• ベストアンサー

水酸化ナトリウムに溶ける金属。

水酸化ナトリウムに溶け、塩酸に溶けない金属ってありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 思いつくものとしては、鉛でしょうか。 過剰の水酸化ナトリウムに溶けて、塩酸には表面に塩化鉛(II)を作り、鉛が溶けるのを防ぎます。(ただし、塩化鉛(II)は熱水に溶けます。) >>アルミニウムは、塩酸にも溶けます。

eurotium
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルミニウムは水酸化ナトリウム水溶液によく溶けますが、塩酸はどうでしたか・・・。溶けなかったような。

• Tacosan
回答No.1

銅は濃厚な水酸化ナトリウムにごく微量ながら溶けるはず....