• 締切済み

小2女の子、学校に行きたがりません

coughの回答

• cough
回答No.4

>「この子がかわいく見えないことがよくある」 それはどんな時なのでしょう。 漠然としていても、 何かしら理由が見えていると思います。 子供はとても敏感で、 ちょっとした仕草にも不安を感じると思います。 場合によっては、自分のことを避けていると感じており、 学校へ行っている間にいなくなってしまうのではないかと、 不安になるのかもしれません。 これは子供の直感的な部分かもしれませんので、 本人に自覚はないかもしれません。 また、そのお母さんが、娘さんの問題だけではなく、 何か他の悩みを抱えているのであれば、 それを感じ取って不安を感じている可能性もあります。 問題のお子さんよりも、 お母さんの心理状態が不安定なのかもしれません。 心当たりはないのでしょうか?

hachidori
質問者

補足

ありがとうございます。 心当たりが見えてきたところです。 母親ですが、 「自分自身、今までずっと檻に入っているような感じがずっとあり、窮屈でたまらない」ことなどが自覚できてきて、そのことを娘が鏡のように気付かせてくれているようです。今の学校も檻とはあえて言いませんが「枠」ですものね。ある意味。 自分の気づきと、「不登校でもいいじゃない!」といういい意味での開き直りと、子供との関係を見つめなおすこと、トータルでやっているようです。 いろんな人が助けてくれます、本当に感謝します。