• ベストアンサー

VHSテープをDVD化するには?

TV番組をVHSに録画しているビデオテープの内容を DVD化したいのですが、自作パソコンでするにはどんな ハードウェアが必要でしょうか? また、パソコン以外でも可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

既に回答がありますが、補足として一つだけ・・・ DVDはビデオ録画向けとしては不向きですよ。データ用として併用するならパソコン用を買っても良いですけど。 既にDVD議長メーカーの東芝を除く、大手電機メーカー各社は光ディスクの書き換え規格の次世代となるもの「BluRay Disc」を来年に導入することを発表しています。http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/02/19/633736-000.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/dvd.htm これは、DVDの次世代としてではなく、DVDも再生できるプレーヤーを出すとしていますが、DVD互換の別メディアとして開発中で、映像の記録専用メディアとして登場します。容量は27GB~となります。 新聞紙上などでも既に発表されており、DVDの書き換え規格が5規格(DVD-R/RW/RAMとDVD+R/RW)に分離したこと、映像用規格も簡易的なVRフォーマットとDVDVideoフォーマットが登場し、使い勝手や互換性が悪いなどの問題を解決するための規格になるとされます。 急ぎでないならとりあえず待った方がコスト的にも良いかも・・・まあ、パソコンのドライブでデータの保存を中心として扱いそのついでに映像も記録というなら別ですが・・・

pptrue
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに規格がたくさんあるとは知りませんでした。 まず、購入前にいろいろ勉強してます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

アナログキャプチャデバイス(DVカムとIEEE1394でもOK)、 大容量HDDを複数(取り込みやMPEG2変換用の作業ドライブとして最低でも40GB以上)、 DVD-R書き込み可能なドライブ(PCだけで再生するならRAMや-RW+RWでもOK)、 おおまかな流れとしてロジテックのコラムを参考に、 http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html CPU能力にもよりますが取り込みにVHS実時間分、 MPEG2変換にVHS実時間分の数倍、 DVDオーサリングに1~2時間+VHS実時間分(倍速ドライブなら半分)+リードアウトの書き込みに6~12分です、 VHSビデオの用に書き込めるDVDレコーダー(10万位から)ならDVDに直接書き込めるし、 MPEG2ハードエンコーディング(リアルタイム処理)ですので作業時間が大分少ないですね。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html
pptrue
質問者

お礼

ありがとうございます。 +Rや-Rといろいろあって、理解するのが大変ですね。

• w-disney
回答No.1

パソコン意外だとDVDレコーダーが要ります PCだとキャプチャーとDVD-RAMやDVD-RW DVD+RWなどいろいろありますが DVDプレーヤーの互換性を確かめてから双方の購入になると思います ただ DVDは互換性問題などこれから向上してゆくものだと思います もう少し待って見ても良いかな とは思いますよ