• ベストアンサー

犬がピーナッツを食べてしまいました

2日前友人の家でチワワ(5歳オス)を連れて行った際、 酔った友人が砂糖でコーティングされたピーナッツのお菓子を大量にあげてしまったようです。 昨日は何もえさを食べず、ピーナッツを吐いていました。 今日は朝一度フードを食べて以来(普段は朝晩2回あげています) 夜は食べてくれません・・・ ウンチも薄茶色の変な色でした。 インターネットで調べるとピーナッツはあげちゃダメと書いてありました。 ピーナッツはどうダメなのでしょうか?どうしてあげるのがいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.1

こんばんは。 チワワちゃん、大変な目にあいましたね(^ ^;Δ うちの愛犬も、目を放した隙に袋の半分ほどを平らげてしまった事があり、かなり焦りました。 >ピーナッツはどうダメなのでしょうか? ピーナッツなど豆類はワンちゃんはあまり噛まずに飲み込んでしまいます。 特にチワワなどの超小型犬は、喉を傷つけてしまったり、最悪の場合は喉に詰まらせて窒息してしまう危険性があります。 ピーナッツは消化も良くないので、消化不良をおこしてしまいます。 うちの愛犬がピーナッツを食べてしまったときには、う○ちにそのままの形で出てきました。 それと人間用のピーナッツは味付けをされているので、ワンちゃんにはむきません。 カロリー・脂質ともに高いので肥満の原因にもなります。 >どうしてあげるのがいいのでしょうか? 何も食べないと心配ですが、無理にご飯はあげないほうがいいです。 味の濃いものを食べたので、喉が渇くと思うので新鮮な水をいつでも飲めるようにしてあげてください。 チワワちゃんの今の様子はどうでしょうか? 元気があり、食欲が戻ればまずは安心です。 嘔吐のほかに下痢や腹痛の症状がある場合は、獣医さんに連れて行ってあげてください。 消化不良でおなかを壊してしまっていると思います。 後、嘔吐物に血が混じっているときは要注意です。 喉を傷つけてしまっている可能性があるので、早めに獣医さんに見せてあげてください。 ワンちゃん用のピーナッツバターもありますし、生活習慣病の予防のためにピーナッツの油をあげている飼い主さんも結構居るので、ピーナッツ自体は消化に悪いほかは、アレルギーがあったり喉に詰まらせるなどしなければそれほど深刻な事態にはならないと思います。 濃い味付けも健康なワンちゃんなら水分を多量に取ることによって、おしっこと一緒に排出されます。 うちの愛犬がピーナッツを食べたときはおなかを壊してしまい、獣医さんからお薬をもらいすぐに治りましたよ。 goo2006111さんのチワワちゃんもなんともなければいいですね。 これからはお互いに誤飲には気をつけましょう。

goo2006111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり消化不良でしょうか。 確かにはきものの中にはピーナッツが原型で混じっていました。 今朝はひどい下痢をしていました・・・ 今日病院に連れていきたかったのですが都合がつがず明日以降になりそうです。 フードも食べなかったのでペットショップでニュートリ・スタットという栄養補助食品とお腹の調子を整えるサプリを買ってきました。 これでよくならなかったら病院に連れていこうと思ってます。 よくなってくれるといいんですが・・・!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 消化不良だと思いますが、下痢や嘔吐に血が混じっていないかどうか、の確認はしてください。 もし、血が混じっていれば、即刻病院に連れて行きましょう。 うちの場合、消化不良が原因と思われる下痢や嘔吐をした場合、犬のサイズにもよりますが、最高で1日断食させます。 断食すると、大よそ、24時間で消化機能が回復すると言われているそうです。 胃の中が洗浄され、解毒効果もあると言われています。 ただ、小型犬の中でも小さいチワワですから、一食分抜いて、抜いた後は、消化の良いものを与えるくらいが良いかもしれません。 必ず、水は切らさないようにします。 2日経っているので、大丈夫だとは思いますが、様子は常に観察してあげてください。

goo2006111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝はひどい下痢をしていました・・・ 嘔吐、下痢には血は混じっていませんでした。 24時間断食してフードを食べたのに下痢をしてまた食べなくなってしまいました。 小型犬は治るのに時間がかかるのでしょうか。 早くよくなってほしいと思ってます。

関連するQ&A

  • ピーナッツのグレーズ

    こんにちは。 ポンパドウルというパン屋さんに 売っている「ムトン」というアーモンド のパンに、ピーナッツのチョコのような ものがコーティングしてあるのですが、 あのコーティングのベージュ色の チョコ(アイシング??)だけを 大量に食べたいのです。 敷島パンのピーナッツパンにも 同じように ベージュ色の ピーナッツチョコがかかっていたような 気がします。 市販のチョコがあればいいのですが、 製菓店を見ても売っていなさそうなので、 作れればレシピがほしいのです。 情報 お願いします。

