• 締切済み

複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

tomodatiの回答

• tomodati
回答No.8

こんにちは。私(女既婚者)もあなたの彼とまあ、あまり変わらない(実際、似たようなものなので、少しびっくり)環境にそだったものです。 自分の精神的疾患がまさか親のせいだとは知ることも出来ず、精神科に通い良い先生に出会い、現実(自分が虐待されていたから)ということを知るにいたりました。 ところで、あなたは彼に引かれておつきあいされたと思いますが、 あなたはどうなのでしょう? これって不思議なのですが、私が通いだしたら、 私の主人もそういう子であったことが分かってきたのです。 お医者さまは潜在的に通じるものがあるとのことでした。  あなたはとっても優しい方なのですね。でもこの世で一番大切なのはまず、自分です。彼と自分のイメージが不幸なものであれば、お別れしても誰もとがめないし。それも人生の選択でしょう。 最後の質問の複雑な家庭にそだった私は、とっても幸せです。やはり実家にいたことろとは比べ物にならないほど。今までは悪夢か何かだったのでは みたいな感じがします。幸せは歩いてこない とは本当だったんだなって実感しています。  あなたも彼もどういう道をとるか? 自由だし、また恐れず、何事も努力すれば、どういう道を選ぼうと幸せになれますよ。がんばってくださいませ

merime
質問者

お礼

今回の一件で彼の性格を家庭環境から分析したりしていた時、私も幼少期、親と離れて住んでいたことを思い出しました。その後は人並みに幸せに暮らしていたので忘れていましたが。本によると、tomodatiさんのいう通りそういう二人はひかれ合うとのこと。恋愛依存、回避依存の関係なんだそうですけど、症状を見るとまさに私と彼だと思いました。 彼は今、生きるために精一杯といった感じなので、私がいったところで冷静に自分を見つめなおすということはないのかもしれません。どうなるかわからないけれど、時間がかかりそうです。