解決済み

こういう金属部品を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.9608434
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

工作の部品として使いたくて、下記のような金属製の部品を探しています。
こういう製品のこの部分に使われているよとお心あたりのある方、教えていただけませんか?4つ必要なのであまり高額でない製品だとありがたいです。
針金のようにすぐ曲がってしまうものではなく、硬めの金属棒(直径1~2ミリ)で出来たものです。
左側の開放部はあった方がいいのですが、つながっていても構いません。
長さは5~7センチ位、幅は1センチ位のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (91/198)

   
図が断面図でなく見取図なら、ステンレス針金でなんぼでも量産できます。
止金程度の用途なら、直径 1.6mm のステン針金で充分に実用が可能です。

ステン針金で直径 2.0mm になると、硬くて素手では自由に曲げができません。
鉄の針金を想像したら大違いで、ステンは、加工に高速度鋼が必要な鋼材です。
角部の加工にワザが要りますが、万力を使えば素人でもなんとか加工可能です。

角の部分は、万力(バイス)で固く挟み、金槌(ハンマー)で叩き直角に曲げます。
小物細工なので万力は幅3_5cm程度が使い良いと思いますが、模型店など売場になければ日曜大工店で借りるか (多分大型しか無く使い難い) 、鉄工建築加工所などでちょっとの借用をする手もあります。

私はステンのほか硬さ抜群のピアノ線 (鋼鉄線)もよく使いますが、粘リで曲げ易い素材のほか曲げると折れてしまう硬さ重視の素材もあり、長期では錆びる欠点もあるので、工作に熟練していない場合はバネ作用が必要でない限りお薦めしません。
お礼コメント
ricky577

お礼率 68% (20/29)

大変詳しく教えていただきありがとうございました。ステンレス針金、早速探してみます。
投稿日時 - 2019-04-20 14:45:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (91/198)

   
市販品を探す場合:ー
手芸用品専門店 (例:オカダヤ新宿本店ビル)、日曜大工店 (例:東急ハンズ各店) の現場を探してみてはどうでしょうか。
ウェブでは、次の金具もありますが、周辺部の幅が大きすぎのように思います。

 「モノタロウ型録」(10番目あたりLK HK型)直角形を叩いて平らに延ばす。
  https://www.monotaro.com/s/q-%8B%E0%95%A8%95%94%95i/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&utm_campaign=P&utm_term=26636873&utm_content=sq&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-P-_-26636873&ef_id=U28wswAAAOGWDL6a:20190420090313:s

 「補助カナグ LK型 HK型」
 https://www.monotaro.com/g/00247831/?t.q=%8B%E0%95%A8%95%94%95i


針金で自作する場合:ー
短冊形の空内側を、端切れ木板で型に作り、型の周囲にステン針金を巻く。
一回り巻いたらニッパーで切れば出来上り。同一形に幾つでも量産できる。

ニッパーはなるべく高速度鋼 (5,00円以上) のを使う。普通鋼のはすぐ鈍る。
   
お礼コメント
ricky577

お礼率 68% (20/29)

いろいろご紹介いただきありがとうございました。手芸用品は考えてもみなかったのであたってみようと思います。
投稿日時 - 2019-04-21 20:45:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (487/843)

昔か今でもある様な、工具箱をロックする金物に見えますが(相手側に引っ掛けて閉じる)
各コーナーの直角が気になります、内側は少し削るか叩けば直角に曲げられますが、外側かRになってしまいます
その様な分類から探されてはと思います
ステンでも1~2ミリは柔らかいです、材質も考えると難しい(金額)
お礼コメント
ricky577

お礼率 68% (20/29)

情報をありがとうございました。コーナーは多少Rになっても構わないのですが自分で曲げて4本全く同じものを作るのが大変かと思い既成品で似た形状のものをと思った次第です。もう少し探してみます。
投稿日時 - 2019-04-20 07:50:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (92/204)

ちょっと捕捉をさせてください。流石に突き放しすぎたかな、と。

地球上に存在しない、とまで言い切ったのは、「硬めの金属棒」で「直径1~2ミリ」という部分、かつ例示された形状によります。
これが「棒」ではなく、このような形の「板」で厚みが2mmでいいのなら選択肢は一気に広がります。
「板」で「開放部が不要」ならば、先ほど紹介したミスミでも簡単に探せると思います。また「棒」でなければいけないが、直径が8mmでよければ心当たりもあります。
その辺りを自分で整理しながら、ミスミの商品類を眺めてみると使えそうな物が見つかると思います。
お礼コメント
ricky577

お礼率 68% (20/29)

詳しい情報をありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2019-04-20 07:51:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (92/204)

その条件を満たす部品は、おそらく地球上に存在しない気がします。直径1~2mmの金属棒では、「硬め」と呼べるレベルの剛性はないでしょう。

一応「ミスミ」という有名なところを紹介しておきます。
様々なメーカーの品が揃っており、ある程度の加工をしてくれる商品もありますので、根気良く探せばご希望に沿う物もあるかもしれません。
https://jp.misumi-ec.com/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1549/7867)

ばねなどに使う材料で、作ってもらわないと、無いだろう。