• ベストアンサー

客に対して扱いがひどくなる自動車会社

FOCAの回答

• ベストアンサー
  • FOCA
回答No.6

以前付き合っていたディーラーは誠実だったんですが、今のところはひでえもんで私も困っています。 とにかく車屋には毅然とした態度で臨みましょう。 車検は「検査」なんですから、検査したら故障が見つかることは当然ありますよね。 そして見積もりには修理費用は入っていませんから修理すればその分高くなるのも当たり前です。 車検ってそういうものなのです。 問題はその対処の仕方ですね。 「なにか見つかったらすぐに電話しなさい。交換した部品は私が行くまで捨てずに残しておいて、どこが壊れていたか説明しなさい。」 これは必ず要求しましょう。そうすれば先方だってあまり無茶なことはしないはずです。 それから代車って制度がいまだに存在すること自体不思議です。今時の車検は1日か2日が常識でしょう?それどころかちょっとお買い物に行っている間に済むところもあります。 車検は1ヶ月位に車屋からお知らせがあるでしょうから、都合の良いときを見計らって車屋に予約しておき、パッパッとやってもらえば代車の心配もいらないのです。 できれば車検の時には誰か友達に付いて来てもらうといいんですけどね。