• ベストアンサー

小説のダウンロード

著作権のきれた英米文学を、まるごと原文でダウンロード出来る、無料のサイトを教えてください。「PROJECT GUTENBERG」というサイトを見つけたのですが、ここでは作品の一部しかダウンロード出来ませんでした。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.2

#1 です。補足を拝見しました。こちらの作品ですね。  http://www.gutenberg.org/etext/1438 私の方でも試してみましたが、HTML(1.53 MB)、plain text(1.47 MB)のどちらでも全文が読めました。恐らくお気づきの通り、長い作品の場合、全体を表示するまでに多少時間がかかりますので、もうしばらく待ってみてください(もし途中で Esc キーを押したり、ブラウザの[中止]ボタンをクリックしたりすると、読み込みが途中で終わってしまいますのでご注意を)。 ページ内を検索して以下の1行が出ていれば、全文が表示されています。  「End of the Project Gutenberg EBook of No Name, by Wilkie Collins」 お勧め作品のご紹介、ありがとうございました。探して読んでみますね。

hebihunter
質問者

補足

ForrestGさん、何から何まですいません。チャレンジすると言ってはみたものの、自分にうまく出来るか不安でした。ForrestGさんのアドバイスを無駄にしないよう、the Project Gutenberg をドンドン利用するつもりです。本当に有難うございました。感謝多謝。

その他の回答 (1)

• ForrestG
回答No.1

Project Gutenberg は著作権切れ作品の「全文」を収録しているはずです。 具体的に、どの作品が一部しかダウンロードできなかったのでしょうか? 

hebihunter
質問者

お礼

ForrestGさん、早速のお返事ありがとうございます。私がダウンロードしたのは、ウィルキー・コリンズの「NO NAME」です。ファイルを開いて一部分しか見られなかった時に変な気がしました。ファイルの容量に比べ、あまりにも文章の量が少なかったからです。私はコンピューターの操作が不得手なので、なにかミスをしたのだとおもいます。再度チャレンジしてみます。ForrestGさん、もしよかったら次の作品を読んでみてください。おすすめのユーモア・エッセイです。ROBERT LYNDの全作品、JEROME K. JEROMEの「Idle Thoughts of an Idle Fellow」、A.A. Milneの「If I May」、「Not That It Matters」。 今まで買い集めた洋書が無料で読めると知って、おどろきました。