• ベストアンサー

水酸化ナトリウムに溶ける金属

水酸化ナトリウムに溶ける金属はアルミニウムだけでしょうか?

noname#21545
noname#21545
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.2

ふつう金属は酸に溶けますね。アルカリに溶ける金属は両性元素というグループに入ります。周期表で言うと金属と非金属の境界に近い金属元素です。周期表には金属元素と非金属元素の境界線が書いてあると思います。 #1の方の解答にある元素は鉄以外は入っているはずです。鉄は遷移元素の代表ですのでちょっと両性の性質は出にくいでしょう。鉄よりは銅の方が可能性が高いです。 両性元素は水酸化物が過剰の水酸化ナトリウムに溶けるという反応も示します。濃い水酸化ナトリウムを硫酸銅に加えるとドロドロの沈殿が出来ます。いくらか両性の性質が出ているように感じます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

#1 です. 「濃厚な NaOH aq で Fe を酸化する」って論文はあるので, 溶けないことはないです. 多分, 濃厚であれば Ti~Fe くらいまではいけるはずです. ひょっとすると Co とか Ni も溶けるかも. もちろんネタですが (とはいえ事実でもある). で, ネタでない方では Be が両性です.

• Tacosan
回答No.1

当然水酸化ナトリウムの濃度にもよりますが, 思い付くものだと Al, Zn, Sn, Pb, Ga, In くらいは「探せば溶けると書いてある」はずです. 場合によっては Fe なども書いてあるかも.