• ベストアンサー

小2の弟が登校拒否をしています

学校でいじめにあっていたみたいです。僕と10はなれていてとてもかわいい弟ですが、ショックです。勉強とかはどうでもいいですが、学校へは行ってほしいです。(将来引き篭もらないかと心配)自分自身でもいろいろ考えてみましたが、多くの方の意見を聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

netminaraiさん、こんにちは。 netminaraiさんは、優しいお兄さんですね。 私が小学生の時、毎年のようにいじめに遭っていました。 いじめを受けた人は大抵、人を傷つけることがどんなに辛い事か、 そして人の心の痛みが分かってあげられる優しくて勇気ある人になっていけます。 今の自分自身もそうです。自分が嫌な思いをしたら、他の人にはしないはずです。 netminaraiさんの弟さんは小2。小2で登校拒否するのは、相当の理由があります。 原因はいじめですが、他の理由はありませんか? 例えば、見方をしてくれる人(友達)がいないとか.... いじめだけで登校拒否になったのなら、今までずっと耐えていたのではないでしょうか?今まで誰にも言えないでいたのかもしれません。 「学校」と聞いて泣き出すなら、転校を考えた事はありますか? それに弟さん、本当は楽しく行きたいはずです。 今の学校には、弟さん自ら「行きたい」と言うまでは行かせないほうがいいです。 今までに受けてきた傷を癒すのには時間がかかります。 子供は親に言うとなると、なかなか言えなかったりします。 でもお兄さんなら、親より話せると思います。 弟さんにとってお兄さんは、親より身近な存在なのです。 弟さんもお兄さんになら親や先生に言えないことでも、素直に話せると思います。 たまに、兄弟だけで出かけてみてはどうでしょうか? 弟さんにとって、いい気分転換になると思うのですが... 後、お兄さんに出来る事は1つ。 お兄さん自身が、弟さんの担任の先生に相談される事です。 今までの事、全て打ち明けてみてはどうですか? それでも何も対策を取ってもらえないのなら、精神科にかかる事と事転校する事を お勧めします。 大変な事ですが、頑張って弟さんを救ってあげてください!! 私も応援しています!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。質問のところには書いていなかったのですが、1年の9月から、転入しました。それでなかなか打ち解けられなかったみたいです。今までずっと黙っていたのでわからなかったのですが、やっぱり親しい友達が少ないようです。身近なことからやってみます。

その他の回答 (8)

  • imama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

大切な弟さんのことですから、心配ですよね。でも今の時点では、弟さんが学校にいけるようになること、をゴールと考えない方がよいかもしれません。きっと、弟さんもね、みんなが心配してくれていることをすごく感じていると思うの。だから、学校にいけるようにならなくちゃってどこかで思っているかもしれない。だから、今は、行きたくないならいかなくていいよ、って、安心させてあげることが一番かもしれません。家にずっといたら引きこもりに...って思うかもしれませんが、今無理につらい場所に放り込んでも、泣いて嫌がる弟さんにそれを乗り越える気力がないかも。家族がまず彼を安心させてあげて、その間に対策をねることですよね。アドバイスになってなくてごめんなさい。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。無理やり行かせるとかえって逆効果になるかもしれないですね。僕が心の支えになれれば、と思います。

noname#2339
noname#2339
回答No.8

 担任に相談するのだけはゼッタイやめた方がいいです。小学生って(特に1、2年生なら)担任の先生の言うことはまず聞くものです。だからいじめがおこっている時点で、担任のいじめに対する意識が欠けているといえます。ふだんから注意してない証拠です。ソンな人に相談してもロクなことはないです。また、担任がいじめを助長することだってあるんです、というかやられました(私が)。いろんな理由で逆効果です。  じゃあ何がいいかというとならいごとをさせることです。例えば空手とかどうです?ケンカが強くなっていじめられる可能性も減るでしょうし、最初はそんなマイナスな動機でも本人が空手をやること自体に楽しみを感じてくれればイイとおもいます。ならいごとをする過程で、友達ができるかもしれませんよ~。    なんだかかなり偏った意見ですが・・・劣等感を感じないようにしてあげて下さい。「お兄さんに守られている。味方がいる」弟さんがそう思えることも大事だと思います。

netminarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。習い事もいいですね。一応今は少林寺を習っていますが、効果はないみたいです・・。でも確かに、自信をつけさせるというのはいいですね。

