• ベストアンサー

設備系って?

noname#44113の回答

noname#44113
noname#44113
回答No.1

詳しくないけど少し、って者ですが 建物を建てる時ってハコだけじゃなくて 付帯設備がいろいろと必要になりますよね。 そしてそれらは建築会社やゼネコンではなく 各設備会社やメーカーの担当する部分になります。 自分はある電気機器のメーカーにいましたが そこにCADさんがいました。 建築図面(建物の設計図)がいろんな設備会社にまわってきて 実際にどういう器具を付けたり、どういう配線配管をするかを その図面に加えて描いていく感じです。 その会社の営業さんや技術者さんが手書きなどで指示を出されるので 建築図のデータにそれらを書き込んでいく仕事です。 機械系希望とのことですが、近くに工場などあれば仕事もあるかも知れません。 これはあなた自身の問題ですしCADには詳しくないのですが 設備や建築の仕事が、機械系にいく上での経験値になるかはわかりません。 ただ、現時点でそのような仕事が全くまわって来ない状態 今後もまわってくるか解らない状態なので 機械系にこだわって待ってでも行きたい方に進むのか とにかく仕事をしたいのかを考えた方が良いかと思います。 あと異種であっても働いた経験がある人と、全くない人と 会社によっては「ずっと仕事もしてなかった」って評価になる場合と 「変に経験があると反論とかして仕込みにくい」って場合とあると思いますが 年齢によっては前者の方が多いかも知れません。 ご自分の条件や、求人情報などを眺めて検討してみてはと思います。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 住んでいる地域は、工場がとても沢山あるのですが、 家は少し離れています。(朝、車で一時間半強) でも車で一時間位のところにも割りとあるはずなので、 そこを狙っていました。 あと2、3ヶ月ゆっくり探していけば条件に合う案件に めぐり合える気もしますが、できれば 年内に決めたいと思っています。(特に理由はないですが) 先に就職した、スクールの仲間はとりあえず働いて実務経験を つければ?と言うのですが、 共通しているのが「CAD」というだけで、どういう経験になるのだろう、と少し考えてしまいます。 働くならせめてまず一年は続けたいと思うので、 全く経験にもならないところでゆっくりしていたくはないのです。 まずは機械図面に慣れ、いずれは3次元のCADを触りたい、 と考えているので。 でも、今回お断りして、次の案件が中々頂けなかったら…と 考えるとそれ位なら、あまり関係がなくても 一応CADだし仕事をした方がいいのかもしれないとも思います。。 お仕事内容の説明もしてくださり、どうもありがとうございます。 なるほど!と少しイメージが膨らみました。 「CADで仕事をすることに慣れる」という点ではいいのかも、 という印象を持ちました。(何も知らないので全く見当違いでしたら すみません。) また考えてみます。 どうもありがとうございました。