• ベストアンサー

知的障害?1年生の男の子です。

yochiboの回答

• yochibo
回答No.3

ウチの息子は小3です。 昨年度にADHD、多動症等の疑いがあり教育相談を受けた後に、 つい最近専門の医師に診察を受けた所やはり上記だと診断されました。 国語と算数に学習障害があるので、来年度からは特殊学級で 1年生からの勉強をやり直さなければならない状態です。 幸いにも質問者様のお子様は、まだ1年生とのことなので、 もし、そのような診断をされたとしても、今ならまだ なんとか出来るかもしれません。 但し、その頑張りはお子さんと質問者様だけがすることではなく、 ご主人は勿論のこと同居されているご主人の家族皆様で 行なっていかなければいけないと思います。 ウチでも主人ともども皆で頑張って行こうとしている状態です。 まずは、カウンセリングを受けてからなのでしょうが、 ※本人や周りに命の危険が及ばない行為以外は出来る限り叱らない ※もし、やって欲しいことがあれば命令は短く一つづつ言うこと ※本人を褒めて自信を持たせてあげること の以上が大事だと言われたので それを出来るだけ実践されてみては如何でしょうか? ウチも、まだまだ始まったばかりなので良いアドバイスを 差し上げることは出来ませんが一緒に頑張って行きましょうネ。

you192976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校の先生からも話を聞きましたが、やはり他の子供が10できるとしたら、うちの子は5~6だそうです。それはすべてにおいて言える事なので、専門家に見てもらってくださいとの事でした。 主人はどうしても信じたくないらしく、「普通だ」と言い張ります。 まずは周りから整えて行かなければいけませんね・・・ がんばります。