  • gucci74
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

いじめは、どういう理由であれ、いじめた方が1000%悪いのです。また、弟さんがいじめられて、辛い思いをしているのに、それを傍観しているクラスメートや先生もいじめをしている人と同じです。それを、学校の先生にもきちんとお話してください。そして、先生から、クラスメートにもお話して欲しいです。 弟さんは、絶対に悪くないのです。だからこそ、弟さんには、勇気を奮い起こして、いじめに絶対に負けないで欲しいです。そして、兄のあなたや、家族が、「一緒にいじめに立ち向かって行こう!」と励ましてあげて欲しいです。 学校には、無理矢理行かせることはないと思います。小学生の勉強であれば、ご両親や、お兄さんが教えてあげられると思います。 弟さんが、「僕は、いじめに負けない!学校へ行ってみる」という気持ちになれるまで、焦らず、励まし続けて、待ってあげることは、お兄さんや、家族の勇気の挑戦だと思います。 弟さんも兄のあなたも、いじめを経験したことで、人を傷つけることがどんなに辛いことかという、人の心の痛みが分かってあげられる優しくて、そして勇気ある人になっていけると思います。 頑張って下さい!!

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.5

「学校」と聞いて泣き出すくらいなら、行って欲しいと、本人に言わないであげて欲しいです、むしろ行かなくていいよ位の気持ちでかまえて、ここに味方がいるぞ!!と傍にいて安心をあげてください。    弟さんは毎日家にいて外には出てないのですか?もし退屈しているようなら、遊びに連れ出してみては?

netminarai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。家にこもらせておくよりは、少し発散させてあげたほうがいいですね。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

小1の子供のママです。 弟さん,心配ですね・・・子供ってすごく残酷だったりするので気持ちの優しい子や神経の細やかなお子さんは学校でもかなり神経を使っているのだと思います。 弟さんもお兄さんになら親や先生に言えないことでも素直に話せるかもしれません。 弟さんの様子をみながら無理にではなく,少しずつ自然に話を聞きだしてあげられたらよいですね。 ある程度、いじめの原因が分かったら、連絡帳を使って担任の先生にアポをとって相談されるとよいと思います。 担任の先生にも当たり外れがあるのですが・・・(^^; 担任の先生が気がつかないでいじめが進行している事がよくあるようです。 「まだ小2だから・・・」等と言ってる場合ではありません。 うちの子供は幼稚園の年長で「無視」とか「先生に言ったら仕返しされる」なんてこと経験していますから。 巧妙ですよ。 頑張って弟さんを救ってあげてください!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は校長先生と話をしに行きましたが、変化はありませんでした。学校を好きになるより、何か大好きなことをみつける、そうすれば気が晴れてがっこうにいってくれるかも

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.3

netminaraiサンはとても優しいお兄さんなのですね あなたのご両親は弟さんについて何か話とかされますか そうですね~最初に学校の先生に、相談してみたらどうですか?クラスの様子など・・・2年生くらいだと、ひとをからかったり、大人と違って結構懺酷なことを、意味もわからず言う事もあります >将来引き篭も、、、と心配していますが、まだ2年生ですよ 心配ないと思いますよ

回答No.2

もと小学校の教師で、今、学習塾とフリースクールをやっています。これまで、色々な不登校の子ども達やご両親の相談を受けてきました。 いじめは大きな原因の一つです。特に最近の子供は、危険です。危険はさけなければなりません。今は、そう言う理由があれば、クラスを変えてくれたり、引っ越さないで学校をかわることもできます。 いじめをするような子供の親も、大抵常識がない親が多いですから、話し合いで何とかしようとは思わないほうがいいです。 まず、担任(必ず校長を交えて)に話をし、それでもだめなら、教育委員会に何とかしてもらいましょう。(何ともならない場合が多いですが・・・) いじめという原因がなくなっても、学校に帰れない場合があります。その場合は、必ず専門の医者にかかって下さい。精神が疲れ切って、副交感神経に異常を来している場合があります。そう言う場合は、投薬やカウンセリングなどの治療が必要になります。 不登校は、甘く考えているとたいへんなことになります、早めに手を打たれたほうがいいですよ。

