• 締切済み

公式教えて下さい。

体積、面積、速さ、πを使った円周率の求めかた など、基礎的な公式を忘れて、勉強がはかどって いません。上記の公式分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します!

  • back2
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

公式を覚える前に、質問の仕方を勉強しましょう。 ・何の体積ですか? ・何の面積ですか? ・速さと何の関係ですか? ・πと円周率は、同じものです。 あなたが求めている答えは想像がつきますが、あえて答えません。 意地悪で、ごめんなさい。

back2
質問者

お礼

いえいえ、自分の質問の仕方が悪かったです。 すみません。 体積も面積もすべて解くことができました☆ 回答ありがとうございました!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

その状態で公式だけ聞いても意味がないですよ。 基礎からやり直すしかないと思います。

back2
質問者

お礼

問題解けました。 回答ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

体積、面積、速度は、微分積分をつかって求めることが出来ます。またΠを使った円周率の求め方とは、なんでしょうか。

back2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 πを使って円周率を求めるという問題が 出てきたのですが、解けました! 体積、面積、速度もちゃんと解けました。 回答してくださり、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 数学公式の英語表現

    円の面積を求める公式「パイrの二乗(半径の2乗×円周率)」 三角形の面積を求める公式「底辺×高さ÷2」を 英語ではどの様に表現するのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 小学校で習う円の面積の公式について

    小学校では、円の面積の公式は(1)の式で習った覚えがあります。  (1) 半径×半径×3.14 ただし、3.14は正確な値ではなく近似値です。 これではまるで円周率=3.14だといっているようなものです。 どうして(2)の式で習わないのでしょうか?  (2) 半径×半径×円周率

  • 公務員試験の数的処理の公式についての質問です。

    公務員試験の数的処理の公式についての質問です。 円順列の「!」と空間図形の体積や表面積を求めるのに使う円周を表す「I」のようなものの読み方を教えてください。

  • 公式が覚えられない

    数学の幾何の公式が全く覚えられません。特に、立体の表面積と体積という単元が苦手です。何かいい覚えかたは、ありますか?早く覚えるには、どうしたらいいですか。

  • 公式

    面積を求める式で半径×半径=面積という式は、有りますか。円周率は、半径×半径×πですよね。

  • 球の表面積・体積の公式を…

    球の表面積・体積の公式を… 球の 表面積も体積も 4や3/4を使っていた気はするのですが… それ以上は思い出せず(~_~;) なので どちらかだけでもお分かりの方は ぜひ 教えて下さい!

  • 円錐の側面積の公式の覚え方

    円錐の勉強で、「側面積=母線×半径×円周率」というのがありますが、これの良い(たとえば語呂合わせ的な)覚えかたってありますか?あったら教えてください。

  • 【簡単だと思いますが】円の体積、表面積の公式。

    【簡単だと思いますが】円の体積、表面積の公式。 確か体積は3分の4πr^3で、表面積は4πr^2ですよね。 どうしてそうなんでしょうか? 私には小学校レベルの知識しかないのです。 その通り、云ってしまうと中1だということですが・・・。 優しく教えてくださる方、いますでしょうか? 教えてください!! 私死んでも良いので・・・。 教えてくださぁい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい

    問題:下の展開図で表される立体の体積と表面積を求める問題です。円周率は3.14とします。 答え:体積508.68m3 表面積447.12cm2 解説:〇×2×3.14×180/360=15×2×3.14×108/360 →〇=9(〇がどこを表しているのかわかりまえん) 体積 9×9×3.14×1/2×12×1/3=508.68 表面積 (9×9×3.14+15×9×3.14)×1/2+18×12÷2=447.12 よろしくお願いします。

  • 球の体積と表面積の公式

    球の体積と表面積の公式を教えてください。