設備系って?

未経験から機械系CADスクール(AutoCAD CATIA)を卒業した20代女性です。 派遣会社に登録して3週間ほど経...

fighting-okan さんからの 回答

• 2006/11/13 16:44
  • 回答No.2
fighting-okan

以前メーカーで医療ガスの配管図面のCADオペをしていて、現在は別会社で機械図面も描いているものです。
おそらく、意匠の平面図にシンボルを置き配管をつないだ図面を描く作業かと思います。機械系は三次元を多く使いますが、設備系は二次元メインになると思います。
派遣で今後もお探しなら、CADオペレータの実務経験ありとして、次の仕事探しの際に多少有利になると思います。
お礼コメント
raincoat

お礼率 88% (658/745)

お仕事内容を具体的に書いてくださり、どうもありがとうございます。
とても参考になります!

初めは3次元を狙っていましたが、2次元でも頑張れば今後の
ステップアプに繋がるだろうとは考えているので大丈夫です。

回答者様は未経験ではなかったかもしれませんが、
そのような図面を書くのに、だいたいどれくらいで一人前
(という表現も曖昧ですが)になれるものなのでしょうか…?
人にも依ると思いますが。。

よく求人にも「実務経験者」と書いてあるので、自分も、
最初は何でも経験するのが大事なのだな、と思っていました。
でも、よく仕事内容などを想像してみると(「想像」ですが)
関係のない系統の経験者では結局即戦力にもなりにくく
採用されないのではないか、と考えるようになってしまいました。
そのあたりのところで悩んでいます。。

もしよろしければ、また回答いただけると有難いです。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/11/13 17:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。