  • aya_pon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まずはなぜ学校に行きたくないのか聞いてみてくださいo その場合によって対応の仕方が変わりますよo 小2の時点で登校拒否とは・・・o驚きましたo 中学生になると、登校拒否・堂々と遅刻するは当たり前の子もいますし・・・o 登校拒否をしている子は、イジメとかではなくただ単に学校がつまらないから、給食だけ食べに・・・という状態ですo 小2という時点で登校拒否をしてしまうのなら、それなりの理由があるはずですo 小学校の頃が1番楽しいですし、なんとか行ってほしいものですねo 私なんかでよければアドバイスもできるので・・・o

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。原因はいじめみたいです。学校というのを聞くと泣き出してしまいます。無理に行かせるともっとひどいことになるような気がして困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 弟がいじめで登校拒否徴候&ネットゲーム中毒

    中学3年生の姉です。 小6の弟がいるのですが、学校でどうもいじめにあっているようで、最近学校に行きたがりません。(実際休んだのはまだ1~2回) どんないじめなのかは親や先生が聞いてもほとんど話してくれず、母と先生で話し合ったりしたようなのですが、解決していないみたいです。 私としては、実際のいじめよりも、家で弟がもう2年間くらい、ほぼ一日中、それこそ、朝起きてから寝る前までオンラインゲーム(メイプルストーリー)をやっている方が心配です。 弟は自分のパソコンを持っていて、リビングの端っこに弟の机があり、そこにパソコン一式と弟のテレビを置いています。 弟は母に似てヒステリックで、何かゲームで良くないことがあると、甲高い叫び声を上げながらキーボードをバンバン叩くことが二日に一回くらいあります。前に壊してしまったこともありました。 一日中家でゲームをしていたり、すぐ喚くところを見ていると、これは学校でも上手くやっていけなさそうだな、と思います。また、弟は嫌なことはすぐサボる性格で、掃除や体育や塾をサボったりする上、私自身も昔いじめられていたことがあったので尚更です。 母は少し強い口調で「あなたが学校に行かなくて、苛めてる人が普通に行ってたらつまんないでしょ!だから行きなさい、あたしはあなたの味方だから」などと言っているようです。(この言い方も気になるのですが、母もすぐに癇癪を起こすので私は何も言えないです) また、数日前に弟がパソコンをつけているときに、母がそれを消すようなことがあったのですが、それだけで「あ~!なにすんだよ!!」と甲高い声にならない声で叫んで泣き出していました。 一日中パソコンにしがみついているのを直し、難しいかもしれませんが、学校に対して前向きになって、もうちょっと精神的にも成長してほしいです。姉として何かできることはないのでしょうか?

  • 弟の登校拒否で兄がすべきことは?

    高一の弟がいる今年から大学生の男です。 弟は今登校拒否して二ヶ月経ちます。 理由はイジメなどではないようで本人によれば留年になりそうだから行かないとのことです。 今まで勉強や課題をやって来なかった分が帰ってきた感じです。 しかし弟の高校はなかなか留年させるようなところではなく易しい所です。 しかし弟はほぼ勘違いで長期休んでいました、今は誤解がなくなったようですが今は行かない生活がいいらしく家族も完全無視で教師が家に来て話をしにくる時は逃げ出そうとします(自分が止めます)。 今は結局課題や赤点の補習をせず留年しました。 自分は兄として男として厳しい態度で接しています。正直手を挙げるときもあります。 自分はもうすぐ一人暮しで家には母、妹、祖母そして弟になってしまい弟は今より自由な生活をしだすと思います。 弟は全くの家族完全無視 とくに母は行かせようとがんばっているのに結果が出ず疲れきっています。 まずやはり手を挙げることは間違っていますか?兄として何をすべきなんでしょうか?