  • 餌を食べません…。

    もうすぐ4ヶ月になるチワワなんですが、餌をあまり食べなくなりました。 お腹はすいてて、キュルキュル鳴っているのにもかかわらず、 餌の匂いをかいではフイッっとそっぽを向いてしまいます。 食べないと、そのあとのうんちがブヨブヨのゼリー状になってしまうので 餌のドライフードにカボチャを混ぜてあげると完食します。 フードに飽きたのでしょうか? 変にカボチャを混ぜて食べさせるより、 食べなければさげて次の餌の時間まで待たせたほうがいいでしょうか? 食べないとウンチの時がかわいそうで…(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬のエサについて

    生後五ヶ月のチワワ(サイズおおきめ)がいます うんちの量と臭いがハンパじゃないんです。 1日10回以上(量もすごいです^-^;) うんちをすると部屋中ものすごい臭いがします。 うんちをした後すぐ踏んでしまい暴れるので、もよおした後はいつも足を洗ってサークルの掃除&ベットを交換しなければなりません。 かなり大変な状態なので、せめてうんちの回数(量)や臭いが抑えられれば・・・と思う次第です。 そこで、エサを変えてみようと思うのですが。 現在、ドックフードはユーカヌバを表示どうりに食べさせています。 色々調べたのですが、いまいち決められません。 何かオススメフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬用フードについて(長文)

    今我が家にはチワワ2匹・ヨ-キー1匹・トイプー6ヶ月飼っています。 トイプーは昨日我が家に来ました。 他の3匹は病院で貰った試供品の「サイエンスプロ」を与えミルクも与えています。トイプーを貰った時エサも一緒に貰ったのですが「業務用のエサ」だと言われました。 「アイムスのパピー用」「ナチュラルチョイスライト」です。その他粉ミルク・ささみフレーク・ミンチ缶です。 プーを買ったショップさん曰く「業務用と市販されている同じメーカーのエサは成分が違い業務用の方が栄養価が高い」と言われました。 そんな事は知らず病院で貰ってきたものを先住犬には与えているのですが…。 ショップの方に言われた通りの量をプーには与えています。疑問な事があるのですが家には3kになるチワワは前からプーより与えている量は凄く少ないのです。もちろんサイエンスの体重別の規定の量を与えています。 プーよりエサの量は少ないのにチワワのうんちの回数が多いのでそれでも与えすぎだと思っています。 また、プーは骨格ががっちり、ぶっとりしているのに体重が1・85しかありません。なんなのでしょうか? プーの食事を3kのチワワに与えたら太るだけだとも思うのですが…。また、プーにサイエンスのエサに変えたら凄く量が今より少なくなり更にやせる様な気もするのですが…。また、チワワ1キロヨーキー1キロの子が居ますが以前うんちの回数が多いのでサイエンスの規定量以下のフードとミルクを少々与えていますが骨格は小さくそれ以上のフードを与えるとうんちの回数も(1日5回)増えます。 皆さんはどんなエサを与えていますか? 業務用と販売用のエサの栄養量は違うのでしょうか? ナチュラルチョイスは成犬用なのにショップでこれをアイムスと半々で与えて下さいと言われました。成犬じゃないのに成犬用与えて良いの? ミルクは与えてみえますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が食糞してしまう

    生後7ヶ月、オスのチワワの食糞行動に困っています。 私が見ている間はウンチをしたらすぐ褒めてオヤツをあげているので食べないのですが、例えばトイレに行っている一瞬の間にウンチをした時などは食べてしまっています。 ウンチにビターアップルをかけてもダメ、フンロップを飲ませても効果なしでした。 ウンチをするだいたいのタイミングは分かっているので、なるべく見ているようにしていますが、たまに時間がズレたりしますし、トイレに行っている間や来客があった時など目を一瞬離すこともあるので、ずっとは見ていられません。 その間にウンチを完食されることもあります…。 何か良い対策方法がありましたら、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の食糞・嘔吐について

    観覧していただき、ありがとうございます。 トイプードル オス、4か月 今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、 暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。 片付ける際にうっうっと言い出したので 吐く!と思い吐き出したものにびっくり... 大量のうんちでした。 茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ 4~5回は吐いています。 どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが 普段通り至ってげんきです。 ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。 ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。 知人の犬が最近腸閉塞になり、 手術の話を聞いているので不安になりましたが かかりつけの病院が今日休みだったのと、 至ってげんきなので行きませんでした。 食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか? それとも何かの病気の可能性方が高いですか? 不安でいっぱいです。 体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

    • 締切済み
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー