• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオ(VHS)をパソコンのDVDに録画するには

パソコンやその周辺機器に関しては初心者レベルです。  ビデオテープ(VHS)をパソコンを使用してDVDにダビング するにはどうすればいいでしょうか。画質は問いません。音声と 映像の内容さえわかれば問題ありません。  使用するパソコン   DELL INSPIRON 6000      *DVD R/RWドライブ      *テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり     (が、取り付けはまだ)      *OS XP MediaCenterEdition         2002SP2  録画するビデオテープ    著作権に違反するものではありません。  調べたところビデオキャプチャーが必要とありましたが、自分の パソコンに入っているかどうか確認方法を教えて下さい。TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか?  また、ビデオデッキとパソコンを接続するケーブルは何を使えば いいでしょうか。  ご不明な点があれば追記します。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Alcona

TVチューナーに外部入力端子はありますか?(3色のRGB端子等) それがあれば、TVチューナーのチャンネル切替えに「外部入力1or2」等 があるはずなので、そこに切替えれば外部から接続した機器の映像を表示してそのまま録画出来ると思います。 ちなみにTVチューナーはどこのメーカーの物でしょうか?

質問者からのお礼

>TVチューナーに外部入力端子はありますか?(3色のRGB端子等) 黄色(Video)・白(Left)・赤(Right)という 端子がありますが、これのことでしょうか? >ちなみにTVチューナーはどこのメーカーの物でしょうか?   DELL Angel USB TVチューナーです。  DELLのパソコン購入時に同梱されていました。  TVチューナーをパソコンに接続し、TVチューナーの3色の 端子とビデオデッキを接続すればOKなのでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#188325
noname#188325

I・O DATAの「GV-MDVD2」でVHSからDVDに保存しました。 お金が掛りますが、比較的簡単操作でした。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/

質問者からのお礼

とりあえず今あるものでできる方法でやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • muya

*テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか? 内臓と外付けと2台あるってこと? いまの状態でTV録画ができるなら チャンネルを外部入力にすればビデオデッキからキャプチャーしますよ #1のようにつないでごらんなさい ビデオデッキの画像が映るはずです

質問者からのお礼

あるのは外付けのみです。テレビ視聴と録画が可能にするために、 外付けチューナの同時注文が必要でした。  ご回答ありがとうございました。