  • 中学生の弟 不登校

    中学生の弟をもつ姉です。 不登校までとは言わないかもしれませんが、学校へ行かず逃走したり遅刻して行って教室に入らなかったり、学校へ行っても一時間も授業を受けず気分が悪いと早退してきたりです。 最近は先生に「自分の中に何か降りてきてそれが学校に行くなと言う」と言ってるみたいで、さすがにヤバイと思いました。 家では普通ですし学校から帰ってきてもおかしい感じはないので漫画や最近私がハマっていたオカルトホラー映画のマネをして家に帰ろうとしてるんだと思います。 学校や将来については何度も何度も弟と話してきました。 その度に泣きながら反省しますが全く改善しようとか努力しようという感じがしません。 クラスメイトやイジメに関して聞いても特に問題はないと言いますが教室にはいりたくないってことはそこに原因があるんですよね? 学校のカウンセリングは受けてるみたいですがどういう話をしてるかは全く知りません。 一度精神科に連れてった方がいいですか? どうしたらいいんでしょう。 弟は「面倒さい」を理由にしてますが、ただそれだけとは思いません。

  • 不登校の弟について

    僕には7歳年下の弟がいます。 しかし最近(6月から)中学校に 行かなくなりました。 原因は担任の先生(体育の男の先生)が 嫌との事です。 いじめなどではなく、 とにかく担任が嫌なんだそうです。 この前家に先生が来ましたが、一発先生に 顔を殴られていました、それ以降さらに学校に 行きたくないとの事です。 むりやり行かせて自殺されても困りますし このまま中学も卒業できないのも色々と問題があると思います。 児童相談の施設などに電話すると その施設の人が家に訪ねてくるそうです、それが 嫌なので決して電話しないでくれと弟は言います。 転校は友達がいなくなるから嫌 今の中学はその担任もいるし、こんなにたくさん休んだ後に学校に行くのも辛い というので本人にとって八方ふさがりなようです。 何をどうしたらよいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします (親は、祖母にむりやり学校に行きたくないときでも 強引に行かされた嫌な思い出があるので、自分はそういうことはしたくないそうです)

  • 登校拒否からの立ち直り方

    私は5月はじめぐらいから学校をちょくちょく休むようになりました。最近は今日でもう2週間ぐらいずっと休んでいます。 先生や親がすごく心配していて、正直、すごく申し訳ないです。 お母さんは最近急に怒ったり泣いたりでヒステリックになっています。なので、よく殴られています。 でも学校に行くと吐き気がしすごく緊張してしまって、誰かに話しかけられてもどもってしまいます。中学まではよくしゃべる人間だったのに、もうクラスの人達には暗い子だと思われているんじゃないかと思うと、自分が出せなくてつらいです。 皆に、なぜ学校に行きたくないのか理由を聞かれるのですが私自身も良く分らないんです。すごい自分勝手な答えだとは重々承知しているのですが・・・。ただ、どうしようもなく学校が地獄のように思えてしまうんです。 高校では、中学とは違って入学したときにうまく友達を作れず、無理やり入ったクループでは扱いづらい子だと思われているようです。被害妄想かもしれませんが。だからなんとなく移動教室とお弁当を一緒にしているだけでほかにかかわりがありませんし、話しかけにくいです。それと、入った高校が進学校だったので、それなりに努力はしているのですが勉強についてくことができません。 この二つが多分行きづらくなってしまった原因だと思います。 学校に行かなくてこれから生きていけるとは思いません。だから学校には行かなくてはならないと思います。 でも、今行ってもクラスの人たちと気まずいし、勉強もどこのなにをやっているのか全然聞けなかったので勉強も分らないし…。自分が周りに甘えているのはすごく分ってます。だけど、行こうとしても行けないんです。 私が学校に行くにはどうしたらいいですか?

