になりました。

maccha12
質問者

補足

すみません,不登校してたもので,習いませんでした。 それから、回答3番の方が言われるように,円錐台というものです。 ご迷惑おかけしました。

• times3
回答No.1

分度器を当てて計ればいいだけでは?

maccha12
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。

maccha12
質問者

補足

実際手元にあるものに関しては,いいのですが、、、、