• ベストアンサー

設備系って?

tanushimaの回答

• ベストアンサー
  • tanushima
回答No.6

No.3です。再回答となります。 すみません。建築設備についてだけを申し上げましたが、もちろん機械設備もあります。(詳しくはわかりませんのですみません) 一から学とは、専門学校や設計事務所で設計士の元で設計までを教わり設計士の資格を目指すことです。 スキルアップというかまず最低限は、図面を見たときに意味が自分でわかるようにならなければならないと思います。 設計は図面の意味がわかり尚且つ自分で組み立てたり設計が出来るわけです。 CADオペの場合、設計士の下で仕事をするわけですから殆どが設計士の支持に従うわけです。そのときにいくら設計士が説明してもCADオペがちんぷんかんぷんでは辻褄の合わない図面になってしまったり、ただ設計士の図面を意味もわからずCADにおこすだけでは自分自身も成長しないでしょう。 わからないことがあれば何回でも設計士に聞いて学ぶといいと思います。あとは設計事務所に勤めれば本もたくさんあるでしょうし。あとは事務所で前に作成した図面などを見せてもらい 「どうしてこうなるのか?」など考えるのが一番いいかもしれません。 一人前というのがどのくらいかはわかりませんが、石の上にも三年というように最低は三年位じゃないでしょうか? ちなみに私も質問者さんと同じようにスクール卒の未経験でした。 そして同じように設備のCADオペになりました。 始めは未経験でしたし中々仕事をやらしてもらえませんでした(そこが辛抱所ですよ!) きっと質問者さんもいきなり図面を作成ではなく一部の修正位から始まると思います。(私自身そうでした) わからないながらも図面を何枚もこなしていくと(もちろんつまずきながらですがね)段々と頭に入ってくると思います。 頑張ってください!応援しています。

raincoat
質問者

お礼

再び回答を下さりどうもありがとうございます。 すべての質問に丁寧に答えてくださり、本当に感謝です! 一から学ぶというのは、専門学校などのことだったのですね。 意味も分からずCADに起こすだけ、というのをだらだらと続ける のは良くないですよね。 まずは図面に慣れることだと私も思います。 以前の図面を見せてもらうという手もあるんですね! 一人前の定義は確かに曖昧でした…。 最低3年ですか。。 実は、紹介されていたお仕事(この質問にだした設備系の仕事) が、他の方に決まってしまったそうなのです。涙 とても迷いましたが、何事も経験だ!と思うことにして、 腹を決めて面接をお願いしていたのでショックで放心しました。 でも今回紹介されて、色々なお話を伺い、 機械系以外の建築設備などもこれはこれで面白そうだなと 思うようになりました。 一件駄目でしたが、また他のお仕事を紹介していただきました。 それは別の質問で出すことにします。 回答者様もスクール卒の未経験からがんばられたのですね。 私も決して諦めずにがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!