  • 小2の娘の登校拒否について

    小2の娘を持つ父親です。 昨年6月頃から『学校が怖い』と言って娘が学校へ行くのを嫌がり始めました。 担任の先生に相談し、娘と仲が良かったA子ちゃんに様子を聞いてもらった所、同じく仲が良かったはずのB子ちゃんからいじめに近い意地悪をされていた事が分かりました。 A子ちゃん自身もB子ちゃんとの関係で娘と似た様な状況に追い込まれて悩んでいたそうです。ただし、A子ちゃんよりも娘の方が辛い目にあっていたとA子ちゃんから聞きました。 先生が間に入って、B子ちゃんからA子ちゃんと娘に対して謝罪がありましたが、それ以降も『学校が怖い』と言って行きたがらない状態が続いてます。 (他の理由も考えましたが見当たりません) B子ちゃんとは少し距離を置いて娘に他の友達が出来るような環境を作り、B子ちゃんからの意地悪は無くなりました。 また、学校へは無理に行かせようとするのでは無く本人の意思に任せるようにして来ました。 徐々に学校に行ける様になってきましたが、本人の意思に任せすぎたためか、好きな授業や何かのイベントがある日にしか行きたがりません。好きな授業だけを受けて帰って来てしまう日もあります。 正直ワガママに見えてしまう時もあります。 ただ、『学校が怖くて行けなくてごめんなさい』と大泣きする日や、翌日の学校のことが不安で深夜疲れ果てるまで眠れない日もあります。 また娘は学校に行きたい意思はある様子で、学校を休んでも気持ちは楽にはなってないみたいです。 この様な状態が半年近く続いており、今の対応で良いのか悩んでます。 以前は親として娘を学校へ行かせるべきとの考え方が強かったのですが、今は元気でさえ居てくれれば行かなくても良い考えに変わってきました。 今後、親としてどう対応すべきかアドバイス頂ければと思います。

  • 登校拒否??

    私には高校2年の弟がいるのですが、高校に入ってから学校を休みがちなのです。 中学の時は病気以外での休みはありませんでした。しかし、高校に入るとちらほら休みが増え、高2の今では、出席日数の心配もしないといけないほどなのです・・・ 現にあさってからまた課外授業が始まるのですが、そのせいなのか昨日からおなかが痛い(昨日は熱もありました)と言って寝ています。。 弟も「中学は本当に楽しかった」と言っています。しかし高校にもちゃんと友達はいるみたいですし、母が文化祭をこっそり見に行った時はみんなととても楽しそうにしていたと言っていました。 たしかに弟は今いる高校の校風が嫌いなようで・・・(進学校でかなりきちきちとカリキュラムが組まれ、私の学年で入った子も、自分のペースで勉強できないとあっぷあっぷしてました・・また、数年前まで女子高だったので人数は同じくらいいても女子が強いというか男子が女々しいというか。。という具合だそうです)弟も入学前から知ってはいたようですが、成績の関係でここを受験しました。 休みがちな割には試験の成績は中間ぐらいの順位なので、勉強が大変で行きたくないというのでもなさそうですし、友達も彼女もいるようなので何が原因だか分からないのです。 私は小中高皆勤賞の健康優良児で(^^;)楽天的な性格なので、こういった悩みは母にとっても初めてで・・・かりかりしています。父は単身赴任なので月に1度帰ってくるかどうかといったところです。私も今は夏休みで帰省してますが、普段は一人暮らしの大学生です。 弟は他校の子とバンドを組んでいて、それにはとても熱心で本当に楽しそうに活動しています。それ以外でも、つまり学校に関係しないことは普通に過ごしています。朝が弱いだけかと思ったりもしたのですが(それも多少はあるようですが)、母が車で送っていっても車からどうしても降りないという日もあったようです。 何としてでも学校に行かせたい!とイライラしがちで小言を言う母の気持ちももちろん分かりますが。。。なんで行きたくないのか言わない弟に私はどんなことができるでしょうか??また、母にはどんなアドバイスをすればよいでしょう?また、学校以外では本当に普通でも、病院などを受診させたほうがいいのでしょうか?? 長文乱文、失礼しました。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 弟(中2)の登校拒否 長文です。

