設備系って?

未経験から機械系CADスクール(AutoCAD CATIA)を卒業した20代女性です。 派遣会社に登録して3週間ほど経...

lumiheart さんからの 回答

• 2006/11/13 22:18
  • 回答No.4
lumiheart

他カテゴリのカテゴリマスター
設備系と一口で言っても前出の如く建築付帯設備もあれば
工場設備もあります
工場設備とは更に建築系設備と機械系設備に分かれます
工場の建築系設備はオフィスビル、マンション等の建築設備と基本的には
代わり映えしません
工場建屋自体のガス管、水道管、電気配線等
(些細なと言うか方言と言うか、人によっては全く違うとも言いますが)
で、問題は工場の機械設備

質問者さんは機械系CAD希望と言う事でしたが機械系でも更に
1 金型系 (↓の自動車やテレビを作る元になる金型の設計)
2 自動車系(自動車ボディ、エンジン等)
3 民生器系(家電等の例えばテレビの筐体とか)
4 産業機械系、工作機械系、プラント系

産業機械とか工作機械とかは↑の自動車やテレビを作る機械の事です
求人広告とかで単に「機械設計」と言う場合はコレになります
プラント系とは石油プラントとか化学コンビナートとかです
広い意味では電力会社の発電所もプラントに含まれますし
例えば自動車工場でも浄水プラント、排水プラント等あります
更に自動車製造ライン一式をプラントとも呼びます
化学コンビナートのプラントでもその内訳は
熱処理機、蒸留機、攪拌混合機等の単体機械の集まりです

大手の設備会社なら建築設備と工場機械設備両方を営業範囲にしてます

さてさてどんな機械をお望みでしょうか?
もし、将来に渡って数十年続けるつもりならば
今回はビルの付帯設備でも順々に自分の担当範囲を広げて行く事は可能
お礼コメント
raincoat

お礼率 88% (658/745)

一言で機械系と言っても、やはり色々な分野があり、
仕事内容は細分化されているのですね。
その一部だとは思うのですが、分かりやすく説明して下さり
どうもありがとうございます。

自分としては自動車部品系に一番興味がありましたが、未経験ですし
タイミングもあるので、何事も経験と思い機械系なら
何を紹介されても断らないつもりでいました。
(ただ他の条件が合わなかったり、見学に行く前に他の方に
決まってしまったりして今まで縁がありませんでした。。)

本当は、朝2時間弱かかることを覚悟すれば今すぐにでも
沢山仕事はある(と聞いている)のですが、
そこまでしたいのか?と考えるとよく分からなく
なってしまったり(情けなくてすみません)、
待てばもう少し近場で紹介してもらえる
かもしれない…と思ってしまい踏ん切りがつきませんでした。

今回紹介されたところは、恐らく大手ではなく
工場機械設備を描いているという話は聞きませんでした。
何十年も続けられるくらいの仕事のきっかけになればいいと
思うのですが…。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/11/14 13:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。