    こんにちは。 私の弟が登校拒否をしているという電話を祖母からもらいました。 私の弟はまだ中学生です。 登校拒否の原因はいじめでもなく私です。 実は以前からこちらで相談させていただいていたのですが、母と主人の折り合いが悪く、私も妊娠中から母にこきつかわれていました。主人の実家にいたのですが、出産前後自宅に戻りました。病気があったため満足な育児をできないと判断したためです。 ある程度娘もしっかりしてきたところで自宅に帰ろうとしたら「明日から毎日こい」と言われ次の日から毎日朝8時もしくは7時半まで実家にいっていました。反抗できなかった自分が情けなく思います。 帰りは6時過ぎ・・・。実家でご飯したくをし、娘と弟にご飯を食べさせ食器を洗い、次の日の朝食(弟の分)を用意して帰りました。私は母の家政婦でした。実家の掃除もしていました。 母は精神病でした。でも見た目は精神病にはみえなく、活発な母なのに、ぐうたらばかりしている最低な母です。 医者からも(病院のたびついていきました。バスで1時間もかかる病院まで子供もつれて)「もう大丈夫」といわれているのに母は「まだだ」と言い張ります。 主人もほとほとあきれ返っています。 主人と母の折り合いが悪い原因は母の暴言から始まりました。 昨年6月、逃げたいと決意したものの弟がいたためなかなか実行にうつせませんでした。でも同年11月何年も朝早く通っていた実家の母に対して腹が立ち、家を飛び出しました。 主人と子供と三人で実家の母から逃げたのです。 でも残してきた弟が気がかりで仕方ありませんでした。 母は私を殺そうとしているので弟にもしたらどうしようという不安はありました。 弟は何にも罪がない。それなのにいきなり姉(私)がいなくなったら情緒不安定になるのではないかと思っていました。 祖母は私が家を出ることを知っていたので今でも連絡はとっているのですが、この間学校にいっていないという話を聞かされショックを受けました。 弟に連絡をとるということは母にもつながるということになるので、私は弟と連絡がとれても母とは間違ってもとりたくないと思っています。私がここまで母を嫌う理由はもうひとつあり、最低な男癖があったからなんです。 話あいをしても自分のことを棚に上げる母です。 何もできないままだと弟は高校へいけません。 どうにかして間接的に連絡がとりたいのです。祖母に頼んでもボケがはじまってしまっているのでチンプンカンプン。そして私と祖母が連絡とっていることを母に知れたら祖母は間違いなく母に殺されます。 中学校に電話してもいいのですが、どこでどうやって母の耳に入るかわからないため電話もできません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 再質問 不登校の弟を慰め方

    私は高1で現在中2の弟が不登校なのですが... 毎日もう辛い 死にたい 友達がいないとか言ってとっても辛そうで顔をみるといつも涙を流しています。 弟が不登校になった理由なのてますが 過敏性腸症候群というちょとした 病気です。緊張したり不安なことがあるとお腹が痛くなり椅子に座ってるの が辛かったり授業中トイレに立つのも恥ずかしいそうです。 それで病院に行ったりカウンセラーをしたりしました。なおってきたのですが、それだけ学校を休むと行きずらいし、他人の目を気にする人見知りだし友達も少ないのでとうとう不登校になってしまいました。 親もほとんど弟の面倒もみません。 ほうっておくだけです。ご飯もだから 食べません。 そこで私が弟を慰めてあげたいです。いくらなんでも可哀想なので慰めてあげたいのですが..なんと慰めてあげればいいのか教えてください。弟は人見知りで、とにかく自信をもっていません。女の子ともまともに喋れないので将来が彼女とかできるのかも心配です。 実際の体験談でも構いません。 よろしくお願いします! 前回の質問の回答で慰めなくてもいいと言われたのですが私的には慰めたいです...慰め方教えてください...

  • 登校拒否寸前の弟…

    私の弟が今登校拒否寸前になっています。私の弟は小4で、私は中2です。 弟は最近朝になるときまって「具合が悪い」と言い、グズグズしています。食欲が無いと言ってほとんど何も食べずに、母に追い出されるように学校に行っています。けれど夜になり家族で顔を合わせる頃には元気いっぱいになっています。 弟に話を聞いてみたところ、その日にいやな授業があるという事を話してくれました。なぜそこまで嫌がるのか私にも両親にも今のところわかりません。 毎朝、「今日の授業で楽しみなのある?」と聞いたり気持ちが明るい方向に行くような話題にするようにしていますが、あまりうまくいっていません。 なにかうまく話しかけて明るい気持ちにさせてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか?あと、どこか病院などにかかった方がいいんでしょうか?みなさん、アドバイスお願いします。